[写真あり] 6番根元に大きな虫歯、抜歯以外の選択肢 (海外)

相談者: トロールさん (29歳:男性)
投稿日時:2011-04-04 19:38:17
こんにちは。
現在海外に住んでいます。

セカンドオピニオンを聞きたく、投稿致しました。


奥歯右下6番が、重度の虫歯になり(写真参照)、抜歯を勧められています。

歯周病で歯層骨が下がり、歯の根元に大きな穴があるため、根幹治療をするのもかなり難しいと言われました。
冷たい・熱い飲み物がしみる状態です。

私としては、なんとか歯を残したいと思っているのですが、何か良い方法はないでしょうか?
2ヶ月後に帰国するので、治療は保険の効く日本で行いたいと考えています。


抜歯が最適な判断であるならば、かなり痛むので、こちらで歯を抜くつもりです。

帰国後にブリッジインプラントを検討しているのですが、2ヶ月間も歯がない状態で放置した場合、その後の治療に悪影響を及ぼすでしょうか?

もしそうならば、こちらでは、炎症を抑える緊急処置だけをする予定です。


レントゲンだけでは判断が難しいかと思いますが、ご意見いただけたら幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-04 19:45:16
う〜ん抜歯、保存どちらも有りの様な状態ですね。

私なら一度保存を試みると思いますが、こればかりは実際診て、行ってみなければ判断は出来ません。


現在海外で帰国後の治療を希望なら応急処置だけでも現地で受けられたらどうでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-04 20:36:34
自分なら遠心根をヘミセクションして6番近心根と7番でブリッジにできないか可能性を探るでしょうね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-05 10:47:32
う〜ん。

レントゲンを見ましたが、結構、キビシイ状態のように思います。


僕なら抜歯も視野に入れて治療に臨むでしょうか。

保存する事を考えると「エクストリュージョン」も必要になってくると思いますので、かなり高度な治療となるように思います。



ちなみに

>治療は保険の効く日本で行いたいと考えています。

残念ながら「エクストリュージョン」は保険ではカバーされていない治療法です。



>抜歯が最適な判断であるならば、かなり痛むので、こちらで歯を抜くつもりです。

かなりお痛みと言う事であれば、抜歯も考えると思います。


>帰国後にブリッジインプラントを検討しているのですが、2ヶ月間も歯がない状態で放置した場合、その後の治療に悪影響を及ぼすでしょうか?

2カ月であれば、特に問題無いと思います。


>もしそうならば、こちらでは、炎症を抑える緊急処置だけをする予定です。

最低でも応急処置は必要かと思います。
海外での歯科トラブルは大変かと思いますが、おだいじにされてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-05 11:09:20
こんにちは。

抜歯も温存も、いろいろな可能性が考えられそうですね。


>私としては、なんとか歯を残したいと思っているのですが、、、

とのことですので、まずは応急処置をされて、帰国されてはいかがでしょうか?


>抜歯が最適な判断であるならば、かなり痛むので、こちらで歯を抜くつもりです。

今後の治療が日本でされるご予定ならば、抜歯の可否は日本での担当医にあらためて判断してもらっても遅くはないでしょう。
抜いてしまったら、可能性は狭まりますからね。


参考にされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トロールさん
返信日時:2011-04-05 17:08:26
細見先生、柴田先生、タイヨウ先生、稲垣先生

お忙しいところ、ご意見をいただき、本当にありがとうございます。
大変参考になりました。
そして、不安も解消されました。


とりあえずは、こちらで応急処置をしてもらい、帰国後に担当の先生に状態を見てもらったうえで、治療の方針を決めたいと思います。
回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2011-04-06 02:28:08
トロールさん、こんにちは。

既に解決済みとなっていますが…一点だけ。



>セカンドオピニオンを聞きたく、投稿致しました。

と書かれていますが、本相談室でセカンドオピニオンはできませんよ。

セカンドオピニオンというのは、実際の診察を元に行う診断の一種です。

トロールさんも確認頂けていると思いますが、インターネット医療相談で診断に類する行為はできません。


インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

------------------------------
■ ネット相談でできないこと

診査・診断
------------------------------

したがって、上記の先生方のコメントは、あくまでトロールさんの文面と添付画像のみから感じられた個人的感想である点をご了承ください。

先生方もそのつもりでコメントされています。

ですので、本相談室の利用をもって、セカンドオピニオンが得られたとは考えないでくださいね。


トロールさんが、本当にセカンドオピニオンが必要だと思われるなら、実際に診察を受けられてから最終的な判断をされてください。

納得のいく最良の治療方針が決まることを願っています。


お大事にどうぞ。




タイトル [写真あり] 6番根元に大きな虫歯、抜歯以外の選択肢 (海外)
質問者 トロールさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
根管治療の治療法
その他(写真あり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中