[写真あり] 8歳。グラつく乳歯の内側から永久歯が斜めに生えてきた

相談者: ともチルドレンさん (31歳:男性)
投稿日時:2011-04-05 23:27:36
参考:過去のご相談
〔写真あり〕8歳。グラついている乳歯の内側から歯が生えてきました




前回、4/1日に初めて相談をさせて頂きました8歳の息子の件になります。

その時は下の乳歯となるAが抜けかけていて、その内側から永久歯が生えかけてますが、矯正の必要がありますかという相談に対して、今の所は問題ないという様な回答を頂きましたので、私としては安心していました。

しかし今日になって息子の歯を確認しましたところ、その生えかけている永久歯が、斜めになっていたのに正直驚いてしまいました。

この様な状態でも自然と戻っていくんでしょうか?

いま一度、何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-06 00:08:05
歯が綺麗に並ぶかどうかは、大体は歯の大きさと顎の大きさのバランスによって決まります。

全体像が見えないので一概には言えませんが、歯が大きく顎が小さいのではないでしょうか。

その場合は乱杭歯になる事が有るかもしれません。

まだ御子息は8歳で成長途中です、顎が大きくなる可能性も有ると思います。

矯正をされるかどうかは別として、一度相談に行かれても良いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 00:17:31
こんばんは。

細見先生と同じく、顎が相対的に小さく見えますね。

生え変わりの時期には乳歯同士に隙間が出来て、「すきっぱ」の状態になっているのが良い状態ということになりますので、今現在のこの写真だけを見れば理想的とは言えませんね。
(※ただし、これからの成長発育量などの不確定要素があります)

今すぐ出来る有効な矯正といっても、基本的にはあまりない様にも思いますが、顎の成長発育を促す装置を使うとか、計画的に乳歯を早く連続して抜いてそのまま引き続き永久歯も抜いて狭い顎の中に永久歯を減らして並べる方法とか、色々な情報から成長量を予測して場合によっては経過観察とか、今から色々検討は出来るかも知れませんね。



>矯正をされるかどうかは別として一度相談に行かれても良いと思いますよ。

と、思います。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-06 08:32:17
どちらにしても、この乳歯は早めに抜いた方がよいと思います。

永久歯につきましては、顎の成長具合他の歯の状態、後続永久歯の状態など、個人の成長具合にも左右されますし、今すぐ矯正治療が必要かどうかは判断できないと思います。

抜歯も含めて早めの受診相談をお勧めいたします。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-04-06 08:44:51
永久歯の1番が舌側から、わずかに捻転して萌出開始してきています。
左下1番の配列スペースはわずかに足りないという程度ですので、とりあえずはこのままでもかまわないような気がします。

もし歯医者さんへ行かれるようなら、左下Aは抜いてもらったほうがいいと思いますが、今日、明日というほど急ぐ必要はないと思います。

ただ写真を拝見すると歯列全体が狭窄しており、さらに歯と歯の間にスペースもないため、いずれ歯並びの問題が起きる可能性が強いと思われます。




タイトル [写真あり] 8歳。グラつく乳歯の内側から永久歯が斜めに生えてきた
質問者 ともチルドレンさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
その他(写真あり)
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中