歯が割れている可能性がありインプラントを勧められています

相談者: ショコラーゼさん (55歳:女性)
投稿日時:2011-03-26 12:11:48
はじめまして。
よろしくお願いします。


5年程前に下7番の根幹治療をし、銀冠をかぶせてありました。
先日レントゲンを撮ってみたところ、影が見え炎症を起こしているので外して中を消毒し再度被せましょうということになりました。

既に神経を取っているためか、痛みはないので麻酔する必要もなく機械でクラウンを外し、土台をはずそうとペンチのようなもので力を入れた時に何か折れたような感じと痛みがありました。

接着剤の匂いがし、割れている可能性があり、これ以上無理なのでいったん止めますとのことでした。


このままだと、いつかは骨が溶けていくこと、とりあえず新しい歯を被せて様子を見ながら(半年ごとにクリーニングに通っていますので、その際にX線を撮り)痛みが出たり、いよいよだめな時は抜歯をしてインプラントを、との説明でした。

インプラント治療を大変得意としている先生です。



上記のような状態ですが抜歯をせずに根幹治療をして被せていただくことは出来ないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-26 12:46:17
実際に拝見した訳ではないので参考までに、

従来の歯科の考え方では歯が割れてしまった場合、すなわち抜歯の適応となり、他に方法はありませんでした。


もちろん破折している状態にもよりますが、破折しているからという理由で抜歯にはなりません。

破折した所に感染を起こし、その為に炎症が起きて、炎症のコントロールが出来ない場合は残念ながら抜歯になります。


破折したばかりで感染がなければ、接着してしばらく使用することも可能でしょうが、今現在まだあまり一般的な治療方法ではないために長期の予後も確定できませんし。

行なってくれる医療機関も多くはありません。



他の歯の状態や噛み合わせの状態など総合的に判断してインプラントが適切か診断する必要があります。

ただインプラントという選択肢がショコラーゼさんにあるのであれば、破折している歯に早く見切りを付けて抜歯した方が周囲の骨の状態がインプラントを行なうためには良好に保たれるかもしれませんので、いたずらに抜歯に時期を送らせることは得策ではありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-26 13:28:07
こんにちは。
抜歯の可能性がありお悩みのことと思います。

実際に拝見させて頂いておりませんので、抜歯の可否は判断できませんが、、


>抜歯をせずに根幹治療をして被せていただくことは出来ないのでしょうか?

重要なのは、どれだけ歯が残っていて、歯のどの部分で割れているかということだと思います。
それによっては、再治療が可能なことも多々あります。

しかし、一番状況を把握されている担当の先生が、被せても予後に不安をお持ちなようですね。


あとは、ご自身がどのように判断されるかにもよると思います。

このような状況でもリスクを承知のうえでなんとか残すか。

尾崎先生のおっしゃるように、インプラントをご希望ならば、
>いたずらに抜歯に時期を送らせることは得策ではありません。

と私も思います。



参考にされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ショコラーゼさん
返信日時:2011-03-27 18:25:44
尾崎先生、稲垣先生、ご回答ありがとうございました。

インプラントは、期間がかかることや怖いということもあり、後々のメンテナンスも含め踏み切れない気持ちで、できれば避けたいと考えております。


ほかに選択肢がないとしたら、インプラント治療(手術)の流れとしては、歯を抜いてから骨に金属を埋め込み、そこに被せもの、終了まで、それぞれどの段階でどれぐらいかかるものでしょうか?


よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-27 22:23:04
インプラント治療(手術)の流れとしては、歯を抜いてから骨に金属を埋め込み、そこに被せもの、終了まで、それぞれどの段階でどれぐらいかかるものでしょうか?

歯を抜くのと同時に行うこともできます。
しかし条件によっては歯を抜いて歯ぐきが治ってくらいの2、3週間で行う時と骨が回復してから3カ月から6カ月くらいで手術を行うこともあります。

それぞれ現在の骨の状態、抜歯後の骨の状態の予測、現在の歯の状態などで判断すると思います。

そのインプラントの手術の終了後下なら2カ月から3ヵ月後に型どりができると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-28 11:03:43
そうですね…。

>割れている可能性があり、これ以上無理なのでいったん止めますとのことでした。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、担当の先生の診断通りだとすると抜歯になる可能性が高いと思います。



>抜歯をせずに根幹治療をして被せていただくことは出来ないのでしょうか?

根管治療の得意な先生に診ていただくか、接着修復を積極的に行っている先生に診ていただく必要があると思います。
(どんな歯科医でも出来ると言うわけにはいかないと思います)


>終了まで、それぞれどの段階でどれぐらいかかるものでしょうか?

服部先生の書かれている事をまとめてみます。


抜歯 → インプラント埋入手術
 1 抜歯と同時
 2 抜歯から数週間後
 3 抜歯から数カ月後

どの方法が良いかは骨の状態などをCTで確認してから決める事になると思いますので、担当の先生としっかり相談される事をお勧めいたします。

インプラント埋入 → 型取り上部構造セット)
 下顎の場合、通常は3カ月程度


です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ショコラーゼさん
返信日時:2011-03-30 10:42:36
服部先生、タイヨウ先生、ご回答ありがとうございました。

私としては、被せものを取って、根管治療をして新たに被せていただきたかったので、どうも抜歯になってしまうようで残念ですが仕方がありませんね。

自分の歯の状態を知っておきたいのと変化がわかるので、デジタルレントゲンで撮った写真(コピーでも)は請求すれば出していただけるものでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-30 10:57:23
こんにちは。


デジタルレントゲンで撮った写真(コピーでも)は請求すれば出していただけるものでしょうか?

可能だと思いますよ。
担当の先生に聞いてみて下さい。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-30 11:06:16
デジタルレントゲンで撮った写真(コピーでも)は請求すれば出していただけるものでしょうか?

担当の先生の考え方次第ですね。

ウチはプリントアウトしたり、JPEGデータでお渡ししちゃいますけど…。



アナログ(フィルム)の場合は歯科医院に保管義務がありますので、簡単にはお渡しできませんね。

焼き増ししてお渡しする事になるのですが、レントゲンフィルムの焼き増しは歯科医院では出来なくて、写真屋さんに依頼する事になります。
パノラマ1枚焼き増しするのに結構な金額がかかったように、記憶しております。

なので、基本的には「貸出」と言う形をとる事になるのですが、患者さん個人に「貸出」をする事は原則として行いませんね。
個人医→大学病院など、医療機関同士での貸し借りと言う事になります。


デジタルレントゲン写真に関する法的な扱いは厳密に決められておりませんので、担当の先生が気軽にひょいっとくれるか、それともアナログレントゲン並に厳しく扱われるのか…。


あ、稲垣先生とかぶってしまいました。^_^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ショコラーゼさん
返信日時:2011-03-30 11:32:21
稲垣先生、タイヨウ先生、早速のご返答をありがとうございました。



タイトル 歯が割れている可能性がありインプラントを勧められています
質問者 ショコラーゼさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
インプラント治療法
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中