[写真あり] 矯正したが歯並びに不満がある。再矯正できるか?

相談者: akatukiさん (18歳:男性)
投稿日時:2011-03-30 15:37:45
半年沖縄矯正をしまして、現在神戸にいます。

しかし、沖縄を発つ直前にブラケットを殆ど外したのですが今の歯並びに不満があります。

1.正中線が合ってない。
2.また微妙に前歯が出てる気がする。
3.未だ微妙に隙間が空いてるので、それを埋めるために上の右の3−6にブラケットをつけている
(しかしワイヤーが通ってるのは3−5まで)



現在上と下の前歯の裏に固定式リテーナを付けてます。

でも、今思えば全部の歯にブラケットを着けてた記憶がありません。

最初上の歯は右6から左3辺りにまでにブラケットを着けてた気がします。


しかし神戸に発つことになり、右上の3−6番のブラケットを残して、残りのブラケットは取り、リテーナになりました。

下は右3から左の3辺りにまでブラケットを着けてた記憶があります。
(正確には覚えてないです)


下のブラケットも上と同時に取って、リテーナとなりました。

抜歯した箇所が、上の右5番だけだったと思います。
(これもあんまり覚えてないです)



で、今思うのが。正中線をちゃんと合わしたい。

正面からの写真で、右側の方がちゃんと噛み合ってないように見えます。

この二つをちゃんと治したいのですが、再矯正で綺麗に治るのでしょうか?


今後神戸に三年は最低住むので、ちゃんと矯正するなら神戸での治療が良いのでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-30 16:40:55
沖縄の担当医とはどんなお話をしたのでしょう?

もし、いずれまた沖縄に戻られる事を見越しているのかもしれません。
あまりにもコミュニケーション不足ではないかと思います。


神戸での再治療は可能ですが、料金の問題が気掛かりです。
沖縄の先生がいくらか返金してくれるのか、神戸の先生は再治療を考慮してくれるのか。などです。

先ずは沖縄の先生に相談されてはいかがでしょう。


写真見る限り、左上の7番見えないけど…

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-03-30 18:18:32
写真で見る限りではかなり変則的な治療が行われていると感じました。

歯の数も下の前歯が3本しかないように見えます。
さらに左上4番(?)もありません。

そのほかの歯については確認できませんが。全体としてどう配列されて、どう噛みあっているのかよくわかりません。


ご本人が現状に満足していないようでしたら、神戸矯正の先生に診ていただいたほうがいと思います。

ただ特に上の前歯の歯と歯茎の境目辺りが着色しており、虫歯になりかかっているのかもしれません。
丁寧にブラッシングをしてください。



今までの経過もお話いただくと新しい先生も少しは料金的な考慮をしてくれるかもしれません。

さらに沖縄の先生にも転医したいということをお話になって、治療前の資料を貸し出し、さらに返金などに応じていただけるといいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-30 20:31:19
ですね。




タイトル [写真あり] 矯正したが歯並びに不満がある。再矯正できるか?
質問者 akatukiさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中