ウォーキングブリーチ希望なのに違う処置をされ、歯が白くならない

相談者: みさとんさん (22歳:女性)
投稿日時:2011-03-26 13:17:40
こんにちは。
はじめて相談させていただきます。
よろしくお願いします。

私は、前歯一本の神経を約3年半ほど前に抜きました。
約2年ほど前に、神経を抜いた歯が痛みだし、神経を抜いたところとは別の歯科医院に行ったところ、根に膿が形成されているとのことで、中の骨を削って広げてもらったり(?)、膿を取り除いてもらったり治療をしてもらいました。

膿を取り除いてから変色しだし、最近ではかなり歯の3分の1くらいが変色しだしてきたので、歯科医院に相談に行きました。
相談したところ、白くなるかは個人差があるが、歯の裏から漂白剤を入れる方法がいいんじゃないかといわれ、お願いしました。
2回目歯科医院へ行ったところ、この前相談した先生とは違う先生で、

被せ物をする
・ラミネートべニア
ホワイトニング

の3つの方法があるといわれました。

この前、違う先生と話して裏から漂白剤を入れる方法がいいんじゃないかってことになったと伝えると、それはウォーキングブリーチと言って、普通は被せ物をするんだけど、歯を削りたくない場合はホワイトニングを選択することになると言われました。
値段を聞いたところ、オフィスホワイトニングが3万円で、ウォーキングブリーチも3万円と言われました。

・自分で調べ、通常のホワイトニングだと神経を抜いた歯にはあまり効果がないこと
・被せ物やラミネートべニアは値段が高いこと

などから、歯の裏から漂白剤を入れる方法でお願いしました。
あと、表面からもやったほうがいいと思うと言われましたが、よくわからないまま、お願いしますと言ってしまいました。
値段は3万円で、歯が白くなるまでその値段でやってくれるとのことでした。
治療をしてもらってすぐは真っ白くなるのですが、家に帰ってみると元に戻っています。

治療2回目が終わった時に、

「ウォーキングブリーチをやれば確実に白くなるんだけど、根が薬を吸収したりするからやりたくないんだよね」

と言われ、その時に今までやっていた治療がウォーキングブリーチではなかったことを知りました。
歯の裏の詰め物を削り、根のほうに薬が行かないようになどの処置をし、歯の裏からも治療をしていたので、てっきりウォーキングブリーチをしているものだと思っていました。
(私は歯科のことはさっぱりなので、ウォーキングブリーチの治療方法などはわかりません。)

3回目治療が終了し、4回目行ったところ、もうこれ以上は無理かもしれないと言われ、神経がない前歯が、隣の前歯より奥に下がっているから光の関係でちょっと黒く見えてしまうのかも。あとはラミネートべニアとかにするしかないと言われ、あまり最初のころと変わっていない状態ですが、今度行く時は、裏の仮の詰め物をとりプラスチックで固めて終わる予定です。

白くなるのは個人差があると説明を受けていましたが、先生と話がかみ合ってなかったらしくウォーキングブリーチを頼んだつもりだったのに違ったみたいですし、白くなるまでやってくれると言っていたのに3回で終了し、色も前とあまり変わりなく、このまま終わってしまっていいのか真剣に悩んでいるところです。



相談したいのは、

・先生に、もう少し白くなるまで続けてほしい。
今回行ったホワイトニングは何だったのか等、私が今思っていることを言うべきか?
言っても失礼ではないか?

・ラミネートべニアと被せ物どちらかを選択する場合、どちらのほうがいいのか?

・次歯を白くする場合、ウォーキングブリーチは選択から外したほうがいいのか

ということです。

文章がわかりにくく申し訳ありません。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-26 13:45:49
>・先生に、もう少し白くなるまで続けてほしい。
>今回行ったホワイトニングは何だったのか等、私が今思っていることを言うべきか?
>言っても失礼ではないか?

当然自費治療ですので、説明を求める事はなんら問題ありません。



>・ラミネートべニア被せ物どちらかを選択する場合、どちらのほうがいいのか?

唇側のエナメル質がほとんど残っているようですのでどちらも選びません、ウォーキングブリーチをします。


>・次歯を白くする場合、ウォーキングブリーチは選択から外したほうがいいのか

さきの回答のようにウォーキングブリーチをします。
ラミネートべニアも被せ物も後戻りできません、ウォーキングブリーチならそれでだめなら・・・色々選択肢を選べます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-26 13:57:48
こんにちは。

お話の感じから察するに、説明の話し方などにちょっとした行き違いがあってこのような状況になったのだと思います。

なので、まずその点についてもう一度説明をお聞きになりたいと思うのは当然のように感じますし、その方が今後の信頼関係のためにも必要だと思います。


>先生に、もう少し白くなるまで続けてほしい。
>今回行ったホワイトニングは何だったのか等、私が今思っていることを言うべきか?
>言っても失礼ではないか?

