親知らずの影響で7番歯根に穴があり、抜髄後も痛みが続く

相談者: シナさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-03-24 21:19:48
お忙しい中、お手数をおかけします。

9ケ月前に、左上7番の内側(歯茎にあたる位の箇所)を虫歯治療し、レジンで埋めました。
(その7番は10年位まえに大きな虫歯になり、ほとんどが銀歯でした。)

その後、ジンジンする痛み・冷水の浸みが続きました。

歯科医によると、

「埋没水平8番が、7番の根を吸収している為の痛みかも?」

というわけで、CT撮影後、8番を抜歯しました。
8番は少し7番の歯根を吸収していたようです。

抜歯はうまくいきましたが、その後も7番の痛みは続きました。
次に7番を抜髄しました。
これで痛みは無くなるかと思いきや、冷水の浸みは無くなりましたが、相変わらず痛みはあります。

歯科医いわく、

「7番歯根に親知らずの吸収によって穴があいているようだ。
薬(抜髄の)がうまく詰めれないので、歯根を1本切除したほうがよい。
また、いま続いている痛みも、根の穴のせいかもしれない」

と言われました。

そこで質問ですが、歯根吸収で根に穴があいていたら薬は詰めれないものでしょうか?
また、抜髄しても根に穴があいていたら痛みがあるのでしょうか?
                    
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-24 21:32:07
歯根吸収で根に穴があいていたら、薬は詰めれないものでしょうか?

薬は詰めれない事は無いですが、その穴より細菌が入って綺麗に詰めれない可能性は有ります。


>また、抜髄しても根に穴があいていたら痛みがあるのでしょうか?

神経さえちゃんと取れていたら痛みは無いと思います、逆にオーバーインスッルメントすれば打診痛咬合痛)はあります。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-25 09:15:57
>そこで質問ですが、歯根吸収で根に穴があいていたら薬は詰めれないものでしょうか?

吸収なら貫通してなければなんとかなりそうですが、お話からカリエスの可能性もあるかと思いました。


>また、抜髄しても根に穴があいていたら痛みがあるのでしょうか?

出る事もあります。程度ももちろんあると思いますが、穴の意味、状態をよくお聞きになったほうがよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-25 11:31:26
海外での歯科トラブルは何かと大変かと思います。


歯根吸収で根に穴があいていたら薬は詰めれないものでしょうか?

服部先生も書かれているように、「穴の意味、状態をよくお聞きになったほうがよいと思います。」と思います。

もし、パーフォレーションと言う事であれば、MTAセメントなどで穴をふさぐ事は可能かもしれません(大穴だったらダメですけど)。

どの地域にお住まいかは解りませんが、パーフォレーションリペアは特殊な技術が必要になりますので、できれば根管治療専門医(Endodontist)に診てもらう事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シナさん
返信日時:2011-03-29 21:01:21
細見先生、服部先生、タイヨウ先生、お忙しい所ご回答頂きまして、有難うございます。

ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、もうひとつ質問をお願いします。

本日歯科に行ってきました。

歯根に穴があいているかどうか確認するため、白い薬をいれたのちレントゲンを撮りました。

レントゲンでは白い薬が斜めに流れていて(細い線のように写ってました)、どうやら穴があいているとの見解でした。
これは親不知抜歯済み)が、7番歯根を吸収した為とのことでした。

それで、担当医が「歯根に穴があいている場合は大体抜歯」とおっしゃってましたが、その通りなのでしょうか?

穴をふさぐことは出来ないのでしょうか?

お手数をおかけします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-29 21:09:15
>「歯根に穴があいている場合は大体抜歯」とおっしゃってましたが、その通りなのでしょうか?穴をふさぐことは出来ないのでしょうか?

残念ながら、担当の先生のおっしゃられている通りです。

1〜2mm程度の穴であればふさぐ事は可能な場合もありますが、マイクロスコープなどで確認してみないと何とも言えません。


基本的に大きな穴だった場合には、抜歯が適応となります。




タイトル 親知らずの影響で7番歯根に穴があり、抜髄後も痛みが続く
質問者 シナさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
根の穴・穿孔(パーホレーション)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中