右上3番欠損で乳歯のまま。埋もれた歯を移植することは可能?

相談者: 浅田さん (30歳:女性)
投稿日時:2011-03-26 20:53:15
こんにちは。
緊急性のない質問で申し訳ないのですが、気になっているので、お答え頂けるとありがたいです。


右上3番の永久歯が生えてこず、ずっと乳歯の状態でしたが、痛み初めて抜歯したため、ブリッジにする予定です。

インプラントは気分的に受け付けないので仕方ないのですが、ブリッジは10年ほどしかもたないとのことで、今からはらはらしています。


そこで気になっているのが、埋もれたままの永久歯のことです。
治療のさい話にでたのですが、使えないとのことでした。

しかし親不知の移植などの話も聞きます。
この歯は将来、摘出して移植する、などができる可能性はあるのでしょうか?


もし可能性があるようでしたら、医学の進歩を楽しみにできるのですが…


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-26 20:58:03
移植は出来ないかもしれません。

しかし可能性として埋伏歯を開窓してブラケットを付けて矯正力で引っ張り出す事が出来るかもしれません、あくまで可能性としてですが。

当然矯正ですので自費になりますが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-26 21:37:50
浅田さまこんばんわ。

上顎犬歯が生えてこず乳歯が残っていたわけですね、しかし結局抜歯となってしまったのでブリッジを考えていらっしゃるようですね。

埋伏した犬歯を引っ張りだせるかどうかですが、ブラッケとなり何らかの装置をくっつけることが出来れば引っ張り出すことは可能だと思います。


しかし乳歯が残っていたような症例では、おそらく犬歯が入るだけのスペースは無いと思います。

もしそのような状況なら矯正的手法は困難なような気が致します、しかしスペースがあったり、スペースを作ることが出来るなら引っ張り出すことも候補のひとつになると思います。


もし乳犬歯のスペースなら、抜歯空隙はそのままにしておくのが歯を削らなくて済むので個人的にはお勧めいたします。

いずれを選択されるにしても十分説明を受けられて納得の上治療を進められるのがいいように思います、参考になれば幸いです。

部分矯正 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1411

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-27 09:20:38
お二人が回答されているように可能性は0ではありませんが、埋もれている場所や方向にもよります。

ブリッジのために歯を削る前に、矯正科や口腔外科などで相談された方が良いと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-27 10:01:18
残っている歯への影響が少ない方法は、可能であれば埋伏した犬歯矯正で引き出して乳犬歯のあった位置に納まるのが理想でしょうね。

幅の関係でどうしても入らない場合でも、わざと八重歯にして我慢するという妥協案もあるかもしれません。


インプラントが気分的に受け付けないのであったとしても将来的には気持ちが変わる事があるかもしれません。
その際その埋伏した犬歯がじゃまになる事もありますので、CT撮影してインプラントのシミュレーションをしておく事もいいかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-27 21:45:18
>この歯は将来、摘出して移植する、などができる可能性はあるのでしょうか?

現在でも移植は条件により可能ですか歯の形、抜歯するときの状態により移植する歯としてふさわしいかどうか判断できます。

形でみれば残念なことに合わない可能性は大きいですよね。
何らかの補綴は現在の状態をキープするためにも必要かと思います。

回答 回答6
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-03-28 08:01:52
どこの位置に埋伏しているのか、どの方向を向いているのか、さらに埋伏歯の形態はどうかによって、できることは大きく異なります。

埋伏歯を抜歯してそのまま放置、抜歯して他の部分を矯正、埋伏歯を牽引誘導、移植(?)など。


不勉強にして埋伏歯を移植した症例を見たことがありません。
都合のよい移植部位があるか、抜歯による歯の損傷などを考えると望みは薄いような気がします。

犬歯を配列するスペースがあるようでしたら、牽引したり、牽引できない場合には脱臼(抜歯)再植することはあります。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-03-28 14:11:54
私もスペースを確保して、そこへ牽引することを考えます。

埋伏歯の移植は、まだ経験していません。
埋伏の状態に左右されるはずですが難易度は高いように思われます。可能ならチャレンジしたいですけどね。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-03-28 15:22:39
浅田さん、こんにちは

埋伏している犬歯の場合は移植と言うのは私も経験がありません。


ただ、外科的に牽引して萌出させると言う方法は通常行われています。

こちらのほうが一般的だと思いますが、埋伏している方向や位置にもよります。


すなわちCTで3次元的に方向や位置を把握してからの判断になります。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 浅田さん
返信日時:2011-03-29 00:37:37
たくさんのご返答ありがとうございます。
一件でも頂ければと思っていたので、びっくりしました…


レントゲンを見せていただいた感じでは(素人判断ですが)完全に横を向いていて、出すのは無理なんだろうな、と思わせるものでした。

あまり期待がもてないようですが、歯を長持ちさせるよう、メンテをがんばります。
インプラントの方がいいのだろうな、と思いつつ、とりあえず先延ばしの感もあります)


とりとめない質問でしたのに、ご丁寧にありがとうございました。
回答 回答9
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-03-29 08:41:35
>(インプラントの方がいいのだろうな、と思いつつ、とりあえず先延ばしの感もあります)

この場合水平埋伏している3番の状況によっては、2番(1番、4番)の歯根が吸収してくることがありますので、定期的にレントゲンなどで観察していただいたほうがいいと思います。




タイトル 右上3番欠損で乳歯のまま。埋もれた歯を移植することは可能?
質問者 浅田さん
地域 愛媛
年齢 30歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 口腔外科関連
歯の数が足りない(先天欠損)
再植(再植術、再植法)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日