器具の先端が急に吹っ飛び、恐怖心を感じてから歯科通院を躊躇

相談者: chiropapaさん (61歳:男性)
投稿日時:2011-04-05 22:34:05
はじめて相談させて頂きます。

上下義歯を使用しておりますが、麻酔して機械(名称はわかりませんが)で歯石除去(2回目)をしておりましたところ,口の中に入る先端部分がプシュッという大きな空気音とともに吹っ飛んで床にころがり落ちました。

担当者はすいませんと言って、治療を続行しようとしましたが、私はその工具を見て、口中に突き刺さらなかったのは奇跡的だと思えるのですが、恐怖で胸がドキドキして(心筋梗塞を煩った物です)治療を受け入れられませんでした。


1 このようなことは時々あるものでしょうか?

2 このような場合、恐怖心を取り除くような説明をすべきと思いますが、私の考え過ぎでしょうか?

3 何事もなかったかのように治療費を請求されましたが、一般的な商取引においては、このような場合お金はともかく何らかの謝罪をするのが普通だと思いますが、医療においてはどんな場合でも関係ないのでしょうか?

4 次回の予約をしてきましたが、とても通院する気になれません。
 どうしたらよいでしょうか。
 アドバイスを宜しくお願いいたします。

5 なお、この医院は8名ぐらいのスタッフがいますが、歯科医師衛生士、看護師の区別もつきにくく、名前もわからないようになっています、顔はマスクでわかりません。
 これも不安の材料です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-05 22:51:52
>1 このようなことは時々あるものでしょうか?

エアースケーラーのチップが外れたのでしょうか?
めったにある事ではありません。

ただし人はミスをする生き物ですから。
電車だってたまに脱線事故など起こしていますが、それで電車に乗らなくなりますか?
(実際事故に遭った人はしばらくは乗れないそうですけど)



>2 このような場合、恐怖心を取り除くような説明をすべきと思いますが、私の考え過ぎでしょうか?

かえって恐怖が増すように思います。


>3 何事もなかったかのように治療費を請求されましたが、一般的な商取引においては、このような場合お金はともかく何らかの謝罪をするのが普通だと思いますが、医療においてはどんな場合でも関係ないのでしょうか?

>担当者はすいませんと言って

謝罪はしていると思いますが。

保険治療でしょうか?
保険治療は一般的な商取引とは少し違います、独自のルールがありこれに従わなければなりません。

たとえば型を取った銀歯が合わせてみたら合わなかったから、再度型を採り直した。
採寸して作った服が、引き渡しの時に合わなかったから採寸し直した。
歯科では料金が掛かりますが、テイラーでは多分料金はかからないでしょう。


>4 次回の予約をしてきましたが、とても通院する気になれません。
>どうしたらよいでしょうか。

信頼関係が崩れてしまった以上仕方ありません、他の歯科医院を探されるのが良いと思いますよ。


>5 なお、この医院は8名ぐらいのスタッフがいますが、歯科医師衛生士、看護師の区別もつきにくく、名前もわからないようになっています、顔はマスクでわかりません。
>これも不安の材料です。

新しく探される時の判断材料にされたらどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-05 23:00:04
はじめまして。

大分驚かれた様ですね。



実際の状況は分かりませんが・・
推測ではありますが、エアースケーラーという機械だったのではないかと思います。

空気圧を利用して動かす機械ですので、外れるときにそういった音は出るかと思います。
滅菌・消毒の関係上アタッチメントに触れることで容易に取り外しが出来る様になっています。

そして口腔内で使用している状態では器具の先の方を握っているのですが、アタッチメントは器具のつけ根の方についています。

ですから、万一口腔内で使用中に外れるとしたらつけ根の方から外れて(音の大きさの割に勢い良くは外れず、実際にはポロッととれる感じだと思います。)、器具は握った状態のままですので、危険はありませんね。

推測なので違う機械かも知れませんが、当然ながらうっかり口腔内に突き刺さって、惨事になる様な危険な機械はないと思いますよ。



ですので、

>1について

一般的な頻度は分かりませんが、あってもおかしくはないことだと思います。



>2、3について

おそらく状況認識がスタッフとchiropapaさんの間にかなり差があったのが原因ではないかと想像します。
(スタッフにとっては特段危険でも何でもないトラブルだと感じた)

もちろん恐怖心を察して、丁寧な説明が出来ていれば理想的だったかと思います。



>4について

こちらでは詳細が分かりませんので、実際にその医院で説明を受けられた方が安心出来ると思います。



>5について

医療機関ではよくあることではあります。
気になる様なら待ち時間にでも、受付の方に尋ねられてはいかがでしょうか。



たぶん心配ないと思うのですが、確証もありませんので、直接お尋ねになった方がいいと思います。

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chiropapaさん
返信日時:2011-04-06 03:49:35
ご多忙の中、懇切にご回答下さいましてありがとうございました。

私も神経質すぎたのかと反省しております。
ただ、「機械を点検して異常ありませんので心配しないで下さい」程度のことを言ってもらえれば、よかったかな?と思っております。

あとは自分で解決できそうです。
ありがとうございました。



タイトル 器具の先端が急に吹っ飛び、恐怖心を感じてから歯科通院を躊躇
質問者 chiropapaさん
地域 非公開
年齢 61歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯科恐怖症
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中