レントゲンだけで確認できない虫歯がありますか?

相談者: SK7さん (32歳:男性)
投稿日時:2011-04-01 07:40:22
こんにちは。

虫歯に関してお聞きしたいことがあります。

レントゲンだけで確認できない虫歯ってありますか?

現在根の深い所は治療済みなのですが、レントゲンをとったにもかかわらず

詰め物をとってみないとわからない歯があるので、そちらも見てみます。
虫歯があるかもしれません。」

と言われました。


今回6年ぶり歯医者に行くことになり、虫歯が多く反省しておりますが、今後定期的に虫歯の検査をする場合にそのたびに被せものをとって確認しなければいけないのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-01 08:05:06
金属の被せ物がある場合は、レントゲンだけではなかなか診断できない事があります。
目で見て、探針でさわって確認して、あやしい場合は被せ物の除去が必要なこともありますね。

必ずしも除去するという事ではなくて、疑わしい部分の除去が必要になるかもしれないという事です。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-01 09:00:48
通常のレントゲンでは、あくまでも一方向からの投影写真です。

さらに金属が入ってしまうと、直下の虫歯等は確認できない事もあります。

虫歯の診査は、視診や触診やレントゲンなど、いくつもの検査で確定していくものだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-01 13:01:59
SK7さん、こんにちは。

虫歯に限らず、ほとんどの病気がひとつの診査だけで確定診断を下すことは出来ません。

また確定診断が出来ても、それが100%正しいということもありません。


服部先生の言われるように、いくつもの診査を合わせてして初めて診断できます。

またそれでも診断が違うこともあります。

虫歯の診断は大変難しいのです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-01 14:11:55
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。

そうですね。。。
毎回毎回詰め物はずして確認なんて、たまったもんじゃないという感じですかね。

さて、毎回ではないと思いますよ。(^^ゞ

レントゲンや何らかの症状等で判断して、必要があればはずすのでは、と思います。 

ですから毎回ではないと思いますので、安心されてはいかがでしょう。

あと主治医に聞くのが一番かもでしれません。
ぜひ一度聞いてみてくださいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-01 16:50:02
ご相談ありがとうございます。


レントゲンだけで確認できない虫歯ってありますか?


そのとおりです。
先生方の回答どおり、複数の検査等により結論を出します。

むし歯の診断基準も分かれますから、どの先生に診てもらうかによっても、確認方法や結果が変わってくることもあります。


金属の下は必ずしも外さずに検査することもできます。
それはダイアグノデントという、レーザーを使う検査方法です。

隙間からむし歯が始まっているときに分かる場合があります。

それでも外さないと分からないこともあります。
ただ、初めから治療目的が、又やり直そうという考えの詰め物であれば、外してみた方が正解かもしれません。

治療しただいぶ後からむし歯が再発することもあります。



又検査には別の考えもあります。

一番目は、
むし歯になった時点でむし歯と確認する方法

二番目は、
このまま行けばむし歯になるだろうと思われる、前兆を検査する方法




専門用語で言えば、
一番目は病気になってしまったことを探すために、トゥルー・エンドポイントを調べると言います。

二番目は、病気になる前の段階である、曲がり角が目印になることから、サロゲート・エンドポイントを調べると言います。




一番目は、削ることになります。

言葉を換えれば、削るための検査です。
くり返し削ることは、しょうがないことだという、妥協的な、半分諦めの考えです。
くりかえし削っていけば、歯を失うことも多くなりますが、しょうがないという考えです。


二番目は、削らないことになります。

つまり、削らないための検査です。
又別の目的で言えば、一生歯を残すための検査とも言います。
病気になる前に見つければ、一生削らずにすむはずです。


むし歯の見つけ方が、大事なのでしょうか?
むし歯にしない方が、大事なのでしょうか?

この機会に考えても良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SK7さん
返信日時:2011-04-01 23:35:04
先生方、早速のお返事ありがとうございます。

今まで自分の歯を大切にしてこなかったので、今後はもっと歯の事に関心をもって虫歯を予防したいです。



タイトル レントゲンだけで確認できない虫歯がありますか?
質問者 SK7さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(診断)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中