[写真あり] 痛みが無い犬歯の根管治療に疑問

相談者: PARISさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-04-05 10:06:28
先日、奥歯がしみてきたので歯医者さんに行きました。

レントゲンを見ながら先生と今後の治療について話していたところ、奥歯の他に犬歯虫歯になっているので、根っこの治療をしてOPCをかぶせましょうということになりました。


審美治療を希望しているので必要な治療であればいいのですが、そもそもこの犬歯が根管治療するほどのひどい虫歯なのかがわかりません。

20年以上前に犬歯が虫歯になり治療しましたがそのまま放置。
以来、今日までしみたり痛くなったりしたことは一度もありません。


症状がなくても虫歯だったら根管治療するものなのでしょうか?



また、初歩的な質問ですいません。
差し歯というものは、必ず根管治療をしないと歯全体にかぶせられないものなのでしょうか?


今回の奥歯みたいにしみるとか、何かしらの症状がある歯だったら仕方ないと思えるのですが、まさか犬歯の治療を指摘されるとは思ってもいませんでした。

今は3mix法という治療法もあるようですし、なるべく神経は残したい、歯は削らないで欲しいと思っているので躊躇しています。


歯チャンネルの先生方のご意見をお伺いいたしたく、なにとぞよろしくお願いいたします。



写真を添付いたしました。

裏側から撮った犬歯(右から2番目)
表面から撮った犬歯(右から2番目)

20年以上前に歯の裏側から治療し、白い詰め物を入れました。
数年前から歯の表面から見ると治療痕あたりが透けて黒っぽくなってきています。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-05 10:24:39
>症状がなくても虫歯だったら根管治療するものなのでしょうか?

神経に達しなければそのまま充填などの処置で対応できます。


差し歯というものは、必ず根管治療をしないと歯全体にかぶせられないものなのでしょうか?

我々の言う差し歯は神経の処置が必要ですが、単なる全部被覆管ならこれも神経に達しなければ被せる事が出来ます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-05 10:26:22
おはようございます。

まずレントゲンで今後の治療について説明をされたとのことですが、この犬歯については根の先に病変があったのではないでしょうか?

担当の先生が、症状のない歯の根の治療をする必要があると言われたならば、レントゲンでなにか異常が見られたのかもしれませんね。



>症状がなくても虫歯だったら根管治療するものなのでしょうか?

症状がないまま、慢性的な虫歯、刺激等によって知らない間に神経が死んでしまっていることもあります。



>今は3mix法という治療法もあるようですし、なるべく神経は残したい、歯は削らないで欲しいと思っているので躊躇しています。

確かに神経はできれば残したいところですよね。
しかし、神経が死んでしまった場合は仕方がないと思います。



差し歯というものは、必ず根管治療をしないと歯全体にかぶせられないものなのでしょうか?

神経が健全であれば根管治療は必要ありません。
根管内に感染があれば、必ず根管治療をする必要があると思います。



>20年以上前に歯の裏側から治療し、白い詰め物を入れました。数年前から歯の表面から見ると治療痕あたりが透けて黒っぽくなってきています。

20年ももっているのですから、充分役割を果たしてくれた詰め物かもしれませんね。
もしかしたら、やはり中で虫歯になっていたのかもしれません。


担当の先生にレントゲンをみながらもう一度聞いてみてはいかがでしょうか?
参考にされて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-05 11:55:24
>症状がなくても虫歯だったら根管治療するものなのでしょうか?

虫歯が神経近くまで存在する時や根管の感染、もともと神経が死んでいて症状が出ていない等いろいろ状況は考えられると思います。



>また、初歩的な質問ですいません。
差し歯というものは、必ず根管治療をしないと歯全体にかぶせられないものなのでしょうか?

被せることが出来ます。



>今回の奥歯みたいにしみるとか、何かしらの症状がある歯だったら仕方ないと思えるのですが、まさか犬歯の治療を指摘されるとは思ってもいませんでした。
>今は3mix法という治療法もあるようですし、なるべく神経は残したい、歯は削らないで欲しいと思っているので躊躇しています。

神経の残せる時とそうでない場合もあります。
虫歯からの感染などで削った歯牙が、のちのち神経の問題を抱える事もあるかと思います。

当たり前ですが、それ以上に虫歯を作らない方が歯を守る最善の方法だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: PARISさん
返信日時:2011-04-05 12:21:56
細見先生
稲垣先生
服部先生

ご回答ありがとうございました。

虫歯が神経に達していない、神経が健全であれば根管治療の必要がないということがわかりました。

診察してくださった先生からは、犬歯について虫歯があるというだけで、根の先に病変があるとは言われませんでした。



そこでたびたびの質問で申し訳ありません。


神経に達している虫歯、健全な神経というのはレントゲンを見ただけでわかるのものでしょうか?

