[写真あり] 左右1番の差し歯を連結に変更することについて

相談者: yukio3422さん (34歳:女性)
投稿日時:2011-03-29 01:24:44
初めて投稿させていただきます。

1か月程前より右1番の歯茎が化膿しており、差し歯を入れた歯医者に診ていただいたところ、根にひびが入っている可能性が高いので歯茎を切開して悪い歯肉を取り、ひびを修正して差し歯を入れなおしましょうと言われました。

その際、右1番の根は短く弱いので左1番の差し歯と連結した歯に変えましょうと提案されています。


そこで質問させてください。

1.連結の差し歯にすることが最良の選択なのでしょうか?

2.右1番の歯茎がえぐれてしまいましたが、キレイに治りますか?




ご参考までに以下経緯の詳細を記します。

・去年の9月に右1番、左1、2番をオールセラミックの差し歯に入れ替えた。
土台もファイバーコアに変えた。

・入れて2週間後、右1番の差し歯が土台ごと折れた。
ホワイトニング用のマウスピースをちょっと噛んだらグキッと折れた。)

・土台と差し歯を作り変えてもらい、12月に入れなおした。

・2月末頃に左右1番の上の歯茎にニキビのようなものができているのを発見。
(後にネットで調べてフィステルだと知る)

・3月初旬の定期検診で診てもらおうと思ったが大地震の影響で診てもらえず、前にもらって残っていたフロモックス3日分を飲んだ。

・同時期に右1番の歯の境の歯茎が血豆みたいになっており、気付いたら傷になってそこから膿がでてきた。

・初めは小さな傷だったが、ここ2週間で少しづつ傷が大きくなってしまい、今は3mm程の幅でえぐれてしまっている。


去年の10月に差し歯が折れたのは、下の歯との噛みあわせが合っておらず常にあたっていたのが原因だったと思われます。
また、右1、2番の間の歯茎が化膿していました。
(2回目の差し歯を入れる前に歯肉を除去しました。)


1回目に入れた差し歯が2週間でボッキリ折れたことが正直トラウマになっており、また今回作り直して左右1番で連結させたとして、左1番の歯に影響がでないのか疑心暗鬼になっています。

また、一番目立つ前歯を連結させることも見た目の上で気になっています。


お忙しい中お手数ですが、ご意見を賜りたくお願い申し上げます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-29 09:18:17
ゴメンナサイ

>1.連結の差し歯にすることが最良の選択なのでしょうか?
>2.右1番の歯茎がえぐれてしまいましたが、キレイに治りますか?

レントゲン咬み合わせの状態など総合的に判断する必要がありますので、ネットでの回答は難しいと思います。

また、どちらも診断になりますので、担当の先生と良く相談されるか、セカンドオピニオンを求められる事をお勧めいたします。



【必読】 相談者の注意事項


■ ネット相談でできないこと

診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、
インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料から
ほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。




強いて言うなら…

 可能であれば連結はしたくない

 歯肉のえぐれはまず、原因の特定を行ってから判断する

と言う事になるでしょうか。


おだいじにされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-29 14:28:46
yukio3422 さん、こんにちは。

文章からでは状況がはっきりしませんので、ご質問いただいていること全てにはお答えできませんので(タイヨウ先生がおっしゃっておられますように診断に該当するところもありますし)、答れる範囲で回答させていただきますね。


連結するしないは、メリット・デメリットを考えた上で何を優先させるかによっての判断になります。

連結にした場合、弱い右1の分まで左1が支えてくれるというメリットはありますが、左1も万全の歯ではなさそうですので、右1の分まで負担がかかってしまい、問題が起きやすくなるのではというリスクが考えられます。


また、お掃除がしにくくなるでしょうから、虫歯歯周病になるリスクは高まるかもしれません。

また、連結にした場合、右1左1どちらかの歯にだけ問題が起こったような場合でも、連結してありますので、治療のために被せは両方とも壊して外すことになるかもしれません。



連結しなかった場合、右1は咬む力に耐えることが出来ず、問題が起こってくるのかもしれません。



ざっと思いつくことを書いてみましたが、これはあくまでの考えうるリスクの一部ですし、どうなるかはお口の中の状況や咬み合わせ歯肉、骨の状態やお手入れなど様々な要因によって変わってきますので、きちんと今の状況を踏まえての判断が必要になってくるかと思います。



見た目に関しましては、被せだけでなく歯肉との調和などにもよりますので、場合によっては歯肉の処置も必要になるのかもしれませんね。
(どこまで求めるかにもよりますが…)

また、連結だから見た目が悪くなるということはないかと思いますよ。


いずれにしろ、歯を削ったり神経を取る前の元の歯に戻すことが出来る訳ではありませんので、どういった処置を行うにせよメリット・デメリットがあり、リスクが伴います。


担当医の先生とよく相談して判断してください。

良い相談ができ納得のいく治療が受けられますようお祈りしております。




タイトル [写真あり] 左右1番の差し歯を連結に変更することについて
質問者 yukio3422さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(写真あり)
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中