麻酔(キシロカイン)ショックで心停止が2回。奥歯の治療はどうしたら?

相談者: aiko8296さん (61歳:男性)
投稿日時:2011-04-08 08:45:05
以前、外科の局部麻酔で1回と歯科の局部麻酔で1回の計2回心停止で救急搬送されました。


奥歯の治療が必要で歯科医院に行きましたが、麻酔ショックの事象を言ったとたん断られ続けています。

その内奥歯が抜け落ち歯肉が閉塞するまで痛みを我慢し続けていましたが、右の奥歯だけで食事をしている為か右の歯肉が腫上り時々歯磨きすると血が出る事もあります。


従いまして、左奥歯(奥から2番目)のブリッジと右奥歯(奥から2番目)の治療を保険の適用範囲で行いたいのですが、どなたか助けて戴けないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-08 08:53:51
大変な経験をされてますね。

麻酔でできる範囲であればそれなりのことはできそうな気がするのですが?

除石SRPブリッジの形成等は無麻酔でも可能とは思いますが、抜髄は失活剤の中に塩酸ジブカインという麻酔薬が入っていますので少し気になるところです。


全身麻酔下による抜歯も一つの選択肢かもしれません。
極論を言えば、すべての残存歯を抜歯して総義歯にしてしまう方法です。


お近くに大学歯学部か医学部はございますか?

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-08 08:57:12
2回もショック症状を起こしたのなら、さすがに一般開業医の先生も二の足を踏みますね。

実際にキシロカインによるショックなのか?他の薬剤によるショックなのか?を調べてもらう必要があると思います。
それによって最終的には麻酔科管理で処置になるかもしれません。


お住まいの地域に歯科大学病院が有ると思います、そちらを紹介して貰い、受診してください。


柴田先生と被りました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aiko8296さん
返信日時:2011-04-08 09:00:35
柴田先生早速のご連絡を感謝いたします。


大阪府内では大阪大学歯学部附属病院が有名です。
私は堺市居住なので近畿大学医学部が近いと思います。

宜しくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aiko8296さん
返信日時:2011-04-08 09:05:44
細見先生早速のご連絡を感謝いたします。
ありがとうございます。

受診は歯科大学病院だけでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-08 13:52:12
こんにちは。

>受診は歯科大学病院だけでしょうか?

で、いいとは思いますが、その前に心停止した原因を突き止める事が先決だと考えます。

細見先生もお書きになっておられますが、本当にリドカイン(キシロカイン)によるショックなのか、痛みからくるものなのか、根本的に心疾患などの内科的な要因があるのかが不明のままでは、たとえ大学病院でも危険であると思います。


もし心疾患があっての事であれば、無麻酔で治療したときに少しでも痛みを感じたときにそれが引き金となってショックを引き起こす可能性も捨てきれないという事になります。


原因が判ってくれば、おのずとその後の治療の方針が決まると思いますよ。




タイトル 麻酔(キシロカイン)ショックで心停止が2回。奥歯の治療はどうしたら?
質問者 aiko8296さん
地域 非公開
年齢 61歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔によるアレルギー、ショック
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中