実際削ってみないとどの程度の虫歯なのかということはわからないのではないでしょうか?



今回訪問した先生を疑うわけでは全くありませんが、痛くもない歯を削る前から根管治療してOPCをかぶせましょう!というのが気になっています。

とはいえ、一度は虫歯になっている歯なのでいつかは悪化し、根管治療→差し歯となっていくのはわかるのですが、それが今このタイミングなのか?

自分の中で「差し歯(根管治療)=自分の歯でなくなってしまった」という哀愁があるので、できることなら削らないで神経は残してほしい・・・と、どうしてもそこにすがってしまいます。

差し歯でも自分の歯にかわりはないんですけどね。



いつまでも自分の歯でいれたらと思いますが、年齢と共に黄ばみ表面も傷ついてくる歯を見ていると、いっそのこと全部OPCかぶせてしまえなんて考えも浮かんでしまいます。

今は痛くなくてもどんどん削って治療をしていくのか、自分のオリジナルの歯にこだわり痛くなるまで放置するのか、年齢的にどの選択が自分にとってのベストなのかわかりかねています。。。


長々と申し訳ありません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-05 12:48:23
>神経に達している虫歯、健全な神経というのはレントゲンを見ただけでわかるのものでしょうか?

再治療ですから虫歯が浅いとは思えません。
レントゲンは2次元ですし方向が制限があるので絶対ではありません。

あと電気診(うちにはありませんが)とかレザーを利用したダイアグデント?(同上)とかを利用しれ総合的に判断します。



>いっそのこと全部OPCかぶせてしまえなんて考えも浮かんでしまいます。

たぶん後ですごく後悔すると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-05 16:52:27
>神経に達している虫歯、健全な神経というのはレントゲンを見ただけでわかるのものでしょうか?

ムシ歯であろうレントゲンの影の大きさや、過去の治療による詰め物の深さなどは二次元ですが、ある程度分かります。

神経が死んでしまい根の先に病変を作ってしまっていると、レントゲンで黒い影として見えたりします。
「完全にダメな神経」というのは分かりますが、「健全な神経」というのはレントゲンではハッキリしません。


>実際削ってみないとどの程度の虫歯なのかということはわからないのではないでしょうか?

神経を取らないといけないかどうか、という点でいえばレントゲンで「まず大丈夫」「瀬戸際かな」「まぁ取らないと、ね」というザックリとした見立ては可能だと思います。



>今回訪問した先生を疑うわけでは全くありませんが、痛くもない歯を削る前から根管治療してOPCをかぶせましょう!というのが気になっています。

>一度は虫歯になっている歯なのでいつかは悪化し、根管治療→差し歯となっていくのはわかる

えっ!? 必ずしもそうではないですよ。
再治療をしないで済むように、ケアしていけば・・・。

確かに一度ムシ歯になった部分やその周辺は、環境を変えなければ再発の可能性は高いとは思いますが、ちょっとその考え方は「諦め過ぎ」なカンジがします (^^;)



>いっそのこと全部OPCかぶせてしまえなんて考えも浮かんでしまいます。

一応確認しておきますがセラミック冠は「一生モノ」ではないですからね。
天然歯質が問題なく残せるのであれば、残しておきたいところです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: PARISさん
返信日時:2011-04-06 00:13:40
柴田先生
吉岡先生

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

完全にダメな神経というのはレントゲンでわかるものなのですね。

そんな説明はされなかったので、私の犬歯はまだ完全にダメな神経ではないと思います。


診察していただいた先生は審美治療を専門とされている先生なので、このような治療法を提案されたのかなと思います。



柴田先生が書かれたように、後ですごく後悔するのはイヤなので、犬歯の治療はもう少し慎重に、OPCをかぶせなくても自分の歯を残せる治療があるかもしれませんので、次回の診察時に先生に相談してみます。
(「何を今さら!」ってイヤな顔されちゃうでしょうか・・・。
先生の決めて下さった治療方針に待ったを掛けるのってとっても勇気がいります。)



先生方の貴重なご意見、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 痛みが無い犬歯の根管治療に疑問
質問者 PARISさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中