? 虫歯治療で麻酔をしてから激痛と痺れ

虫歯治療で麻酔をしてから激痛と痺れ

相談者: りくママさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-03-27 22:40:59
2日前に左下7番目の歯の治療をうけました。
8番目の親知らずは2ヶ月ほど前に抜歯してあります。


7番目の歯は虫歯がかなり進行しているという説明でした。
麻酔時いつもよりかなり痛みが強かったです。

麻酔をしたので、てっきり歯を削るものだと思いましたが、中に薬を入れて蓋をするといったような治療をしたそうです。


その後しばらくして昼食をとり、その直後にだんだん強い痛みを感じてきました。
かなり痛かったので市販の鎮痛剤を服用し、だいぶおさまりました。

夕方、入浴したところ(湯船には入っていませんでしたが)ものすごい激痛におそわれ、親知らずの抜歯時とは比べ物にならないぐらいで、治療した歯というか左ほほ全体が痛いという感じでした。
もう一度鎮痛剤を服用し就寝しました。

翌日には痛みは治まりましたが、麻酔の後の痺れというか麻痺みたいな症状が現在も続いています。


痛みと、現在残っている痺れは関係がありますか?

他の方の投稿で麻酔時に神経が傷ついて痺れが消えないというものがありましたが、私の場合治療後に痛みがあったので、同じ様に考えたらいいのか分からずに質問させていただきました。


痺れはまさに歯の麻酔をした時に痺れていた部分です。
麻酔時に針が刺さったままググッとずれたような感触も気になっています。

この痺れ、まだ3日目ですがとてもストレスで、このまま長く続くのではないかと思うと憂鬱です・・・


考えられる痛みと痺れの原因を教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-28 09:16:47
ご心配だと思います。

麻痺感があるとのことですが、麻酔との関係はある可能性もあります。

どのような麻酔をしたのかにより、起こる場合と起こらない場合があり、担当の先生にしかわかりません。

治療による麻痺の可能性もあります。
一時的なものかどうかも、これだけではわかりません。


担当の先生になるべく早く相談されるのが良いと思います。
当たり障りのない回答で申し訳ありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-28 11:08:36
りくママさん、こんにちは。

術後の激痛や、しびれなどがあり不安に思われておられるようですね。
心中お察しいたします。


お痛みに関しましては、現在落ち着いてきておられるとのことですので、しびれとは分けて考えられた方がいいかと思います。

治療を行ったことによるお痛みにも色々ありますが、それが治療を行って治癒していく過程での炎症などによる一時的なお痛みであればそんなに心配ありませんので、経過を診ながら治療を進められてもいいかと思います。

何か歯や処置に問題があってのお痛みの場合は、きちんとその原因を調べる必要があるでしょうし、対応も変わってきますので、担当の先生とよく相談してください。



神経を傷つけてのお痛みというのは経過からもあまり考えにくいですので、痛みは元々の歯の状態や処置によるもの、しびれは何らか処置に付随しての問題と考え分けて対応してもいいかと思います。




完全に神経を切断してしまってという場合の麻痺やしびれなどの感覚異常の回復は見込めませんが、あくまでも状況からの推測ですが、神経切断とまでは考えにくいでしょう。


原因は、炎症の波及で神経が影響を受けている、麻酔で神経を傷つけた、その他歯の治療の薬剤の影響などと可能性は色々ありますが、文面からだけでは分かりませんので、担当医もしくは大学病院などでのセカンドオピニオンを受けて十分な説明を受けられたほうが良いかと思います。


通常、時間はかかりますがだんだんと麻痺やしびれは治癒の方向に向かうことが多いですので、あまり現時点で深刻に考えすぎず、経過を見ながらご相談していきましょう!!


治癒するにしても程度や原因によって個人差がありますし、あまりあせらず、またお一人で悩まれるのではなく、きちんとしたフォローを受けられたほうがいいでしょうね(^^)



状況からして、不安なお時間を過ごしておられるようですが、少しでも参考になって気が楽になっていただければ幸いです。



まずはお一人で悩まず、担当医や別の医療機関で相談しましょう!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りくママさん
返信日時:2011-03-30 01:43:38
初めての投稿で、分かりにくい状況説明だったと思いますがお2人の先生方から回答をいただけて心が落ち着きました。
ありがとうございました。


あれから痛みは全くないままですが、しびれは続いております。
いろいろな原因が考えられるのですね。

主治医からは顔面神経痛ではないかと言われ、歯とは関係ないと言われてかなり不信感を持ってしまい、こちらで相談させていただいたのです。

しびれは麻酔後からずっと同じ場所に起きているので、治療と関係ないとは考えにくいと思うのですが・・・


明日は診察日なので、ちゃんとした説明を求めてみようと思います。
それでも不信感が残るようならセカンドオピニオンを受けてみます。


しびれは快方に向かう可能性が高いとのことで、少し気が楽になりました。

古沢先生、金平先生、本当にどうもありがとうございました。



タイトル 虫歯治療で麻酔をしてから激痛と痺れ
質問者 りくママさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯医者への不信感
麻酔後の痺れ(しびれ)・麻痺
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日