虫歯が多く毎週通院中だが、そのたびに麻酔をされて身体に害はない?

相談者: まぁ。さん (35歳:女性)
投稿日時:2011-03-31 21:45:33
⇒参考:過去のご相談
「頬の内側と舌の痒みについて」



こんばんは。

10年ぶりに歯科検診をしていただいた所、12本も虫歯になっていると言われ近所の歯医者に通いだしました。

虫歯の数が多いので一本ずつ治療をしていくと時間がかかると言われ最初の治療でレントゲンを取り更に麻酔を行い4本治療して頂きました。


週に一度治療に行く予約をしているのですが、また次回も

「レントゲンを取り麻酔をして治療を行います」

と言われたのですが、虫歯治療に麻酔は必要なのでしょうか?


多分、一気に数本治療をするから麻酔をしようと考えてるのかもしれませんが今まで抜歯の際に麻酔を使用した事はありますが、虫歯治療では麻酔をした事がありませんでした。


レントゲン撮影や麻酔などを治療とはいえ、一週間に一度の割合で行っても体に害はないのでしょうか?


お答え頂ければと思います。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-31 22:05:03
小さなレントゲンが0.01ミリシーベルトです。
昨今新聞等でにぎわしている単位ですのでわかりやすいと思います。

麻酔は薬です。
どんな薬もプラスもあればマイナスもあります。
プラスがマイナスを上回るので使用するわけです。
害はショックなどがありますが、通常の量であればその害は非常に少ないと思います。

患者さんの希望で麻酔無しで治療は可能な部分は結構あります。
レントゲンは拒否されるとちょっとつらい事もあります。

一度、麻酔無しでとお願いしてはいかがですか?

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-31 22:47:38
麻酔は断ることは可能かと思いますが、かなりの痛みを伴うことも予想されます。
先生もそのような配慮をされて毎回使われていると思います。

痛みが我慢できれば麻酔は必要ないと思いますが、レントゲンは先生の診断のためにも必要と判断されたと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-31 23:24:17
こんばんは。

当院にも、以前の医院では虫歯治療の際に麻酔を使われたことがなかったとおっしゃる患者さんがいらっしゃるのですが、虫歯の取り残しだらけで・・やはり多数の歯の再治療が必要となっています。


麻酔なしでの虫歯治療も無理ではないと思いますが、削り足りなくなる心配もありますから、すごく小さい虫歯以外ではしっかり麻酔して頂いた方がいいと思いますよ。

害の心配も通常考えなくていいと思います。

お大事にして下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-31 23:55:51
こんばんは。


他の先生方もおっしゃっておられるように、麻酔レントゲンも身体への害はほとんどありません。

逆に必要なことをしないで行う治療にはリスクが伴うと思います。


痛みを我慢する時に出るストレスホルモンは麻酔よりも身体に悪いとも言われています。


ただ、麻酔に関しては治療を開始して少しでも痛みを感じたら行うという方もいらっしゃいます。

また、少しでも痛みを感じるのは嫌だから深い虫歯で痛みが出そうなら前もって麻酔をして下さいという方もいらっしゃいます。

そういう意味でもレントゲンで虫歯の深さを診断することはとても大切になります。


どのタイミングで麻酔をするのかは、担当の先生と相談されてもいいのではないかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-01 08:56:35
おはようございます。

ご質問拝見させて頂きました。



>週に一度治療に行く予約をしているのですが、また次回も
>「レントゲンを取り麻酔をして治療を行います」
>と言われたのですが、虫歯治療に麻酔は必要なのでしょうか?


虫歯治療において麻酔がなくできそうな場合もありますが、大きさや深さによっては、治療が痛いと思います。

痛くてもよければ我慢しながら治療を受けはったらと思いますが、同じ人間ですのでやはり、痛いのはかわいそうかなと・・・。

でも人によっては麻酔をした後の感覚がないのが嫌だといわれて麻酔なしでされる方もおられますよ。

もし麻酔を遠慮するのであれば、主治医に相談されてみてはいかがでしょうか??


