下の前歯がムズムズとうずくような違和感。しかし歯科受診で異常なし

相談者: ももこまさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-03-30 21:48:31
⇒参考:過去のご相談(お子様のご相談)
「1歳、脱灰と初期むし歯は同じですか?」



こんばんは。
下の右前歯、1〜3番あたりの症状について教えて下さい。

1週間ほど前から、ムズムズうずくような、しみるような、チクチクするような、こそばゆいような・・・なんと表現したらいいのか良くわからないのですが、そのような違和感を感じています。

かかりつけの歯科で見てもらったのですが、歯に欠けもなく、歯茎も腫れたり等の異常は見られない、とのことでした。
結局、しばらく様子を見ることで診察を終えました。

異常はないとわかったものの、ではこの違和感は何?と気になって仕方ありません。
様子もいつまで見ていていいのか、悩んでいます。
症状自体はひどく痛むわけではないのですが、妙に気になってしまい、集中力が持ちません。

一体、何が原因と考えられるでしょうか?
また、対策は何かありますか?
どうぞご教示いただけると幸いです。

なお、この症状は何もしていない時にずーっと続いている感じですが、歯磨き等で歯にあたったり、気になって触ったりした後がより敏感にムズムズ感じます。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-30 21:55:48
よく分かりませんが・・・

噛合せの問題やブラキシズムがあるのかもしれません。

⇒参考:ブラキシズム



別の歯科医院で相談してみてはどうでしょう。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-30 22:02:24
はっきりとはわかりませんが、歯が浮いたような感じでしょうか?

歯ブラシがあたると症状がでるのであれば、歯の根元あたりに知覚過敏なども考えられるかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-31 11:08:28
僕も杉原先生と同じで咬み合わせブラキシズムを疑います。

日中、歯を接触させる癖が無いか、意識してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももこまさん
返信日時:2011-04-01 00:30:23
杉原先生、服部先生、タイヨウ先生、お忙しい中早々のご返信をいただき、ありがとうございます。

杉原先生
タイヨウ先生

ブラキシズムについて見てみました。
歯軋りのことなんですね。

言われてみると、ギリギリこする歯軋りはしませんが、寝ている間に歯をぐっと食いしばっていたり、指を強く噛んで痛みで目が覚めることがあります。
これもブラキシズムですよね?

タイヨウ先生に言われた通り意識してみると、日中、起きている時も結構食いしばり気味かもしれません。

これからの対応として、どうすべきでしょうか。
歯科医院で相談の上、マウスピース等装着した方がよいのでしょうか。
それ以外に、自分でできる対応策があればご教示いただけないでしょうか。


服部先生

違和感が強いときには、浮いたような感じがすることもあります。
知覚過敏だとすれば、シュミテクト等の使用がいいのでしょうか。
日ごろの注意点等はありますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-01 09:14:54
>これもブラキシズムですよね?

そうですね。
立派なブラキシズムだと思います。


歯科医院で相談の上、マウスピース等装着した方がよいのでしょうか。
>それ以外に、自分でできる対応策があればご教示いただけないでしょうか。

まずはブラキシズムがあるかどうか、歯医者さんでしっかり診てもらう事をお勧めいたします。

ブラキシズムのコントロールが上手く出来ない場合、ナイトガードを作ってもらう事も有効ですが、まずはご自身の「意識改革」と「自己暗示」を行ってみてください。

 1 リラックスしている時に歯が接触していないかどうか確認する
  (パソコンに向かっていたり、お料理や掃除など家事を
   している時に噛み締めている事が多いです。)
 2 接触しているようなら歯を離す努力をする
 3 寝る前に「噛み締めないぞ」と30回声に出して唱える
  (声に出すという所がポイント)
 4 眠りに入る時はできるだけリラックスし、清々しいイメージで

1週間意識する事で、かなり改善されると思います。

試してみてください。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-01 14:24:05
あと、ももこまさんの年齢位の女性で多いように感じるものとして、下の前歯が移動しようとしている場合があります。
御自身で歯並びの変化も数ヶ月以上経過観察なさったら良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももこまさん
返信日時:2011-04-01 21:07:03
タイヨウ先生、ありがとうございます。

意識改革や自己暗示も効果があるとは、歯というか人間の体って不思議なものですね。
1週間、意識してみながら、歯科医院への相談も考えます。
とても丁寧なお返事をありがとうございます。


藤森先生
返信をありがとうございます。

この年になって歯が移動することがあるんですね。
驚きました。
それは自然にも起こり得ることなのでしょうか。
それともやはり、私の日常生活の中に、歯に負担になるような行動をしているのかな・・・
この場合は、矯正することになりますか。



全然関係ないのかもしれませんが、娘を出産してから(1年4ヶ月になります)、歯がずっと調子悪いように感じます。
・・・妊娠中もそう感じることが多かったかもしれません。

何か違和感や痛みを覚えて歯科医院へ行っても、異常なしと言われることが多く、「何が原因なの?」と不安でたまらないこともあります。
たとえば疲れやストレス、睡眠不足や肩こり等で、歯に痛みや違和感などの不調を感じる可能性はあるのでしょうか。
娘の成長を見ていると幸せですが、この不調がなければもっと娘に良くしてあげられるのではないか・・・
すっきりしたくてつらいです。



タイトル 下の前歯がムズムズとうずくような違和感。しかし歯科受診で異常なし
質問者 ももこまさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯の異常・トラブルその他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中