18歳、3番が埋伏し乳犬歯が残っているが歯根のあたりに良性腫瘍

相談者: だんごちゃんさん (48歳:女性)
投稿日時:2011-03-31 11:40:43
18歳になる息子のことです。
左上3番犬歯が左右1番中切り歯歯根の裏側に水平に埋伏歯となっております。
左上C乳犬歯が残ったままです。
埋伏歯はそのまま静観していいでしょうということでした。

先日引越し後、新しい歯科医にて事情を話し、1年ぶりにX線写真を撮ったところ乳犬歯の歯根はほぼなくなっていて、その上に丸い白い影?が映っていました。
良性の腫瘍か新しく歯ができようとしているのかもしれないねということでした。
口腔外科に行ってもう一度検査の予定です。
痛みなどの症状は全くありません。

良性腫瘍とはいったいどういう病気でしょうか?

今年は受験生ですのでできれば手術を避けたいと考えています。
今度の先生は静観のはずの埋伏歯まで取ってしまうように勧められているので困っています。
もちろん急を要するのであればできるだけのことをしたいとは思っています。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-31 11:57:07
>良性腫瘍とはいったいどういう病気でしょうか?

お話の内容からは歯牙腫の様な良性腫瘍を想像しています。

良性腫瘍は、悪性腫瘍つまり癌ではない出来物ですね。
腫瘍ですから徐々に大きくはなりますが、それで命を落とす様な事にはならないものです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-31 12:27:57
ご相談ありがとうございます。

細見先生の回答どおり、もし良性腫瘍ならば慌てることはありません。


口腔外科に行ってもう一度検査の予定です。


それは良い予定です。

埋伏歯についても同様に、前歯へ急激な影響が出ないかどうか、きちんと診断をしていただき治療計画を立てていただくことと、必要な時期に時々検査をすれば、きっと今年は受験に専念できるはずです。

安心して受験を応援してあげてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-31 12:57:50
こんにちは。

一度静観しようとなったところをそう言われてしまうと、つい何とか残せないものだろうかと考えてしまいがちなのはどなたもなのですが。。。

例えば口腔外科で再度同じような診断が出て、同じような処置をすすめられたとしたなら、やはり精査した担当医にお任せする方がよい場合が多いように思えます。


受験生であるのならば尚のこと、大変なことは逆に先に片付けておかねばならないと思います。


もし様子見で、そのまま何も症状が現れなければよいのですが、本格的に受験の時期ともなれば、季節も寒い頃でしょうし、何かと体調を崩しやすい時期に重ねて、その歯が急に暴れだしたら余計に受験に響いてしまうと収集がつかなくなります。


まずはどのような診断が出るかですね。
実際に何を今すべきなのかはそれから決めなくてはなりません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-31 13:13:57
だんごちゃんさん、こんにちは

>良性腫瘍とはいったいどういう病気でしょうか?

良性腫瘍にもいろいろあります。

まだ、レントゲンで一度診ただけでは診断はできません。
CTや必要であれば病理検査を行って診断を進めていきます。

きちんと診断が出るまではあまり想像を膨らませないほうが良いでしょうね。

まずは口腔外科の先生に診てもらってからということになると思います。




タイトル 18歳、3番が埋伏し乳犬歯が残っているが歯根のあたりに良性腫瘍
質問者 だんごちゃんさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中