歯列矯正前の無料相談で嫌な思いを・・・今後のためにアドバイスを!

相談者: kisaragi21さん (27歳:女性)
投稿日時:2011-03-31 10:53:04
矯正の初診相談について質問します。


先日、初めて近所の総合歯科医院に矯正の相談に行きました。

4時の約束で10分程待ち、診察台に通され問診票を書きました。
5分程して先生が来られ、歯を診てもらいました。

その後簡単な矯正のパンフレットを頂き、矯正装置の値段と前から4番目の抜歯の話をされました。



現在一般歯科親知らずのことで通っていたため、

「親知らずはどうしたらいいですか?」

と聞いたところ少し怒らせてしまったようで、強い口調で

「四番目の歯を抜くんだから関係ない」

と言われ怖くなってしまいました。
その後も

「もう聞きたい事はないか、ないなら終わる」

と急かされるように言われ、情けないのですが怖くて

「もういいです」

と帰ってきてしまいました…。



そこの総合歯科医院は、一般歯科の先生の紹介と(紹介状を書いて頂いて)友人の紹介、口コミサイトでも上位だったため安心して任せられると思っていただけにビックリしてしまいました。

無料でカウンセリングをしてもらって文句を言える立場ではないのですが、一般的に初診はこんな感じなんでしょうか?

レントゲンも撮ってない状態では、詳しいお話を聞けないというのも重々承知しています。
矯正のセラミック製の器具についても、「金属」との違いは色だけだと言われました。


ただ…。
私があまりの緊張と矯正に対する不安でオドオドしていて苛立たせてしまったのかもしれません。
聞きたい事もまともに聞けない状態だったので…。



なにぶん初めて相談に行ったので、分からない事が多く何かアドバイスを頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたいます。


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-31 11:06:39
無料相談というと、どうしても資料がそろえられずに先生も概要しかお話が出来なかったのかもしれません。

一般的な矯正の治療法しかしかお話できずに、どうしても突っ込んだ治療法までは判断するのも難しいと思います。


お聞きしたい事を紙かなにかにメモされて、まとめておくのがよいと思います。

どうしても費用は決まってると思うのですが、治療法となると精密な検査が要りますから相談だけでお話しできる許容があると思います。


ネット等であらかじめ勉強されてから行くのもよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-31 11:14:59
なんだか不愉快ですね。

矯正は長期間の治療になりますし、コミュニケーションは欠かせません。


>聞きたい事もまともに聞けない状態だったので…。

であれば、他院で相談してみてください。
人間同士ですから相性もありますし、その時の気分もあります。第一印象が悪いとどうにもなりません。

ちゃんと話を聞いてくれる先生はきっといると思います。


良い矯正医に巡り会えるよう祈っています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-31 11:17:48
無料相談なんて行くのやめましょう。
やはり、良い情報はお金を払ってこそ手に出来ます。

矯正抜歯部位についても初診のその場で決めるなんて、かなり乱暴です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-31 11:27:02
kisaragi21さまこんにちわ。

ずいぶん怖い目に目に合われたようですね、個人的にはそのDrの人間性に問題があるような気が致します。


不安を感じていらっしゃったとの事ですが、普通の人間なら患者さんが不安を感じていればわかるはずです。

患者さんの不安な気持ちを理解してそれを少しでもやわらげてあげるような態度が必要だと思います、怒って席を立つなど医療者としては失格だと考えます。



矯正治療を考えていらっしゃるようなので、kisaragi21さまの気持ちに寄り添っていただけるDrに相談なさって十分納得の上治療をなさるかどうか考えたほうがいいと思います。

このまま治療をなさっても今後同じようなことで悩むことになると思います、歯医者など掃いて捨てるほどあるのでじっくり捜してみては如何でしょうか。


幸い矯正治療ということなのでそれほど急ぐことはないと思います、参考になれば幸いです。

矯正歯科の初診相談に行く前に 
http://www.nichikyosen.com/shoshinmae.html

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-31 12:40:50
ご相談ありがとうございます。


お話だけから受ける印象は、正直に言って、無料相談にしても少々不親切な気がします。

タカタ先生の回答どおり、詳しい検査もないとしたら、一回目の初診で抜歯も含めた治療計画ができたことも、少々簡単に考えすぎのような気がします。



杉原先生の、

矯正は長期間の治療になりますし、コミュニケーションは欠かせません。


このご意見に大賛成です。
治療を受けるかどうかの第一ハードルです。
ここをクリアできない先生は後が怖いと思います。



>口コミサイトでも上位だったため

これも現実がお分かりになったことと思います。


今回初めてのことばかりで、不安が強かったと思いますが、これを良い経験として次回に生かせば、きっと良い先生に巡り会えると思います。

矯正治療は慌てることはありません。
一歩一歩前進できるように頑張ってください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-31 12:56:57
そうですね…。

