上顎の奥の水泡が鼻詰まりと同時に消失。根管の膿が移動した??

相談者: ぶーすけぶーたさん (43歳:女性)
投稿日時:2011-04-03 19:02:05
上の奥歯8番だと思います。

上顎の奥に水泡のようなものができて、違和感が1か月ほど続き、レントゲンをとってもらうと、以前に根管治療をした歯が膿んでるようで、レントゲンに黒くなってます。

痛みはありません。

歯が少ししか残ってないので抜歯だと言われ、痛くないのに、抜く気になれず、他の歯医者に行ったら、水泡がひくか様子をみようといわれました。

1週間ほどたって、鼻がすごく詰まって、それと同時に水泡が消えました。

2週間ほどで、鼻つまりもなくなりましたが、知り合いに細菌が転移してるのではといわれ気になってます。

目や脳にいってないか調べてもらうには、どの様な病院にいけばいいのでしょうか?今は怖くて、抜いてしまいたいです。

あれほど、膿んで腫れてたのに、鼻づまりと共になくなるのは、移動したのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-03 19:13:53
こんにちは、読ませて頂きましたがどんな状態なんでしょうか!?
想像がつきません^^;


>目や脳にいってないか調べてもらうには、どの様な病院にいけばいいのでしょうか?
>今は怖くて、抜いてしまいたいです。

脳には行かないので安心してもらっていいですよ。

もし根の病変で、原因歯が断定できていれば、原因歯を抜いてしまえば膿の問題は解決しそうですが。

その分野は口腔外科になるのでしょうか。


>8番

8番の根管は奇形根管が多く、非常に根の治療も難しいので、もし化膿しているようであれば、抜歯をしてやった方がいいのかもしれませんね。

おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-04 01:17:04
こんにちは。

水泡と根尖病変は関係がありそうですね。
水疱がなくなって鼻詰まりが生じたことが、お互いに関係があるとすれば、次の可能性が考えられます。

根尖部の炎症上顎洞に波及し鼻詰まりが生じ、同時に根尖病変の内圧が下がって水泡(フィステル)が消失したということです。

鼻詰まりがなくなったことから、上顎洞の炎症は軽いものだと考えられます。
ましてや目や脳にまで感染が波及しているとは考えにくいです。

上顎洞に問題があるのかどうかを鼻腔や咽頭の視診、内視鏡検査、エックス線等で診てもらえばよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-05 08:58:54
どう言う状態なんでしょうね…?

何となく…

1 根っこの病気があった
2 大きくなって行った
腫れて水泡←水泡(フィステル)ができると痛みは無くなります
3 さらに大きくなって上顎洞と交通(鼻づまり)
4 免疫によりやや炎症が抑えられる(鼻づまりが無くなる)

と言うストーリーを想像します。


ただ、病気の原因が除去されたわけでは無く、「免疫力により抑えられているだけ」だと思うので、何らかの処置が必要な気がします。

樋口先生の書かれているように、耳鼻咽喉科系の病院で調べてもらうのも良いと思いますし、歯科であれば上顎洞が撮影できる歯科用CTがあれば原因歯の特定、歯科領域における処置方針が決まると思います。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-05 09:16:23
歯の根が化膿しているのかもしれませんね。

そこで出来ていた水泡と言われるものからの排膿があったが、上顎洞へ排膿している可能性も考えられます。

まずは違和感のある歯の受診も必要かと思います。
必要であれば、口腔外科や耳鼻科のご紹介も考えられると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶーすけぶーたさん
返信日時:2011-04-05 14:11:06
井野先生、樋口先生、タイヨウ先生、服部先生 
返信有難うございました。

親切丁寧な内容に感謝します。


本日、歯医者に行き相談してきましたが、水泡もなく、痛みもなく、鼻つまりもないのなら大丈夫だろうとのことです。

何かあれば、何らかの形で症状がでるはずだそうです。

治ってはないと思うので、免疫力がなくなれば、また、何かの形ででてくるかもしれないといわれました。

そのときに、抜歯なり治療なりしましょうとのことです。



ネットで虫歯を放って置くと死ぬ場合があるというのを読んで、怖くなったんですが、それなら、たくさん死んでるといわれました。

有難うございました。



タイトル 上顎の奥の水泡が鼻詰まりと同時に消失。根管の膿が移動した??
質問者 ぶーすけぶーたさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中