妊娠18週目ですが舌癌に。治療方法や麻酔について

相談者: ティンカーベルさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-04-03 15:23:18
初めまして。

数ヶ月前から、舌にしこりがあり、歯科医院に通っていました。
先生からは、

「歯が当たっているので、削りましょう」

と言われ数回、歯を削りましたが、段々と痛みが伴うようになり、口腔外科へ行ってみました。
すると、何か異常があるとの事で細胞を取り検査をする事になりました。
一週間後、「舌癌」と言われました。

只今、妊娠18週目です。
堕胎は考えておりません。

舌癌の治療方法の内、放射線治療は胎児への影響から考えることはできず、摘出手術か、陽子線治療を考えております。

摘出手術の場合は全身麻酔か、局部麻酔との事でした。
局部麻酔だと、胎児への影響は少ないが手術中、苦しいとの事。
全身麻酔は胎児への影響がある場合もあると言われました。

ただ、出産後の手術では遅いそうなので早期の治療が必要です。

産婦人科・口腔科の先生方ではないかもしれませんが、局部麻酔での舌癌の手術は、「かなり辛いもの」でしょうか?
また、陽子線治療では胎児に影響がありますでしょうか?

わかる範囲で結構ですので、舌癌に関して、また舌癌の治療に関して色々と教えていただきたくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-04 00:42:21
こんばんは

相談内容を見させていただきました。
難しい選択となっていますね。

舌癌の大きさや状態によって治療法は選択されていきます。
主に外科的に切除する方法・放射線療法・抗がん剤を使った化学療法などがあり、それらを単独または組み合わせて治療計画を立てていきます。
私は陽子線治療の経験がありませんが、確かお住まいの県のK市付近に陽子線治療センターがあったような記憶があります。

舌癌だけでもさまざまな治療方法がありますが、その上に妊娠18週という状況を考えると、Web上では一般的なお話しかできないためティンカーベルさんを診察している主治医とよくご相談することが一番いいと思います。

治療は大変だと思いますががんばってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-04 00:58:18
こんにちは。

放射線治療は患部(やリンパ節)以外の部分を鉛で遮蔽して行うはずです。
そのため、子宮内の胎児への放射線の影響はないと思います。
担当の先生によく尋ねられた方がよいと思います。

舌癌の範囲は局所麻酔で切除可能な程度に狭い範囲のようですね。
そうであれば、局所麻酔科での手術でもそれほど苦しくはならないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-04 11:26:37
こんにちは。
大きな分かれ道があって難しいところのようですね。



舌癌の治療方法の内、放射線治療は胎児への影響から考えることはできず、摘出手術か、陽子線治療を考えております。

>摘出手術の場合は全身麻酔か、局部麻酔との事でした。
>局部麻酔だと、胎児への影響は少ないが手術中、苦しいとの事。
>全身麻酔は胎児への影響がある場合もあると言われました。

>ただ、出産後の手術では遅いそうなので早期の治療が必要です。



これは主治医の提供した選択肢でしょうか?
であるとするならば、むしろ主治医としてはどの方法が第一選択なのかを、先にお聞きになってみてはいかがでしょうか。

まずそこに話の中心があると思います。
それでも尚ほかに選択肢が欲しい場合にはセカンドオピニオンとなるわけですが、かなり早急に決断しなければならない事柄であることは事実だと思われます。



こういった場合には何かしらのリスクや制限は伴う事なので、何を第一にという事を考えるよりも、それらのリスクをどの程度ご自身が許容できるのかにもよるのではないでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-04 11:32:46
ティンカーベルさん、こんにちは

>局部麻酔での舌癌の手術は、「かなり辛いもの」でしょうか?

部位と範囲によると思います。
比較的前方で範囲が小さければ局所麻酔でも充分に手術は可能でしょう。

しかし、後方で範囲が大きいと神経の分布が変わってくるため、麻酔の効果の問題と切除する時の開口量や嘔吐反射なども問題からつらいかもしれません。


>また、陽子線治療では胎児に影響がありますでしょうか?

私は陽子線治療の経験がないのでわかりませんが防護をするのは当然なのですが、まったく影響がないということはいえないと思います。

また治療範囲や陽子線の線量などによっても変わってくるので、実際に治療を担当されている先生と良く相談されることをおすすめします。

参考になれば幸いです。

良い結果になることを願っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ティンカーベルさん
返信日時:2011-04-10 14:18:21
こんにちは。
お礼と返事が遅れまして、申し訳ありませんでした。

セカンドオピニオンによると、手術だと全身麻酔が必要と言われました。
また、8時間±2時間の手術になり、首・喉・足等に傷が残るようです。
舌も目視で違うものを縫い合わせたとわかるようです。

全身麻酔での手術は、流産の可能性がかなり高いとも言われ、傷が残る上に、流産までしたら・・・と考えると。。。

今回は堕胎をし、治療に専念する事にしました。
費用もかなりかかりますが、陽子線治療を選択します。

アドバイスをいただきまして、ありがとうございました。



タイトル 妊娠18週目ですが舌癌に。治療方法や麻酔について
質問者 ティンカーベルさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
口腔外科関連
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい