5歳、乳歯が欠けている。放っておくと永久歯に影響が出るか?

相談者: のんびりもこさん (36歳:女性)
投稿日時:2011-04-02 17:06:15
左下2番目の乳歯の表面が欠けています。
定期健診歯医者に行ったときに分かりました。


それまで歯磨きをしていた時には全く気づかないくらいの欠け方です。

変色もなく、沁みるなどということもないようです。


医師には、

「歯を削ってプラスティックをはめます。」

と言われました。



アレルギー体質なので、麻酔やプラスティックの材質なども気になります。

欠けたのを放っておくと、今後大きく欠けてしまったり、永久歯に影響が出たりするのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-02 17:21:31
こんにちは。

お子様の歯が欠けてしまい心配のことと思います。


>それまで歯磨きをしていた時には全く気づかないくらいの欠け方です。
>欠けたのを放っておくと、今後大きく欠けてしまったり、永久歯に影響が出たりするのでしょうか?

わずかに欠けているだけなのでしょうかね?
欠けた理由もわからないのですよね?


実際に拝見しておりませんので、推測になってしまいますが、何もしなくても良いのかもなと思いました。
ただ小さく欠けてしまっただけでは永久歯への影響も考えにくいですね。

また処置するとして、麻酔は必要ないかもしれません。


担当の先生とよく相談されてみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-02 23:53:22
稲垣先生も書かれているように、欠けた部分が小さければ、何もせずそのまま放置することもあります。

ちなみにうちの娘の中切歯永久歯ですが)を鉄棒にぶつけて少し欠けてしまいましたが放置してます。


ただ、状況によっては修復したほうが良い場合も当然ありますので、担当医と相談してみてください。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-03 11:34:19
欠けた理由が虫歯ですと心配ですね。
変色の少ない虫歯も程度により存在すると思います。

何らかの処置が必要な事もあります。


アレルギーに関しましては、担当の先生に直接ご相談された方が確実かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんびりもこさん
返信日時:2011-04-06 14:51:14
稲垣先生、森川先生、服部先生、ありがとうございました。

欠けた原因は、担当の先生にも分からないようでした。


治療法や不安に思っていることなど、もっと詳しく先生に話してみます。

お忙しいなか、ありがとうございました。



タイトル 5歳、乳歯が欠けている。放っておくと永久歯に影響が出るか?
質問者 のんびりもこさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中