ヘミセクション後に耳鳴りがするようになった

相談者: castleさん (46歳:男性)
投稿日時:2011-03-28 14:17:50
少し長いですが、よろしくお願いいたします


2年ほど前に、ある歯医者で右奥歯下6番の根に膿がたまっていて治療したのですが、うまくいかずに半分抜歯

5番側で5番と6番半分というヘミセクションブリッジをしました


それはいいのですが、まず6番半分抜歯1ケ月後の早朝左耳の耳鳴が始まりました、寝起きだけワンワンという耳鳴りでした

その後ブリッジ完成後(4ヶ月後)しばらくは噛むと痛むので左の奥歯で噛んでいましたが、治療歯も痛みが引いたので、噛めるようになったのでよかったと思っていたら、キーンキーンという耳鳴りが日中もしだしました(左耳)

ブリッジを食いしばると音が大きくなります。


これは半分しかない6番の歯が荷重になっているためでは?と素人ながら思っています。

どのようなことが考えられますか?
ブリッジを外してインプラントが良いのかどうか悩んでいます。

治療していただいた歯科は信頼できませんので・・・相談できません


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-28 14:30:29
耳鳴りと今回の歯と直接関係があるかどうかは全く判断できませんが、治療当初の痛み等でご不安があってと思われます。


>これは半分しかない6番の歯が荷重になっているためでは?と素人ながら思っています。
>どのようなことが考えられますか?
ブリッジを外してインプラントが良いのかどうか悩んでいます。

へミセクションできる歯の条件は6番でもかなり限られると思います。

分割後歯が健康で維持できるとよいのですが、やはり半分の歯に加えて咬合力のかかる歯。荷重負担はやむ得ないと思います。


6番治療時にまたは悪くなってからの間の仮歯は存在していたでしょうか?
また左だけを多く使うことで顎関節、耳の付近で音は圧迫感や音はしませんでしたか?


あくまで推測ですが今回の治療された歯と反対側を使っていたため、顎関節が左後方に押し込まれた可能性も考えられます。

左右均等に使うことで治ることも考えられますが、無意識のうちに左で噛んでいたりするとそのような症状もあるのかもしれません。


一度その点も踏まえて早めの受診をおすすめします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-28 14:57:05
服部先生に加えて。

念のため、耳鼻科を受診されてみてはいかがでしょう?
そのときに、歯科と医科が併設してある病院ですと、各科で連携が取りやすく、なにかと便利だともいます。


お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-28 15:00:48
こんにちは。


私の今までの経験や今回の経過から想像するに、耳鳴り歯科での治療とはあまり関連が無いように思います。


突発性難聴などは早期の治療が必要で、手遅れになると症状が固定してしまうといわれています。


早めに耳鼻科を受診されることをお勧め致します。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-28 15:16:43
私個人は、何か別の原因があって起こっているものと推測します。

castleさんの年齢位の方でしたら、腰(左股関節)であったり、右肩(挙上制限)の症状が一緒に出現するケースには遭遇します。

今後、座ったときの姿勢など気を付けられたら良いように思えます。お仕事柄、重い荷物をお持ちとかではないでしょうか?


耳の症状の経過は様々ですが、この部位のみに限って言うと、何もしなくても症状が無くなった(?)といった場合もありました。
しかしながら、整形外科(脊椎、特に頚椎が得意な先生)や耳鼻科を早めに受診される事をお薦めします。
また結果をお知らせください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: castleさん
返信日時:2011-03-28 16:45:51
早速のご返事
ありがとうございます

正式なブリッジ完成までは一応、仮歯をつけていました
その時は、途中で外れたり、痛みが出たりと、あまり噛めませんでした。
耳鳴りは寝起きの時のみあり)

本ブリッジが完成してから日中も鳴り出した・・


因果関係ははっきりしないのですっきりはしませんが、一度、別の歯科に見てもらいます。

耳鼻科、脳外科、整形と一通り通いましたが原因がわかりませんでした。


いずれにしましても、ブリッジの箇所にはあまり力を加えないほうが良いのでしょうか?

お忙しいところありがとうございました



タイトル ヘミセクション後に耳鳴りがするようになった
質問者 castleさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ヘミセクション(トライセクション)
歯根分割(ルートセパレーション)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中