歯ぎしりで上顎3〜5がすり減った。詰め物で元のようにできますか?

相談者: たまこ21さん (38歳:女性)
投稿日時:2011-03-31 13:51:27
歯ぎしりで上の3から5までの歯が削れてしまい、右上3から5付近に食べ物がひっかかってしまい左側の3から5付近は、知覚過敏で物をかんだりかみ締めたりすると少し痛みのような感じがします。

どちらも詰め物等で補修してもらう事は、可能なのでしょうか?
なおその場合は、どのような治療になるのでしょうか?
かみ合わせ等狂ったら怖いのもあり不安です。

昔から通っていた歯医者さんは、口腔外科などは、ない普通の歯医者さんなのでそちらでして貰えるか迷ってます。
健康な時の歯のデータがあるところのが良いのかもしれないと思ってるのでできればそこがいいのかとも思うのですが・・・。

それと主に治療は、マウスピースと聞いたので自分でドラッグストアでマウスピース買ってきて入れてみたら歯茎にある骨隆起らしきものがあたって痛みます。

病院で作って貰ったらこういうのは、痛まないもの作ってくれるのでしょうか?なれるため一日2時間ほど何日かはめてたら歯茎に炎症起こしてしまいました。

マウスピース入れるには、口呼吸だったりする事もあり不安が多いのですがそういう使うのに問題が多い患者でも対応していただけるのでしょうか?
(口呼吸なのは、鼻の骨の歪みと耳鼻咽喉科で診断受けてます)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-31 14:13:26
>どちらも詰め物等で補修してもらう事は、可能なのでしょうか?

可能かと言えば可能ですが、咬合面の削れてしまった部分をレジン等で元に戻すのは難しいと思います。



>なおその場合は、どのような治療になるのでしょうか?

最も簡単な治療は、食べ物が引っかかる鋭端を削って丸める、知覚過敏の部分は知覚過敏用の薬を塗って経過を見る。


かみ合わせ等狂ったら怖いのもあり不安です。

今の咬み合わせが正しいかどうかは別として、すでにすり減って咬み合わせは変わっている可能性が有ります。
(元に戻す必要が有るかは?ですが)


>昔から通っていた歯医者さんは、口腔外科などは、ない普通の歯医者さんなのでそちらでして貰えるか迷ってます。

取りあえずは掛かり付けの歯科医で良いと思います。
必要なら適切な医療機関を紹介して貰えると思います。


>健康な時の歯のデータがあるところのが良いのかもしれないと思ってるのでできればそこがいいのかとも思うのですが・・・。

掛かり付けの歯科医の事でしょうか、取りあえずはそこで良いと思いますよ。


>ドラッグストアでマウスピース買ってきて入れてみたら歯茎にある骨隆起らしきものがあたって痛みます。

マウスピースは個々に合わせて作成する物です。
既製品では合わないのは当たり前です。
歯科医で型を取って作れば痛まない物が作れると思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-31 14:17:55
ご相談ありがとうございます。
お口の状況が全く分かりませんから、一般的に説明いたします。


>どちらも詰め物等で補修してもらう事は、可能なのでしょうか?

可能です。
しかし、それが適切かどうかは診断していただくことが必要です。



>なおその場合は、どのような治療になるのでしょうか?
かみ合わせ等狂ったら怖いのもあり不安です。

詰め物をすれば形が変わります。
噛み合わせに影響が出ることは少なくありません。
慎重さも必要です。


>病院で作って貰ったらこういうのは、痛まないもの作ってくれるのでしょうか?

既製品とは違い、普通は痛みません。
痛みが出ても調整ができます。


>なれるため一日2時間ほど何日かはめてたら歯茎炎症起こしてしまいました。

これはよくありません。
自己判断は危険です。
むやみに販売品に手を出さないようにしましょう。


マウスピース入れるには、口呼吸だったりする事もあり不安が多いのですがそういう使うのに問題が多い患者でも対応していただけるのでしょうか?

なれている歯科医師ならば、十分に対応していただけると思います。


>(口呼吸なのは、鼻の骨の歪みと耳鼻咽喉科で診断受けてます)

もちろん歯科医師だけでは無理で、その専門家との連携も必要になることがあります。


お住まいの場所には良い大学病院がありますから、一度受診してみてはいかがでしょうか。



細身先生とかぶりました・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまこ21さん
返信日時:2011-03-31 16:21:32
細見先生、さがら先生お答え頂きありがとうございます。

丁寧に答えて頂きありがとうございます。
マウスピースについては、不安が消えました。
ありがとうございます。

詰め物については、状態しだいという事のようですがもしレジン等で元に戻せない場合は、保険のきかない治療という事になるのでしょうか?