諸先生方も書かれている通り、残念ながら「相性が合わない」と言う結果だったようですね。


なので、紹介してくださった一般歯科の先生に経緯を話し、

 1 別の矯正医を紹介してもらう
 2 自分で矯正医を探す

事を相談される事が解決策になるのではと思います。

回答 回答7
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-03-31 13:02:52
無料相談だったからそのような内容だったのでしょうか。
私にはよくわかりません。

ただ逆にその先生の一面がわかっただけでも、よしとされればいいのではないですか。

矯正歯科は他にもたくさんあります。



私自身は初診相談でお話したことをすべて責任を持つ意味でも、初診相談料は有料にしています。
話をする、聞くことも矯正医の仕事だと思っていますから。

そこで話した治療法(数種類の方法を提示する場合もあります)、期間、料金などを基にして矯正治療開始するかどうか決めていただけるようにしています。


治療開始する決断がついてから検査を行います。
初診料よりも検査料のほうがはるかに高額ですから、無駄なお金を使っていただきたくないためです。



蛇足ながらこのようなサイトで、矯正相談に応じているのも仕事として行っていますので、私の発言に対しては全面的に責任を負う覚悟で書いています。

他の矯正歯科でもっと普通に受け答えできる先生にご相談になってください。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-03-31 13:04:39
私は無料相談を行なっておりますが、一時間しっかり時間をかけて、患者さんの聞きたい事を引き出し、治療に対しての不安が残らないようにしているつもりです。

世間話に花が咲いて時間が押してしまう事もありますが(笑)
無料相談やめようかな・・・



抜歯、非抜歯については非常にナーバスなところですので初診時には言わないようにしていますが、大体分かってしまうんですよね。
でもこんな伝え方はしないですね。

kisaragi21さんのお話ですと随分な態度ですね。さがら先生のおっしゃるとおり、これが口コミサイトの現実です。


先の先生方もおっしゃる通り、矯正治療は長期に渡りますので、十分なコミュニケーションが必要です。

第一印象が悪ければ、別の矯正医でいいと思います。
もっと正面から受け止めてくれる矯正医はたくさんいると思いますよ。


治療中も、治療後も、治療結果自体も満足のいく矯正医に出会えるといいですね。

お幸せに

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-03-31 13:22:08
kisaragi21さん、こんにちは。

大変怖い思いをされ困惑されておられることと思います。


当院でも無料相談は行っておりますが、その段階では診療室でお口を拝見したり、抜歯かどうかなどの診断は行いません。

診断がきちんと出来てからでないと、その方の具体的な治療方法や予想治療期間、費用は決めれませんし、お一人お一人によって治療内容や装置の選択なども違いますので、具体的なことに関しましては矯正の検査を受けていただいてから時間をかけて相談させていただきます。


じゃあ、無料相談は何のため?ということになりますが、じっさい治療に当たる先生とのお見合い的な意味がありますよね(^^)
相性もあるかと思いますので、まず会ってしゃべってみては必要だと思います。

また、医院の雰囲気ですとか医院の治療方針を知ってもらう、矯正に関しては一般的にはどのような方法があって、それぞれ費用や期間はこれぐらいといったことや、みなさん矯正治療に対して不安をお持ちでしょうから、その不安やお悩みの相談という意味合いで行っております。


今回の無料相談が、その医院さんにとってどのような位置づけで意図を持っておられるのかは、その先生のお考えがわかりませんのでなんとも言えませんが、治療が始まってからではなく無料相談でその医院のことが分かって良かったと思えば無料相談にも意味があったのではないでしょうか(^^)


良い先生に巡り会えるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kisaragi21さん
返信日時:2011-03-31 21:16:32
早々のご回答、有難うございました!

先生方の親身なご回答に、ホッとして涙が出てきてしまいました。(>人<;)
本当に相談してよかったです!!


金平先生がおっしゃる通り、無料相談もこちらの考え方次第だという事ですね。
「どんな先生だろう」という事を知るために無料相談を利用しようと思います!

また、タカタ先生がおっしゃる通り、「無料」というのにも拘ってはいけませんよね。
もっと広い目でさがしてみます。
貴重なアドバイス、有難うございます。



今回の事でさがら先生がおっしゃる通り、口コミサイトは信用ならないと思いました…。(^^;
目安程度にしないと本当に痛い目をみますね。

根気強く、先生方のように親身になってくれる先生をさがしてみようと思います。


本当に有難うございました!!



タイトル 歯列矯正前の無料相談で嫌な思いを・・・今後のためにアドバイスを!
質問者 kisaragi21さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中