[写真あり] 7番を抜歯し矯正を始めたが、まだ8番が生えてこない

相談者: うえこさん (25歳:女性)
投稿日時:2011-04-07 20:36:09
現在、歯列矯正を開始した者です。

左側の上8番が7番をおしているらしく、骨が溶け始めている為、将来的に使えなくなるだろうとの事で、7番抜歯をし、まだ生えてきていない8番を7番の代わりに使うという歯列矯正を始めました。

7番は先月頭に抜歯し、かなり奥の方にインプラントアンカーを埋め込みました。
装置もちょっとずつですが付けています。
が、8番が今だに頭すら出てきません。

生えてこなければ、生えるようにするから大丈夫を言われていますが、今さらながら不安になってしまったので投稿させて頂きました。

本来なら、上両側4番抜歯の予定だったのですが、右側のかみ合わせは良く、出っ歯ではあるが歯だけが飛び出てる状態だったので、左側の問題有りな7番(虫歯治療済みです)を抜く事にし、埋まっている8番を生やしつつ、6番より前の歯をインプラントで後ろにしつつ8番が生えてきたらさらに整えよう

という流れになりました。

前歯はかなり大きく(11mmほどありそうです)、ストリッピングをするかもしれないと言われています。

こういった治療法ってかなり珍しいと思うのですが、実際成功された方はいらっしゃるのでしょうか?

また、8番がこのまま生えてこなかった場合、どのように生やすのでしょうか?
お返事お待ちしております。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-07 21:42:29
心配になるお気持ちはわかりますが、一般的に考えると抜歯してまだ1カ月程度ですから、頭が出てきていなくても心配ないと思いますよ。

ストリッピングについては、当院提携の矯正歯科医院でも行うことがあります(そんなに珍しいという程でもないかとは思います)。

最大で左右側0.5mm程度(1本あたり1mm)は可能だと言われていますが、その歯の状態(エナメル質の厚さや歯髄の大きさ)によって変わりますので、うえこさんの場合はどうかというのはわかりません。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-04-07 22:12:55
矯正治療ではなくても、上7番に問題があり親不知(ただししっかりした)がある場合には、相談の上7番抜歯を相当数行ってきました。

年齢にもよりますが、20歳代で大概、親知らずは数か月で出てきます。

焦らずに待ちましょう。

この場合4番抜歯よりも良いかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-08 09:23:29
何を求められるかによって、どこを抜歯するか否かは決まると思っています。

いわゆる出っ歯であっても、口元を引っ込めたいという理由であれば、抜歯の理由はあると思います。

また、4番を矯正時に抜歯する理由の一つとして、歯の移動量も考えられると思います。

たくさんの歯をたくさん後ろへ持ってくるのは大変なため、インプラントアンカーを利用したと思うのですが、左右の均等性、親知らず歯冠形態も関係してくると思います。

時間は少し掛かるのかもしれませんね。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-04-08 09:28:45
そんなに珍しい治療法ではありません。

7番を抜いて、6番を遠心移動して大臼歯の1級関係を作ることは可能です。

もう少し8番の経過を見た後、適切な時期に8番にも装置をつけることになると思います。
必要なら8番が出てきていない時期でも、歯肉を切開して装置をつけることもあります。

右側の親知らずも問題がありそうです。
いずれ抜歯をしていただく必要がありそうです。
私なら右上も7番を抜くことを考えるかもしれません。

ストリッピングに関しては、予測模型を作ればその量を確認できます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-08 17:48:57
珍しい治療法ではないと思います。

上顎7番抜歯して矯正治療する方法は、私も相当な症例数行ってきました。私のところでは、4番抜歯症例よりもはるかに多いです。

また、歯列全体で歯の移動量を考えますので、右側についても考慮すると思います。

また、7番抜歯後、すぐには8番は生えてきません。
その位置や年齢により数ヶ月から数年かかることがあります。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-08 19:26:39
私も同様に考えます。

特に7番歯根膜(歯と骨をくっ付ける役割を果たす)が8番のせいで傷んでいる可能性も考えられ、無難な案だったと思います。

仮に8番が自然に出てこなくとも(実際は出るはず)、装置を付ければ確実にコントロール出来ますから心配ないですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うえこさん
返信日時:2011-04-08 20:52:54
沢山のお返事ありがとうございました。
かなり安心出来ました。

伊藤先生のおっしゃる通り、右側も後々は抜いた方がいいかもしれませんねと言われています。

4番抜歯をした際、7番がダメになった時、後悔するかもしれないから出来たら7番抜歯した方がいい、と言われての7番抜歯でした。

7番抜歯のおかげで、歯抜けでまぬけな状態が無く、歯列矯正がすすめられそうで、嬉しいです。

先生方皆さん、ありがとうございました。
8番は気長に待つ事にします。



タイトル [写真あり] 7番を抜歯し矯正を始めたが、まだ8番が生えてこない
質問者 うえこさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中