歯茎が腫れて歯石がたくさんあるので治療費が心配

相談者: なかむら@1279さん (18歳:男性)
投稿日時:2011-03-28 22:23:32
こんにちは

今現在年齢は18歳で、16の時に歯を磨いてるときにアクシデントがあり歯ブラシが喉につまり(背中を思いっきり叩いてもらい何とかなりました)もの凄く苦しい思いをしてから、歯磨きを怖くてほとんどしてませんでした。

このままではダメだと思い歯医者に行く決心をしましたが、費用がどのくらいかかるかが不安です。


歯茎歯槽膿漏みたいな感じで歯石も結構あります、歯茎の中にも虫歯も痛みはないのですが数カ所あると思います。


虫歯治療、歯茎の治療、歯石とりをしたら費用と通院はどのくらいになるでしょうか?

最悪の場合、入れ歯を覚悟した方がいいでしょうか?


回答よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-28 22:36:40
>歯を磨いてるときにアクシデントがあり歯ブラシが喉につまり(背中を思いっきり叩いてもらい何とかなりました)もの凄く苦しい思いをしてから、歯磨きを怖くてほとんどしてませんでした。

どんな状況か全く想像できませんが。



虫歯治療歯茎の治療、歯石とりをしたら費用と通院はどのくらいになるでしょうか?
>最悪の場合、入れ歯を覚悟した方がいいでしょうか?

口腔内の状態が全く解らないので回答しようがありません。


回答としては早急に歯科医を受診して下さいとしか言えません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-29 01:09:50
こんにちは。

歯肉炎症があって歯石もついているという状況を改善するには、最低4〜5回の通院と1万円ほどの治療費(保険があって3割負担の場合)がかかるのではないでしょうか。

虫歯が本当にあるのなら、その分の治療回数と治療費も別にかかります。


歯を磨けない状況というのがよろしくないですね。

のどの近くに歯ブラシを入れるのが怖くても、前の方や表の方は磨けるのではないでしょうか。
少しずつ磨ける範囲を増やしていって可能な限り歯を磨くようにする必要があります。

この点も診てもらって指導してもらう必要があります。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-29 08:45:27
歯茎歯槽膿漏みたいな感じで歯石も結構あります、歯茎の中にも虫歯も痛みはないのですが数カ所あると思います。

歯磨きの仕方を先生や歯科衛生士に教わるとともに、虫歯の治療は早めにした方がよいと思います。



虫歯治療、歯茎の治療、歯石とりをしたら費用と通院はどのくらいになるでしょうか?

程度により異なりますが、放置しておけばなおさら期間も費用もかさむ事になると思います。

歯科医院へのかかり方として定期検診も含めて一度ご指導受けられるとよいと思います。


参考まで生涯の医療費についての資料です。
http://ameblo.jp/cdcpure/page-29.html#main



>最悪の場合、入れ歯を覚悟した方がいいでしょうか?

決して脅す訳ではございませんが、このままの歯科へのかかり方を続けてしまいますと入れ歯にだってなる可能性は考えられます。

なるべくそうならない様に、普段からのプラークコントロールや定期検診を行う事で歯を維持する事ができると思います。




タイトル 歯茎が腫れて歯石がたくさんあるので治療費が心配
質問者 なかむら@1279さん
地域 東京23区
年齢 18歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中