これは質問の仕方で変わってくる事でしょう。
担当医との信頼関係が崩れてしまうと、治療の内容以前の問題でお互いにうまくゆかない事ばかりが増え不幸です。

なのでこのような件で患者様の側が気を遣うというのもある意味おかしい気もしますが、言葉を選んでうまく聞いてみるしかないかも知れませんね。


>ラミネートべニア被せ物どちらかを選択する場合、どちらのほうがいいのか?

一般的考えてみると、失活歯には被せ物の方がよいと思いますが、ベニアも不可能ではありません。

しかしこれは残存している歯質の量や、その場所にもよりますので一概にどちらがよいのかはここでは判断出来ません。


>次歯を白くする場合、ウォーキングブリーチは選択から外したほうがいいのか

ウォーキングブリーチは、結果的にうまくゆく場合とダメだった場合の差が大きいと感じています。
ダメな時はほとんど色は変わりませんし、うまくゆく時はまず最初の1回で(歯科医師から見ての意味でですが)そこそこ変化が見られます。

故に今の状況で選択肢から除外すべきかどうかはまだ不明でしょう。



今後について「どうしてくれるのか」という事よりも、まずいくつかの治療をやってみた結果担当医としては結果をどうお考えになっているのか。

またこの後どのような治療に進むべき(何が担当医としてはおすすめであるのか)なのか。

このような点をまずもう一度お話し合いになってみるべきでしょう。

今この場でご自身がお調べになった方法のみの中で選択してしまうと、やはり違った意味での食い違いが生じてしまうかも知れませんからね。



とにかく一度こじれた印象があるのならば、早く治したいという気持ちも増してしまうかも知れませんが、むしろここで落ち着いて、次には良い結果が得られるように努めなければなりません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-26 17:38:57
>歯の裏の詰め物を削り、根のほうに薬が行かないようになどの処置をし、歯の裏からも治療をしていたので、てっきりウォーキングブリーチ

治療目的や処置内容からすると「インターナルオフィスブリーチ」かもですね。

ウォーキングブリーチは、薬剤を歯の中に置いておくのですが、
インターナルブリーチは、施術している時間内だけ作用させます。


>3回目治療が終了し、4回目行ったところ、もうこれ以上は無理かもしれない

田中先生が書かれたように、変わる時は1回で変わりますね。

変わらない場合は、何回やってもダメだと思います。
薬を作用させたい部分にレジンセメントが残ってたりしたら、変わらないですね。

「ウォーキング〜しているけど変わらないから」ということで
相談に来られた方にこういう理由で「そりゃ変わらんでしょ」という方がいらっしゃいました。


>白くなるまでやってくれると言っていたのに3回で終了し

悩ましいですね (^^;)

個人的に「白くなるまで」という約束はしたことないですね。
できるだけ最善は尽くすようにはしますが・・・


>・私が今思っていることを言うべきか?言っても失礼ではないか?

伝えて良いと思います。
ちなみに、保険とか自費とか関係ないですからね^^
(細見先生の「当然自費治療ですので」が気になったので)


>・ラミネートべニア被せ物どちらかを選択する場合、どちら?

まずは「なぜブリーチがうまくいかなかったか」ですね。

どちらかとなると・・・ 技術的な面、色のことを考えると被せですね。
費用的にはさほど差はないのではないかな、と思いますし。


>・ウォーキングブリーチは選択から外したほうがいいのか

同じ先生に同じ方法でお願いしても難しいかな、と思います。
担当された先生が「うまくいかなかった理由」に気付き、
その対策をとってくれるのであれば、選択肢として残ります。


参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-26 19:37:16
みさとんさん、こんばんは。

話の内容からしますと、今回のホワイトニング方法は吉岡先生がおっしゃるようにインターナルオフィスブリーチでしょう。

インターナルオフィスブリーチは、使用する薬剤の濃度と光の種類によって効果が変わってきます。
3回であまり白くなっていないということでしたら、おそらくハロゲンライトLEDを使用していると思われます。

この方法でも回数を重ねることで、かなり白くすることは可能です。
歯が白くなるまでの料金であれば、最後の詰め物をしてしまう前に、お話されたほうがいいと思います。

ウォーキングブリーチは担当の先生がおっしゃっているようなことも起こりえるため、私も行っていません。
インターナルオフィスブリーチのほうが安全です。

なお神経がない歯にラミネートベニヤもあまりお勧めできません。
セラミックにするならクラウンでしょう。

きれいになるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みさとんさん
返信日時:2011-03-26 22:53:36
こんばんは。
先生方、お忙しい中回答いただきありがとうございます。

私が行った治療はインターナルオフィスブリーチというものだったのですね。
何という治療方法かわかって安心しました。

>>変わる時は1回で変わります

治療後は真っ白くなりますが、数時間〜数日たつと元に戻ってしまいます。
なぜでしょうか?
また、この場合も何回やってもダメな方に入ってしまうんでしょうか?

