[写真あり] 15歳。転倒し黒くなった前歯にホワイトニングは大丈夫?

相談者: ヨコヤマファミリィさん (49歳:女性)
投稿日時:2011-03-29 22:48:14
参考:過去のご相談
15歳、転倒し左右上1番を神経除去したが吸収が始まっているとの事
他(旧HN:よこやまファミリィ さん)



2ヶ月前に、自転車で転倒した高1の娘の前歯の相談をさせていただいた者です。
あの節は本当にありがとうございました。

抜髄時、主治医から”吸収が始まっています”と言われパニックに陥りましたが、こちらで相談させていただき前向きになれました。

その後、主治医から吸収についての報告はなく、2回の薬剤交換の後、根っこの治療は終り、右1番の欠けた部分もレジンで修復いたしました。

しかし、右1番の根元の着色が甚だしく、また左1番も抜髄のため若干黒ずんでいて、漂白が必要です。

ホームホワイトニングウォーキングブリーチを併用するとの事で昨日、マウスピースのため歯型を取り、来週から、開始することになりました。

事故から2ヶ月半経ちましたが、脱臼した左1番が舌で押すと、若干動くようだと娘が申します。
きのう、歯科で娘がそう言うと、歯を触ってみてこれくらいなら大丈夫といわれたそうです。


そこで ご相談なのですが、

若干動揺のある歯に、ホームホワイトニングしても大丈夫なのでしょうか?

薬剤が、歯根膜に悪影響を与えることは無いのでしょうか?

はやくマスクを着けなくてもいい状態にしてやりたいのですが・・・。

以前椿先生のお話で、ウォーキングブリーチは低年齢にはオススメできないようなことを読んだ記憶があるのですが、そのあたりも不安です。

オフィスホワイトニングのほうが良いのでは・・・

よろしくお願いいたします。


 


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-29 22:58:34
>若干動揺のある歯に、ホームホワイトニングしても大丈夫なのでしょうか?

基本的に天然歯は少し動揺が有ります、主治医にこれ位なら大丈夫と言われたのなら、生理的動揺の範囲を大きく外れていないのではないでしょうか。

外傷で失活根管治療が済んでいるのなら、ウォーキングブリーチが良いと思います。

根管充填さえ緊密に出来ていれば、問題無いと思います。
個人的には、外傷失活歯はウォーキングブリーチが第一選択だと思います。

ホームホワイトニングも、特に歯根膜等に影響が有るとは思いません。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-29 23:31:47
細見先生同様、失活歯にはウォーキングブリーチがよいのではないでしょうか。

レジン等で密封できていれば、なんら問題なく行えています。
回数が必要な場合もあります。
担当医の先生に最適な処置方法を御相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-30 06:51:52
おはようございます。

ご質問拝見させていただきました。
抜髄後の色調の変化で悩んでられるのですね。

同じ回答になりますが、動くといいましても、歯はもともと少しは動きますね。
ただ動くにしても許容範囲がありますが。。。

生理的動揺範囲内ならば、問題はないかなとおもいわれますよ。

黒いままの歯はかわいそうですから、ぜひホワイトニングをし白くなればいいですよね。(^−^)

ホワイトニングに関しては神経が無い歯は、ウォーキングブリ―チをお薦めしますね、私も。。。。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-30 19:03:50
ヨコヤマファミリィさん、回答が遅くなり申し訳ございません。

ウォーキングブリーチですが、根のほうまで影響が出ないような方法を行っているところもあるようですので、しっかりとされているなら問題はないと思います。

ただやはり根が完全にできていない場合はお勧めできません。
もしインターナルオフィスブリーチの選択が可能なら、そちらをお勧めします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-30 19:20:41
僕は今、もっぱらインターナルオフィスブリーチです。

画像1 術前
画像2 術後(ブリーチ3回)

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨコヤマファミリィさん
返信日時:2011-03-30 20:12:34
返答が遅くなって申し訳ありません。

細見先生 ありがとうございます。
歯根膜への影響は無いのですね。安心いたしました。

服部先生 北見先生 ありがとうございます。
やはりウォーキングブリーチが有効ですね。

椿先生 ありがとうございます。
やはり 根っこにはオフィスが安心ですね。

担当医院ではオフィスを行っていないので、このままウォーキングブリーチをお願いすることになります。
刺激がなければよいのですが。
もし痛みがあれば、オフィスを行っている医院にかわることも考えます。
その医院はken's を使っているようです。

タイヨウ先生 画像まで ありがとうございます。
画像はティオンオフィスでの治療例ですか?

うちの娘の右1番は 画像よりかなり黒ずんでいます。
ken'sでも、うちの娘のような黒ずみは取れるのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-30 23:28:59
ken's ホワイトニングは、ティオンオフィスよりかなり弱く、神経がない歯には効果が出にくいため、ken'sホワイトニングによるインターナルオフィスブリーチはあまり行わないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨコヤマファミリィさん
返信日時:2011-03-31 06:35:27
椿先生、2度目のご回答ありがとうございます。

オフィスが必要になった時には、また、別のシステムを行っている医院を探してみます。
その時はまた ご相談させてください。
よろしくお願いいたします。

本当にこのサイトに巡り合えて良かった、救われたと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-03-31 11:00:35
以前のご相談でも、同じ写真を提示していましたね。
スミマセンでした。


>画像はティオンオフィスでの治療例ですか?

その通りです。


>ken'sでもうちの娘のような黒ずみは取れるのでしょうか?

TSUBAKI先生の回答の通りだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨコヤマファミリィさん
返信日時:2011-03-31 20:53:16
タイヨウ先生には、最初の相談からお世話になって感謝するばかりです。 

やはりken's ではないところを探してみます。

ご回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 15歳。転倒し黒くなった前歯にホワイトニングは大丈夫?
質問者 ヨコヤマファミリィさん
地域 山口
年齢 49歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
その他(写真あり)
ウォーキングブリーチ
ホームホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中