虫歯放置の影響?リンパの腫れと頭痛

相談者: いって〜さん (35歳:男性)
投稿日時:2011-04-03 01:01:23
ここ半年位前からですが、物を食べると上顎の右側5,6番目辺りの歯に突き刺さる痛みが発生するようになり、歯医者に行くのが怖くて騙し騙し暮らしてきました。


最近になり、体右半身のこめかみや耳の後ろ、右肩、右足付け根のリンパにシコリが出来て痛むようになり、特に下顎の下の喉の付け根辺りに出来たシコリの痛みが激しいです。

特に夜になると痛みがひどくなり、どの歯が痛むのか分からないくらい痛んで眠れないようになりました。



知人からは、虫歯菌が全身に回っているので歯医者では手遅れだと言われたのですが、本当でしょうか?
掲示板を拝見すると、私以上に放置している方もいらっしゃり、手遅れとは思えないのですが・・・。


皆様からのアドバイスに基づき、早急に対応したいと思いますので、ご助言をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-03 02:50:39
いって〜さまこんばんわ。

歯医者に行くのが怖くて騙し騙し暮らしてきたが、最近になってシコリがあちこちに出来てきて眠れないようになってきたわけですね。

歯医者を怖がるお気持ちはよくわかります、しかしこのまま放っておいても治らないような気がするのですが・・・・。

ここは少し勇気を出して一度いい歯科医を捜されて診察していただくのがいいように思います。



虫歯菌が全身に回っているので歯医者では手遅れだと言われたのですが、本当でしょうか?

診察したわけではないので手遅れかどうかはわかりかねますが、虫歯菌が全身に回っているようなことはないと思います。



>私以上に放置している方もいらっしゃり、手遅れとは思えないのですが・・・。

とりあえず歯科医の診察を受けていただいてどうなっているのか、どのような治療方法がいいのか相談なさるのがいいように思います、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-03 05:41:05
おはようございます。

ご質問拝見させていただきました。

昨日は、眠れたのかな??


さて、まず痛みの原因がなにか突き止める必要性があると思います。 

下顎の奥の方であれば可能性としましては親知らずやもしくは、奥歯虫歯になって化膿している場合等があげられます。

放置しすぎると最悪お顔が腫れることがありますので、ぼくも早期の受診をお薦めします。


今日であれば休日でもしている病院もしくは、最寄りの休日歯科センター等で診ていたくのがベターかなと。


怖いのはわかりますが、体が元気であっての健康ですからね(>_<)


ではお大事になさってくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-03 11:13:21
>知人からは、虫歯菌が全身に回っているので歯医者では手遅れだと言われたのですが、本当でしょうか?
>掲示板を拝見すると、私以上に放置している方もいらっしゃり、手遅れとは思えないのですが・・・


とりあえずは早めの受診された方がよいと思います。

手遅れという状態が何を指すかわかりませんが、大きな虫歯も存在しているみたいですね

きっと他にも小さな虫歯があったりとする可能性もあります。
治しておいて方が間違いないですから、がんばって受診してください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-04 16:16:00
諸先生方も書かれているように、早めに歯医者さんを受診されてください。



>知人からは、虫歯菌が全身に回っているので歯医者では手遅れだと言われたのですが、本当でしょうか?

ちなみに、歯周病菌が全身に影響を及ぼすと言う事は報告はされていますが、虫歯が全身に回ると言う報告は聞いた事がありません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-04 17:36:48
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答どおり、早めに受診することをお勧めします。

むし歯もひどくなると心臓病や腎臓病に影響したり、がんの元になると言う説もないわけではありません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-04-05 10:38:40
むし歯もひどくなると心臓病や腎臓病に影響したり、がんの元になると言う説もないわけではありません。

なるほど…。(・_・)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いって〜さん
返信日時:2011-04-09 14:13:50
ご指導、ご助言ありがとうございました。
勇気を振り絞って歯科治療に行き、先生がアッサリと終わらせてくれました。

今後は、治療が終わっても毎月1回くらいは定期健診に行こうと思っています。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-04-09 14:15:53
>勇気を振り絞って歯科治療に行き、先生がアッサリと終わらせてくれました。


はい。
お疲れ様でした。(^.^)


>今後は、治療が終わっても毎月1回くらいは定期健診に行こうと思っています。

月1回は多いかもしれませんが、それくらいの意気込みでいれば大丈夫だと思いますよ。

頑張ってください。




タイトル 虫歯放置の影響?リンパの腫れと頭痛
質問者 いって〜さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中