それとマウスピース痛むのになぜ入れてるかというとならすのもあるのですが実は、神経性疼痛を何年かわずらっていて(歯軋りもこのストレスだと思うのですが)なぜかこの市販のマウスピース入れると痛みが6割方減り、同時に痛み出した頃から右目だけ下がってたのが両目綺麗にそろうんです。

かみあわせがゆがんでるのかとネットで見た木の棒くわえるの試してみても綺麗に両目の高さが揃い、やはり痛みが軽減します。

ただこういうのは、医学的実証とかない場合は、治療しようもないし認められないとも思ったのでせめてすでに磨り減ってる箇所つめたら知覚過敏や食べ物とひっかかりと共に少しは、痛みも治らないかと思って近くのかかってた歯医者さんにいくべきかそれとも別と専門性の強いところにかかるべきか悩んでおりました。

こういう問題は、とても答えにくいと思いますが参考までに教えて頂けないでしょうか?

それと質問にのせてる写真では、わかりにくくて申し訳ないのですが自分で見た感じ歯が削れてMの形になってるように見えます。

元の形がわからないのでこれがどの程度ひどいけずれ方で詰め物するのに支障があるレベルか教えて頂けないでしょうか?

参考までに質問の写真とは、別の歯を正面からみた写真つけさせて頂きました。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-31 16:52:02
どちらの写真でも削れ具合はよく分かりませんが・・・


詰め物については、状態しだいという事のようですがもしレジン等で元に戻せない場合は、保険のきかない治療という事になるのでしょうか?

基本的に詰物で補修できるのは、「穴」の部分です。

平らに削れた部分を補修するならクラウンアンレーという修復物になります。

全体に削れて、噛合せが変化しているのならば、全ての歯に対してクラウンやアンレーを施すことになります。
一部分だけ補修したら他の歯が当たらなくなります。

クラウンやアンレーは保険でも可能ですが、噛合せを変えるような高度な処置は実際には困難になります。



とりあえずはかかりつけの医院で相談してみて、必要なら適切な医院を紹介してもらうと良いと思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまこ21さん
返信日時:2011-03-31 22:26:54
杉原先生お答え下さってありがとうございます。

わかりにくい写真ですみません。
上の歯は、なかなかとるの難しくてぶれてます。

歯は、横にこするような歯軋りのためか(一度寝入りばなに歯軋り起こしたので)歯の中央をのこぎりでひいたように中央が削れてV字になってます。

歯によっては、舌で触るとかり薄くなってるのでそこに食べ物がひっかかるんです。
痛み感じる歯もでてます。

穴といえなくもないのですが歯を横にのこぎりかけたようになってる為に平らに削れてる訳では、ないです。

ただ、奥歯は、知らぬうちに平らに削れてる可能性もありますが。
なので、できれば全部直したいのですが難しいようですね。

ところで無知で申し訳ないですが歯というのは、ちゃんと歯と歯があたらないとダメなものなのでしょうか?
実は、奥歯の親知らず付近の奥歯は、背が低くかみ合わせると浮いてるんです。
親知らずも通ってた歯医者さんが親知らずぬかないところだったので、すべてそのまま残ってます。

今は、神経内科で痛み疾患の治療も受けてるので今更ぬけないですがもしかしてこれがかみ合わせにまずかったのでしょうか?

生えきるスペースがないので大抵は、途中で歯肉にうまってます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-01 11:13:51
>歯によっては、舌で触るとかり薄くなってるのでそこに食べ物がひっかかるんです。

丸く削るという方法もあります。


>痛み感じる歯もでてます。

詰物をすると治まるかもしれません。


奥歯親知らず付近の奥歯は、背が低くかみ合わせると浮いてるんです。

親知らずはちゃんと生えずに噛合わないことがあります。
全体の噛合せに影響しているかどうかは、判断できません。

総合的な診断が必要かもしれません。
噛合せ治療が得意な医院を紹介してもらってはどうでしょう。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまこ21さん
返信日時:2011-04-01 12:32:37
やはりかみ合ってない場合は、おかしい可能性があるんですね。
総合的な治療を受けるのは、なかなか難しそうですがかかりつけの病院に相談して紹介して貰えないか頼んでみます。

ありがとうございました。



タイトル 歯ぎしりで上顎3〜5がすり減った。詰め物で元のようにできますか?
質問者 たまこ21さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日