あと体にはとのことですが、僕も渡辺先生同様、ほとんど気になされなくていいと思います。


頑張って通院してくださいね。 

回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-04-01 09:48:52
虫歯ということは、歯がう蝕という病変に侵されているということです。
治癒させることはできないのですが病変をストップさせなければ、なりません。

そのためには、変性した(歯という)硬組織を削り取らなければ、なりません。
これは一種の手術です。
骨という硬組織なら痛い手術になるので麻酔をします。
歯の場合我慢できることがありますが、歯髄があれば大概痛いです。

だから多くは麻酔をして治療します。
歯科は痛いからいやだという人が多いと思いますが、本当は手術が多い科なのです。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-04-01 12:25:02
>当院にも、以前の医院では虫歯治療の際に麻酔を使われたことがなかったとおっしゃる患者さんがいらっしゃるのですが、虫歯の取り残しだらけで・・やはり多数の歯の再治療が必要となっています。

麻酔をしてなかったからではなく、その先生の技術的問題の方が大きいように思えます。
その先生が、麻酔をしてから治療しても、取り残しがあるような気がします。
虫歯を過不足なくとるということは非常に難しく、高度の技術が必要です。



>麻酔なしでの虫歯治療も無理ではないと思いますが、削り足りなくなる心配もありますから、

麻酔をすると、削りすぎるという意見もあります。
これもその先生の技術の問題でしょうが。



私は、患者さんの希望に応じてします。
私の場合、麻酔の有無と、削り過ぎ、取り残しは関係ありません。

回答 回答8
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-01 14:59:15
カリソルブという薬を使用すれば、麻酔なしで虫歯除去可能な範囲は広がる可能性があります。

ただ、絶対的なものではありません。
また充填治療を含めて保険外になってしまう可能性もあります。

担当の先生と相談なさってみてください。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-04-01 17:55:31
麻酔をしてなかったからではなく、その先生の技術的問題の方が大きいように思えます。
>私の場合、麻酔の有無と、削り過ぎ、取り残しは関係ありません。

小牧先生、非常にクールですね…。(^_^;)


僕はノア先生と同じような感覚です。

少なくとも、僕は無麻酔で虫歯治療を行った場合、患者さんが少しでも痛がったりすれば安心して治療を続行できないと思います。
(というか、冷静に治療に臨める精神状態では無くなります)


北野先生は

「痛くてもよければ我慢しながら治療を受けはったらと思いますが、
 同じ人間ですのでやはり、痛いのはかわいそうかなと・・・。」

に同じです。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2011-04-01 18:19:50
>小牧先生、非常にクールですね…。(^_^;)
>僕はノア先生と同じような感覚です。
>少なくとも、僕は無麻酔虫歯治療を行った場合、患者さんが少しでも痛がったりすれば安心して治療を続行できないと思います。
(と言うか、冷静に治療に望める精神状態では無くなります)

患者さんが痛がられたら麻酔しますよ。
でも、どうしても麻酔がいやで我慢すると言われれば、クールにそのまますすめるか、削り残しを承知の上で治療をするかを患者さんに選択してもらいます。

たいていは、麻酔をすることを選択されますが。


安心してあるいは冷静に治療することと、虫歯を取り残すことは別問題でしょう。
タイヨウ先生ならそんな状況下でもちゃんと治療されるでしょ。

渡辺先生のケースは、その歯だけでなく普段から虫歯を取り残しているように思いますが。
麻酔をしないので痛がってあきらめてとは私には考えられませんが。
そんなん先生なら、麻酔をしても取り残すと思います。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2011-04-01 18:52:13
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答に賛成です。
レントゲン麻酔の悪影響は、今の状況から想像すると、ほとんどご心配はないと思います。

ただ本当にそんなにたくさんの歯を、今すぐ削る必要があるのかどうかが気になりました。

又、その原因と突き止めて予防計画を先に立てることの方が大事な気もします。

削る予定よりも、もうそうならないように予防することも合わせてお勧めいたします。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2011-04-01 19:58:18
>安心してあるいは冷静に治療することと、虫歯を取り残すことは別問題でしょう。

なるほど…。
そう言う意味ですね。


タイヨウ先生ならそんな状況下でもちゃんと治療されるでしょ。

いや、僕はビビリなので、その日は治療中断しちゃうと思います。
(^_^;)
仮封して「次回、麻酔してやりましょう〜」と。

その場で浸麻しても閾値が下がって、結局効かず、もっと不安や不信を生んじゃうくらいなら、中止…という事で。


患者さんにとっては通院回数が増えて負担も増えちゃうと思いますが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぁ。さん
返信日時:2011-04-05 00:24:25
お礼が遅くなりすみませんでした。
質問に沢山のご返信どうもありがとうございました。

虫歯でも麻酔が必要な時もあるんですね。
次回の治療は先生と相談しながら麻酔治療をして頂こうと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 虫歯が多く毎週通院中だが、そのたびに麻酔をされて身体に害はない?
質問者 まぁ。さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中