右下7番の被せの下が虫歯。歯質も残り少なく抜歯かと思うとショック

相談者: ももんが4614さん (45歳:男性)
投稿日時:2011-04-01 18:04:57
はじめまして、偶然見つけましたよろしくお願い致します。

昨日、夕食中に右下奥歯の『第二大臼歯』(親知らずなし)のカブセが取れてしまいました。



本日、至急で診てもらいましたが下記の内容でした。

神経は抜いている歯でした。
カブセの土台まで取れており、残っていた歯が虫歯になっており削っていくと元の歯がかなり薄くなってしまったようです。


治療方法は3つ

1、完全に抜歯する
2、セメントで埋めるだけする
3、元の歯が噛締める力に負けて、折れる可能性が高いが再度土台からつくりカブセをする

先生も私的にも2が無難かと思っていますが、今まであった奥歯で噛締める事が出来なくなるのがショックで・・・


他に治療法はありませんでしょうか<(_ _)>


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-01 18:19:04
3種類の治療法を提示されたわけですが。


>1、完全に抜歯する

積極的に治療して次のステップに進む。


>2、セメントで埋めるだけする

とりあえず応急処置で保つだけもたせる。



>3、元の歯が噛締める力に負けて、折れる可能性が高いが
  再度土台からつくりカブセをする

だめ元でもう一度被せを作る。



という意味だと思います。

実際どれくらい歯質が残っているか?患者様の希望は?等を考えて治療法は決めるんですが。


>他に治療法はありませんでしょうか<(_ _)>

あとは放置しかありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-01 18:23:13
ご相談ありがとうございます。

細見先生に全く賛成です。

私があえて選ぶのであれば、第三番目です。
その歯がしっかり噛めないと他の歯がダメになりやすいからです。

もうこれ以上失う歯を増やす、さらなるショックを食い止めたいからでもあります。


健康のための治療計画は、今困っている歯と同時に、他の健康な歯を守ることも目的とするからです。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-01 18:23:51
2を選択されたとしても歯としては機能しませんので、残す意味が少なくなると思います。

そのままもしくは咬み合わさっていない状態で長い時間放置しますと、反対の上の歯が下に落ちてくる事があります。
噛み合わせによっては問題ない場合もありますが、何か歯としては機能することが重要となると思います。


歯の形態にもよりますが、虫歯の完全除去を行い、クラウンレングスニング等で歯を歯茎から出した後、被せる事も出来ると思いますが、臼歯部ですと歯の形態によっては不可能なものもあります。

またカリエスの位置、残存する歯の量にもよると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-02 06:34:55
おはようございます。

ご質問拝見させていただきました。

確かに今までつかえていえたものが無くなってくると不便さを感じはると思います。


さて、他の方法がないですかとわらにもすがる思いで、他には という気持ちで相談されてると思うのですが、残念ながら提示してあるしかないかもですね・・・・。

いい先生だと逆に思います。 
さてでは、どうするべきかになると思うのですが状態を診ていないので文面からだけで判断しますと、僕も使えるところまで使うに一票ですね。


それで痛み等が出るのであれば、致し方なく抜かないといけないという判断になると思います。 


お気持ちわかりますが、よく主治医の先生に相談しながら治療を進めてくださいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-02 08:39:14
私も諸先生方のご意見に、賛成です。

で、私なら 歯としての機能ができるかどうかを確認する。

という意味で できるだけきれいな部分を残して土台を作り仮歯を作ってみて痛みなどの確認をしてみたいですね。

その間に痛みなどが出てしまうようなら残念ですが抜歯となるでしょう。


担当の先生も相談に乗ってくれているようですので、よくお話をされてください。

お大事になさってください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-04-02 08:57:13
おはようございます。


概ね諸先生方の言われる通りですが、治療法に関しては担当の先生とよく相談したうえで、ご自身で決定して頂くしかないと思います。

そして、今後に向けて、その右下第二大臼歯がどうしてそのようになってしまったかを考えることも大切だと思います。


例えば一番奥の歯であったがために清掃が行き届かなかったのか、食生活や生活習慣に問題はなかったか、また、かみ合わせの問題等、他の歯が同じような状態にならないための対処、心構えが必要だと思います。




タイトル 右下7番の被せの下が虫歯。歯質も残り少なく抜歯かと思うとショック
質問者 ももんが4614さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
その他(歯科治療関連)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中