噛み合わせ治療中です。治療方法、費用などよく分からない・・

相談者: アララさん (38歳:男性)
投稿日時:2011-03-31 17:18:09
はじめまして。
かみ合わせの治療をしてます。
疑問点が一杯有り過ぎて質問させて貰います。
 
奥歯のかみ合わせが悪いとの事で奥歯10本盛ります。と言われ、冠(神経の取った歯&神経の有る歯)板?(神経の有る歯)みたいのを付けられました。
(今、仮歯の状態です)

冠は判るのですが・・・板みたいなのは何と言うのですか?
保険が効くとの事で始めましたが効くのでしょうか?
噛むと痛いのですがこれから先、不安です。

似たような質問が無かったので・・・

このままの治療した方が良いのか、すべて外した方が良いのか?
(かなり歯は削られましたが・・・)

保険が利かなければいくらかかるかかも不安です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-31 17:35:04
かみ合わせの治療をしてます。

まず何か症状が有ったのでしょうか?


まず今の質問を主治医にしてみて下さい。
病名、治療計画、現在はどの辺りまで進んでいるのか、今後どの様にしていくのか、保険は効くのか効かないのか、費用は。


>疑問点が一杯有り過ぎて質問させて貰います。

咬み合わせの治療は期間も長く掛かると思います、主治医との信頼関係無しには良い医療は受けれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アララさん
返信日時:2011-03-31 18:26:21
返信ありがとうございます。

症状は無いです。
主治医のやりたいの一言で後は助手任せです。
(主治医は話をしたがりません)

費用はいくらと聞いても保険が効きますとの返事しか・・・

歯を削られ冠等を付けた後に(まぁ良いか?って始められました)、主治医の言いなりに始めた自分が悪いのですが・・・

付けてあるものを除けてでも辞めるべきでしょうか?

助手にはハイブリッドクラウンを付けるとか言ってたような?
(聞き違いかも知れませんが)
ハイブリッドクラウンなんて付けたら、保険外ですよね?
回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-31 18:30:17
>冠は判るのですが・・・板みたいなのは何と言うのですか?
>保険が効くとの事で始めましたが効くのでしょうか?
>噛むと痛いのですがこれから先、不安です。

固定式のスプリント、もしくは咬合挙上坂かも知れません。
使用する事で生活で使った軌跡を記録するためのものか、噛み合わせをあげるために、1時的に用いたものか用途はわかりませんが、そのような時にも使います。

実際のものがわかりにくいですが、被せる事には健康保険は適応かと思います。



>似たような質問が無かったので・・・
>このままの治療した方が良いのか、すべて外した方が良いのか?
>(かなり歯は削られましたが・・・)
>保険が利かなければいくらかかるかかも不安です。


担当の先生に、目的と費用面治療期間等ご相談された方が確実かと思います。

回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-31 18:30:42
ハイブリッドクラウンなんて付けたら保険外ですよね?

保険外になりますね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-31 18:37:59
かみ合わせの治療をしてます。

>まず何か症状が有ったのでしょうか?

>症状は無いです。
>主治医のやりたいの一言で後は助手任せです。
>(主治医は話をしたがりません)
>費用はいくらと聞いても保険が効きますとの返事しか・・・
>歯を削られ冠等を付けた後に(まぁ良いか?って始められました)


率直に申し上げますが、治療は一時中断されて、しっかり説明を受けられた方がよろしいと思いますよ。

担当の先生なりにお考えはおありでしょうが、あまりにも説明が無さ過ぎるような感じがします。

咬合治療は非常に難しい治療です。

納得された上で治療は進められてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-31 19:07:05
アララさん、こんにちは。

状況や先が見えず、ご心配のことと思います。


先生方がおっしゃっておられますが、まず今の状況やゴールの設定を担当の先生にお聞きになられた方がいいかと思います。

正直、アララさんの文面からは最終的に担当の先生がどうされようとしておられるのか、よくわかりません・・・

これはアララさんの文章が分かりにくいと申し上げているのではなく、専門家としてゴールの設定を担当の先生がどうお考えなのかが見えないという意味です。

もちろん、アララさんのお口の中の状況やかみ合わせの状態も分かりませんので、今の治療が良い・悪いということは判断できませんが、費用や期間の問題だけでなく、もうすでに歯を削られておられますので、何らかの処置が必要と考えても、全く状況や先が見えない今のまま進まれるのはちょっと危ない気がします。

この心配が杞憂であればもちろんいいですし、担当の先生と相談されてまずは不安を無くしてから治療をお進みになられた方が良いのではないでしょうか。

相談に応じてくれないようであったり、治療計画や先が見えないようであればセカンドオピニオンも考慮され方がいいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アララさん
返信日時:2011-03-31 19:17:49
返信ありがとうございます。

咬合挙上板で調べました。(有りました)
過蓋咬合を直す時に使うと有りました。
・・・が、このままでしょうか?(ゆくゆくは違うものに変更?)

次回行った時に主治医に聞きます。
でも話は助手任せってのもおかしいですよね?
(今まで行った所は助手任せですが・・・)

セカンドオピニオンの事も考えて見ます。
そのときは金平先生お願いするかも・・・ 
そのときはお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アララさん
返信日時:2011-04-01 09:14:29
先生方返信ありがとうございました。
主治医ともっと深く話をして見ます。

又、疑問等出てくるかも知れません。
そのときは宜しくお願いします。



タイトル 噛み合わせ治療中です。治療方法、費用などよく分からない・・
質問者 アララさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせ(咬合)その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中