歯茎の水疱と三叉神経痛との関連性は?歯科を受診すべきですか?

相談者: nanaoさん (21歳:女性)
投稿日時:2011-03-30 00:06:15
はじめまして。
よろしくお願いします。

2年ほど前から、前歯外側の付根(歯から5ミリくらいの所にある)に水泡状のできものがあります。

さらに鼻側に向かって、少し赤く腫れている気がします(楕円形で縦1センチ弱)。

水泡状のものは痛みがありませんが、鼻側の方は押すと鈍く痛みます。
歯自体をたたいても痛くありません。

以前に三叉神経痛と診断されたことがあるので、関連があるのか心配です。
(今は三叉神経痛はおさまっています、三叉神経痛は頬と歯の痛みでした。)

歯科医に行くべきか、神経内科に行くべきか分かりません。
教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-30 01:35:59
こんにちは。

上顎の骨の中に、のう胞やエナメル上皮腫ができている可能性が考えられます。

歯科に行く方がよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-30 06:42:59
おはようございます。

ご質問拝見させて頂きました。


そうですね。。 
ぷくっと出来ているものはフィステルかもしれませんね。。

このまま放置すると大きくなる可能性がありますので、歯科医院レントゲンを撮って頂いて診てらいましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-30 08:37:15
nanaoさん、こんにちは。

口腔内に水疱ができ、原因も分からずご心配のことと思います。

しかしながら、文面からだけでは水疱と鼻側の問題が別物なのか、関連しているのかも、状況もよく分かりませんし、原因に至ってはさまざまな可能性が考えられますので、この場で不確かなことを申し上げるわけにもまいりません。

やはり歯科を受診されましてのしかるべき検査と、ご説明や処置を受けられた方がよいかと思います。

他科との連携なども考慮されるのであれば、病院歯科や大学病院でご相談されたらと思います。


早く原因や対処がはっきりして、良くなるといいですね!!

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-30 08:42:14
おはようございます。


実際に拝見していないので何とも言えませんが、やはり一度歯科口腔外科)を受診してレントゲン等撮ってもらい、三叉神経痛との関連を含め、診査診断してもらった方がいいと思います。


金平先生とかぶりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nanaoさん
返信日時:2011-03-30 12:09:13
三叉神経痛を初めて起こした時に、最初に行った歯医者レントゲンをとりましたが、異常がないためかぶせた銀歯内で虫歯があるのかもと言われ、危うく歯をけずられるということがありました。

セカンドオピニオンで三叉神経痛とわかりましたが、そうゆうことがあったので歯医者が怖くなかなかいけません。
(三叉神経痛と診断いただいた歯科医は、私が引っ越してしまったので、もう行くことができません)。

以前三叉神経痛であったことを、伝えれば、どこの歯医者でも大丈夫でしょうか?

歯科医の方々は、三叉神経痛について少なからずは知っているものでしょうか?

考えすぎかもしれませんが、三叉神経痛を起こして以降この赤みの腫れと痛みが2年ほど続いているので、どうしても関連の心配がぬぐえません。

それゆえ歯医者選びも悩んでいます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-30 13:45:37
nanaoさん、こんにちは。

>以前三叉神経痛であったことを、伝えればどこの歯医者でも大丈夫でしょうか?

歯科医の方々は、三叉神経痛について少なからずは知っているものでしょうか?

歯科医師は三叉神経痛について知ってはいると思いますが、それが少なからずなのか、すごい詳しくなのか、ちょっとだけなのかはその歯科医師次第ですので、大丈夫かとか知っているかとかは分かりません…

心配であれば、大学や病院の口腔外科でご相談されたほうが確実かと思います。

参考にしてください。




タイトル 歯茎の水疱と三叉神経痛との関連性は?歯科を受診すべきですか?
質問者 nanaoさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中