>>薬を作用させたい部分にレジンセメントが残ってたりしたら、変わらない

唇側の歯は、ほとんど残っていると思います。

また質問をしてしまい申し訳ありません。

今度、最後の詰め物をする予定でしたが、もう少し続けてもらえないかということを思い切って言ってみようと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-26 23:54:39
みさとさんの
>私は、前歯一本の神経を約3年半ほど前に抜きました。

吉岡先生の
>薬を作用させたい部分にレジンセメントが残ってたりしたら、
変わらないですね。

から抜髄後その歯にレジンを詰めてその後に変色したと推測しました。
吉岡先生が書かれたようにレジンが残っていると漂白は効きにくいと思います。
歯の色に似たレジンですから完全に除去し且つ残存歯質をできるだけ削らずに残すことは多少難しいと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-27 00:32:02
>治療後は真っ白くなりますが、数時間〜数日たつと元に戻ってしまいます。

術中は歯が乾燥するので、より白っぽく見えます。
なので、唾液に触れて水分が含まれてくると、視覚的には少し戻ったように見えるかも知れません。

ただ「ほぼ元通り」ということであれば、なんでしょうね・・・。

歯の表面のエナメル質をエッチング(酸処理)してるのか・・・。
(直後は真っ白、でも元に戻る・・・ で想像できるものの一例として)

でも、歯の裏側から薬剤を作用させているんですよね。。。
どういう処置をされたのか、聞かれた方が良いですね。


>>薬を作用させたい部分にレジンセメントが残ってたりしたら、変わらない

>唇側の歯は、ほとんど残っていると思います。

唇側(表面)のレジンやセメントではなくて、根管内というか裏面に詰めてあったレジンやセメントのことです。

回答 回答7
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-27 21:16:45
>先生に、もう少し白くなるまで続けてほしい。
>今回行ったホワイトニングは何だったのか等、私が今思っていることを言うべきか?
>言っても失礼ではないか?


個人的には、ホワイトニングではどのくらい白くなりどのくらいの期間がかかるなど、おおよそ結果がわかって提供できるサービスできないといけないと思っております。
また説明する義務は充分にあると思います。


>ラミネートべニア被せ物どちらかを選択する場合、どちらのほうがいいのか?

個人的にはラミネートべニアで削除量を少なくした方が当然よいですが、色調を変更する場合やはりエナメル質内で形成するテクニックはかなり大変かと思います。
しかしある程度の色調を整えたり、最小限でのラミネートべニアのマスキングができるとよい結果が出ると思います。


>次歯を白くする場合、ウォーキングブリーチは選択から外したほうがいいのか

個人的には、以前はウォーキングブリーチは避けていましたが、現在はあるテクニックをもちいれば安心してウォーキングブリーチも行えます。
3回くらいでよい結果が出ていると感じてます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みさとんさん
返信日時:2011-03-27 22:23:48
回答ありがとうございます。

>>歯の表面のエナメル質をエッチング(酸処理)してるのか・・・。
>(直後は真っ白、でも元に戻る・・・ で想像できるものの一例として)

でも、歯の裏側から薬剤を作用させているんですよね

・歯の裏側からと、それに加え表面からも同時に薬剤を作用させているようです。

担当の先生も、直後は白くなるのに後戻りしてしまう原因がわからないとおっしゃっていました。
何が原因で変わらないのかがわからずに終わろうとしているところに、不安を感じています。
何回か方法を変えてみて、それでも変わらないというなら納得なのですが。

>>吉岡先生が書かれたようにレジンが残っていると漂白は効きにくいと思います。
>>歯の色に似たレジンですから完全に除去し且つ残存歯質をできるだけ削らずに残すことは多少難しいと思います

・柴田先生と吉岡先生のお話からすると、根管治療を行った歯科医院と今回の歯科医院が別なので、どのくらい裏側を削ったのかは今回の歯科医院でははっきりとはわからないので、難しいかもしれないという解釈でよろしいでしょうか?

わからないことばかりで、話についていくのに必死で変な解釈をしてしまっていたら申し訳ありません。

また、ラミネートべニア被せ物でしたら、被せ物のほうを選択したほうが賢明のようですね。
ウォーキングブリーチを行っている歯科医院は少ないようですが、ウォーキングブリーチも、テクニックのある先生でしたら行えるということですね。
いろいろ選択肢があって難しいです。

ウォーキングブリーチを安心して行える歯科医院を探すのも困難でしょうし・・・
今後何を選択するのかは自分で決めなくてはいけないので、本当に頭を悩ませます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みさとんさん
返信日時:2011-03-30 13:15:08
ご報告です。

先生に続けてほしいと伝えたところ、今までは過酸化尿素(?)で行っていたところ、今回は過酸化水素を使ってやってみますとのことで、治療をしていただけました。

白くなるまでの料金だと思っていましたが、3回までの料金だったらしく、今回はサービスでやっていただいたようです(^^;)

いろいろと担当の先生に聞く勇気もなく、こちらで相談させていただきましたが、たくさんの回答をいただき感謝しております。

また何かありましたらよろしくお願い致します。
ありがとうございました。



タイトル ウォーキングブリーチ希望なのに違う処置をされ、歯が白くならない
質問者 みさとんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
オフィスホワイトニング
ホワイトニングの効果がない
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中