一番前の歯と歯の間の虫歯治療、詰物の裏側がくっ付いている

相談者: アイス大好きさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-03-30 23:08:34
こんばんは。

今日、上の歯の中切歯というのでしょうか、一番前の歯と歯の間の虫歯を治療していただきました。


家に帰り、歯間ブラシをしようとしたら、前歯二本が詰め物でくっついてしまっていることがわかりました。

以前治療していただいた別の歯医者さんでは、くっつかないように治療していただいたので、不安になって投稿しました。


人から見える側からは、離れて見えて、裏から見ると完全にくっついている状態です。
神経は抜いていません。

歯と歯の間を麻酔等はせずに削り、詰めてもらってあります。




1.このくっつけてしまう治療法は一般的ないのでしょうか。

2.離してほしいと言ったら、直してもらうことは可能なのでしょうかか。

3.くっつけたままだと再度虫歯になりやすいなどないのでしょうか。

4.治療後、ずっと歯と歯の間に何か挟まっているというか、真ん中から力が両方の前歯にかかっている感覚があるのですが、問題ないのでしょうか。


以上4点なのですが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-30 23:30:44
歯間ブラシが通らなくなったとすれば、詰め物がはみ出している事が多いように思います。
 
次回それを取って頂いた方がいいように思います。
そうするといろんな事が解消しそうです。


回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-30 23:33:56
>このくっつけてしまう治療法は一般的ないのでしょうか。

レジン充填でしょうか?
だとしたら一般的ではないと思います。



>離してほしいと言ったら、直してもらうことは可能なのでしょうかか。

出来る出来ないは別にして一度御願いしてみてはどうでしょうか。



>くっつけたままだと再度虫歯になりやすいなどないのでしょうか。

清掃性は悪くなりそうですね。



>治療後、ずっと歯と歯の間に何か挟まっているというか、真ん中から力が両方の前歯にかかっている感覚があるのですが、問題ないのでしょうか。

物が詰まった様な感じでしょうか?
普通は半日もすれば気にならなくなると思いますが、明日も同じような感じなら主治医に相談してみて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-31 10:56:48
そうですね…。

レジン充填をされたら連結状態になってしまったと言う事ですよね。

歯周病で歯がグラグラしていて一時的に固定したい時など以外は清掃性の事も含めて分かれていた方がよろしいかと思います。


細見先生の書かれているように「出来る出来ないは別にして」担当の先生に申し出られる事をお勧めいたします。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-31 11:17:31
>?このくっつけてしまう治療法は一般的ないのでしょうか。


一般的ではないと思います。
歯と歯の間に隙間があり埋めるためにくっつかないですが、間を埋める事は考えられると思います。



>離してほしいと言ったら、直してもらうことは可能なのでしょうかか。

可能だと思います。
特別な理由がない場合ですが。



>くっつけたままだと再度虫歯になりやすいなどないのでしょうか。

裏側からの状態へそれぞれの歯の動揺度によっても異なると思います。
磨きにくい状態だと思います。



>治療後、ずっと歯と歯の間に何か挟まっているというか、真ん中から力が両方の前歯にかかっている感覚があるのですが、問題ないのでしょうか。

修復されればどんなときでも多少の違和感は存在すると思います。
先生に状態をよく確認された方がよいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-31 11:17:42
昔はよく見ましたね。
チャネルマークみたいなやつ。

最近は少ないとは思いますが、そういう治療をされる方もいらっしゃいますね。

あまりいいことではないと個人的には思います。


先生に相談されてみてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-31 14:53:19
ご相談ありがとうございます。


>このくっつけてしまう治療法は一般的ないのでしょうか。


タイヨウ先生方の回答どおり、歯周病治療でグラグラの歯を固定するとき以外は、普通はしません。



>離してほしいと言ったら、直してもらうことは可能なのでしょうか。


可能です。
しかし、初めからそうしない先生に言っても、無理かもしれません。
あるいは、もっと別の問題を起こす危険性も考えられます。



>くっつけたままだと再度虫歯になりやすいなどないのでしょうか。


ご正解です。
とても危険ですから、むし歯を治すための治療方法としては一般的ではないのです。


>治療後、ずっと歯と歯の間に何か挟まっているというか、真ん中から力が両方の前歯にかかっている感覚があるのですが、問題ないのでしょうか。


これはくっつけたからか、又別の問題があるのかはお話だけでは分かりません。
ただ治療後に前と違う感覚が出ることは珍しくありません。

それが将来の問題とならないかどうかは、ご担当の先生がよくご存じだと思いますから、お尋ねになることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アイス大好きさん
返信日時:2011-03-31 23:25:16
たくさんの回答本当にありがとうございました。


担当していただいていた歯医者さんに連絡したところ、私も感情的に話をしたのでよくなかったとは思うのですが、

「治療終了後に鏡で見せた時に、くっついているかなんてわかったでしょ。」みたいな、気づいて指摘しなかったわたしも悪いというような発言をされてしまいました。

結局、もう行きたくないので、地元の昔からある歯医者さんにお願いすることにします。


ここで相談していろいろ伺っていなかったら、このままの状態で生活していたかもしれないと思うとぞっとします。

お忙しい中、お時間をさいて回答してくださった先生方、本当にありがとうございました。



タイトル 一番前の歯と歯の間の虫歯治療、詰物の裏側がくっ付いている
質問者 アイス大好きさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中