4日前に根管充填、噛むときに痛みあり鎮痛剤も効果が無い

相談者: ご飯食べたいさん (23歳:男性)
投稿日時:2011-04-05 14:51:57
左上6番の歯を根官充填していただきました。

その後数日は痛みがでなかったのですが、昨日から噛むときにとても激痛が走りまともに食事もできず、歯磨きでも痛む状態です。
なにもしていないときは痛みません

痛み止めも効き目がなく、おかゆやゼリー状のものをたべて飢えを凌いでいます。


そのうち収まるのでしょうか?

次の予約が三週間空いているので、収まらないならとても我慢できそうにないので予約がとれそうな歯医者に行こうと思っています


また、過去の質問を見ると、痛みが出るのはよくあることと書かれていたんですが痛み止めが効かないこともあるんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-05 15:02:01
痛みが出る事は稀に有りますが、激痛では有りません、軽い痛み、違和感程度がほとんどです。

とりあえずは今診てもらってる歯科に連絡して診てもらってください。
それができなければ予約の取れそうな歯科でも良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-05 15:24:56
こんにちは。

かなりお辛いようですね。

確かに根管充填後に痛みが出ることはあると思います。
しかし、問題なく処置が施されているようでしたら、安静にしていれば収まる場合が殆どだと思います。
(なるべく咬まないように気をつけて下さい)


>痛み止めも効き目がなく、、

かなり痛みがあるようですね。
痛みが軽減するよう傾向がなければ、担当医に見て頂いた方がよろしいかと思います。


参考にされて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-05 16:36:12
>予約がとれそうな歯医者に行こうと思っています

治療直後ということもありますから、細見先生、稲垣先生が書かれたように「まずは今の医院に連絡する」のが良いと思います。

急患として予約とは別枠で対応してくれる可能性がありますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ご飯食べたいさん
返信日時:2011-04-05 17:09:13
細見先生、稲垣先生、吉岡先生、回答ありがとうございます。


予約がとれなさそうなのに電話するのも悪いかな、と思っていましたが、予約とは別枠で見てくれるんですね!

ですが、忙しいのに予約者の間に割り込む形になっても迷惑ではないでしょうか?
行きつけの歯医者や担当の先生はとても優しいので、無理を言えば診療はしてくれると思うのですが、迷惑にならないか心配です・・・
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-05 20:49:50
>忙しいのに予約者の間に割り込む形になっても迷惑ではないでしょうか?

通院中の方の急患は、「初診の(面識のない)駆け込み急患」より優遇されるんじゃないでしょうか。

とりあえず電話ででも今の症状を伝えて、どうすれば良いか聞いてみて下さい。
担当医でないと知りえない事情があるかも知れませんからね。


場合によっては無理のない時間帯に「来てください」という話になるでしょう。
事前に連絡して相談しておけば「迷惑」にはならないですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ご飯食べたいさん
返信日時:2011-04-05 22:10:27
なるほど。
電話してみることにします。


回答ありがとうございました。



タイトル 4日前に根管充填、噛むときに痛みあり鎮痛剤も効果が無い
質問者 ご飯食べたいさん
地域 大阪
年齢 23歳
性別 男性
職業 公務員
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中