[写真あり] 差し歯治療時に隣歯の虫歯も治療。歯に隙間ができた

相談者: COTORIさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-03-31 16:57:25
参考:過去のご相談
前歯の仮歯が不自然すぎる



携帯画像なので見にくかったらすみません。

去年の暮れに前歯1本を差し歯にしました。
差し歯にするため前歯を削ったところ、隣の歯が虫歯になっていたので治療しました。

その後、仮歯→本歯にしたのですが、本歯にした時多少隙間があったので「あれ?」とは思ったのですが今ほど大きくなく、それほど気にはならなかったのでまぁいいかと思い過ごしていました。



2ヶ月ぐらい前に虫歯治療した所が何だか疼くようなシクシクした感じが時々あったので、まさかまた虫歯?と思い診て貰った所、もしかしたら詰め物が浮いてきてしまったか、虫歯が深く結構掘ったので炎症起こしてるかもしれない(うろ覚えですが)との事で、もう一度詰めた物を外して新しく詰め替えてもらいました。

詰めなおしてもらったら隙間が無くなっていたので隙間部分を埋めてくれたのかな?と思いつつ、毎日の日課のフロス糸ようじ)を使ったら表面の白い部分がボロっと取れてしまい、また隙間が現れました。
(隙間を隠す為に上から白いのをつけ足した感じでした)


表面の部分が取れただけで、治療した部分や詰めた所は何も問題ありません。
なので歯に関しては特に問題は無いのですが、あえて言うなら表面が取れた事で前より隙間が大きくなった気がしました。

気にはなりつつも歯医者に行く時間が取れず今日まできたのですが・・・
最初はそれほど気にならない小さな隙間だったのですが、日に日に隙間部分が大きくなってきているような気がします。
差し歯にした当初はここまで隙間は無かったと思います。


隙間がある事で食べた物が【ほぼ毎回】詰まるようになっていて詰まったままだと圧迫感があり落ち着きません…
フロスを使う事でさらに隙間が広がっているんじゃないかと不安になっています。


フロスは2年ぐらい前から毎晩必ずやっています。
差し歯にする前は隙間は一切ありませんでした。
(差し歯にした当日に隙間ができました)

ここで本題です。

1.差し歯にして虫歯治療をした事により、歯に隙間ができるものなのでしょうか?

2.この隙間はどのような過程でこうなったと思われますか?

3.この隙間は埋めることは出来ますでしょうか?


差し歯にするにあたって歯茎を少し削られたのか、虫歯治療した際に削ってできた隙間なのか…。

宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-31 17:19:50
差し歯にして虫歯治療をした事により、歯に隙間ができるものなのでしょうか?

そんな事は有りません、コンタクトをきちんと作れば隙間は無くなります。


>この隙間はどのような過程でこうなったと思われますか?

想像でしかありませんが、2番に充填したレジンが一部取れてしまった可能性は有ります。


>この隙間は埋めることは出来ますでしょうか

埋める事が良いか悪いかは別にして埋める事は可能だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-01 10:38:14
>「前歯仮歯が不自然すぎる」
>本歯にした時多少隙間があったので「あれ?」
>(差し歯にした当日に隙間ができました)

仮歯が若干大きめだったために、隙間が埋まって見えていたんでしょうね。
ほんのわずかな隙間であれば、歯肉が歯に沿ってきてくれて埋まることもあります。


>2ヶ月ぐらい前に虫歯治療した所が... 新しく詰め替えてもらいました。

写真からではよく分からないのですが、大きく削って詰めてますかね?

歯の先端を見ると、真ん中あたりに微妙な色の差を感じるので、そこらへんまで詰めてあるのかな・・・と。
(気のせいだったらゴメンなさい)

こういうタイプ(Class4)は、なかなか難しいですね (^^;)


隙間を埋めるというか、隙間を見えないようにすることは可能でしょう。
どのようにするかは、実際の状況を見てからでないと分かりませんが。

ただ、簡単そうに見えて、難しいので担当の先生と相談して下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-01 13:07:13
こんにちは、一応レジン治療をしている者の私見なのですが。


差し歯にして虫歯治療をした事により、歯に隙間ができるものなのでしょうか?

残念ながら多少は出来てしまいます。
逆を言えば、フロスがきちんと通るようになど配慮した詰め方をすれば多くの場合で出来ると思います。

理想を言えば元の形と同じ形なのですが、一度削った場所に同じ形の修復はほぼ99%不可能だと私は思っています。
たぶん今回の詰め物も元の状態から0.1mm程度のボリュームの差で出来ているものだと推測します。


写真を見る限りなんですが、上手な詰め物だと思いますし、患者さんにある程度許容して頂く範囲のものではないかなと思います。




>この隙間はどのような過程でこうなったと思われますか?

詰め物のボリュームだと思います。

すき間にはセロファンとくさびを入れないと詰め物のができません。
道具を入れる分、その道具分はボリュームが少ない詰め物になります。



>この隙間は埋めることは出来ますでしょうか?

細見先生のような詰めることに自信がある先生に診てもらう。

でしょうか^^;


個人的には綺麗な詰め物だと思いますが・・・^^;
 
 
おだいじに
 

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-01 18:05:11
おそらく最初に行っていたように、本歯の型取りの前に、そこの充填を終えているのが無難な順番だったはずです。

文面からの推測ですが、後に(おそらく少し削った後)表側に少し盛り足してたのですが、その後に付け加えた部分のみが外れたのではないでしょうか?
(正面から見ると、その隙間が目立つわけでは無いが、その画像の角度からだと目立って見えるとしたら・・の推測です)


依頼すれば、隣の歯との段差(表・裏方向での)を少なくするような要領で、もう一度詰めてもらえるのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: COTORIさん
返信日時:2011-04-07 21:14:30
先生方、ご回答ありがとうございました!
次回歯医者に行く時の参考になりました。


細見先生

先生のような方に診てもらいたかったです。



吉岡先生

削った部分は結構大きめでした。
歯肉が歯に沿ってきてくれることを祈りたいと思います(^_^;)



井野先生

詰め物自体は綺麗で問題ないので隙間さえなければ・・・
ちょっと残念です(>_<)



藤森先生

確かに正面からは隙間は見えません。
なので多分盛り足したんだと思います。
でもフロスをしたらすぐ取れたのにはびっくりしました(^_^;)



タイトル [写真あり] 差し歯治療時に隣歯の虫歯も治療。歯に隙間ができた
質問者 COTORIさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
その他(写真あり)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中