初めて行った歯医者で痛い歯を見てもらえず3日後に歯が割れた

相談者: おたりおさん (43歳:女性)
投稿日時:2011-03-29 02:29:19
こんばんは。
よろしくお願いします。

左上6の痛みと、噛み合わせの相談で、ネットで探した歯医者に行きました。

左上6は、レジンが詰めてあり、少し前から、しみたり、硬い物をかむと痛むときがありました。

噛み合わせは、そこは、Oリングテストで、噛む場所を、見つけるのですが、電流の流れてるすべての詰め物被せ物を取らないとできないというので、断りました。

先生は気分を害したようでした。

そして、痛いところ左上6は、何ともない、二つ奥の親知らず虫歯だから、その痛みを感じてるんだと言って、親知らずを削るか抜くというので、それも断ると、明らかにご立腹で、消毒だけして終わりました。

何も実質やってもらえず、レントゲンとかで4500円かかりました。

その後も食べるときに、やはり痛いのは左上6で、今日の夕飯後、なんかおかしいので、さわると、ポロっと一ミリ位の欠片がとれました。
それは、レジンなのか歯なのかわかりませんが、鏡で見るとそこから根元まで、亀裂がいってました。

ちゃんと見てくれてれば、割れる前になんとかなったんじゃないかと思うのですが、如何でしょうか?

そうならそう言って責任とって治してもらうか、と言っても、信用できないので、他の医者にかかって、支払いしてもらうかとか、レントゲンはもらってくるとか・・・

そういう考えは現実的ではないですか?

無理であれば、わざわざ嫌な思いをしないで、いい歯医者探します。
気が重い質問だと思いますが、お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-29 07:06:07
レントゲン歯科医に保存義務がありますので原本はむりでしょうね。
コピーであれば可能性はありますが有料だと思います。


>何も実質やってもらえず

判断は患者側、歯科医側でわかれるかとはおもいます。
仮の診断もつかない状態での治療行為はあまり私はしません。
ただOリング自体は保険に入っている検査方法ではないようです。


>ちゃんと見てくれてれば、割れる前になんとかなったんじゃないかと思うのですが

確かにマイクロスコープがあれば亀裂が発見できる可能性はあがりますが、経験上絶対発見できたとは言えません。

治療費に関するトラブルは当相談室の範囲ではないと思っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-29 09:04:27
こんにちは、実際診てみないと分りませんが、

>ちゃんと見てくれてれば、割れる前になんとかなったんじゃないかと思うのですが、如何でしょうか?

たぶん歯の中に大きな虫歯があり、卵の殻状にエナメル質が残っていたのではないかなと思います。
(亀裂であって深い部分まで折れる破折ではないと思います)

この場合一見健康に見える部分も中は虫歯なので殆ど削ってしまいます。
ですから治療していても、亀裂が入っているような部分はすべて削っていたと思います。



親知らずを削るか抜くというので、それも断ると、明らかにご立腹で、消毒だけして終わりました。

先生が一番怪しいと判断した歯が『親知らず』で、その治療提案をお断りすれば、「何もしない」と普通はなります。

ここでは6番なのか親知らずなのか原因歯は分りませんよ、ですから文章だけで客観的に書いています。



>何も実質やってもらえず、レントゲンとかで4500円かかりました。

いえいえ、『診断』という一番大切な治療をしているんですよ。
「削る=治療」ではないですよ。

話を聞くのも治療ですしね^^;



ちょっと厳しい回答になりましたが、普通の虫歯の治療であれば特殊な先生にかからなくてもできると思いますよ。


おだいじに

 

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-29 09:10:27
>左上6は、レジンが詰めてあり、少し前から、しみたり、硬い物をかむと痛むときがありました。

虫歯が存在していた可能性があります。
場所は本人でも特定できない事もありますが、痛みを明らかに感じているのであれば、可能性は否定できないと思います。


噛み合わせは、そこは、Oリングテストで、噛む場所を、見つけるのですが、電流の流れてるすべての詰め物被せ物を取らないとできないというので、断りました。


噛み合わせの相談という事で行かれたので、何か問題がありそのような提案があったのは自然な流れかと思います。


>そして、痛いところ左上6は、何ともない、二つ奥の親知らずが虫歯だから、その痛みを感じてるんだと言って、親知らずを削るか抜くというので、それも断ると、明らかにご立腹で、消毒だけして終わりました。

その親知らずにも虫歯が存在したのかもしれません。


>ちゃんと見てくれてれば、割れる前になんとかなったんじゃないかと思うのですが、如何でしょうか?

虫歯が存在していたなら治療でその部分も削っていた可能性もあります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-29 09:44:39
僕も井野先生と同意見です。

「『診断』という一番大切な治療をしているんですよ。
 「削る=治療」ではないですよ。
 話を聞くのも治療ですしね^^;」

と思います。


担当の先生の診断、治療方針に同意できなかったため、おたりおさんは「治療を断った」というだけの事ではないでしょうか。




親知らずと6番の破折に因果関係があるかどうかはネットでは解りませんし、実際に拝見したとしても立証するのは難しいかもしれません。

なので、

>他の医者にかかって、支払いしてもらうかとか

は現実的には難しいと思います。


また、柴田先生も書かれておりますが、レントゲンなどは保管の義務がありますので、無償での提供とはなりません。



ですから、

>無理であれば、わざわざ嫌な思いをしないで、いい歯医者探します。

それが良いと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-29 10:14:59
おはようございます。


私も井野先生、タイヨウ先生と同意見です。

また、逆に私はその歯科医院で歯を削ったり抜くといったような元に戻せない処置がなされなくて良かったのではないかと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-29 13:46:31
おたりおさん、こんにちは。

文面からも、ご心配のことと思います。

>ポロっと一ミリ位の欠片がとれました。
>そこから根元まで、亀裂がいってました。

まずは、どういった状況なのかをきちんと専門家に診断してもらいましょう。

憶測で悩んでいるとどんどんネガティブな方へ気持ちが傾いてしまいますので、この先前向きに進んでいける方法を考えられた方がいいかと思います(^^)

医院や歯科医師によって治療に対しての考えや方針は異なりますので、おたりおさんに合った信頼できる先生とめぐり合えることをお祈りしております。




タイトル 初めて行った歯医者で痛い歯を見てもらえず3日後に歯が割れた
質問者 おたりおさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中