歯科医院のみの治療で上顎洞炎は治りますか?

相談者: wankonさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-04-04 17:30:43
こんにちは。
初めて利用させていただきます。
宜しくお願い致します。

先週水曜日から、ブリッジを掛けている右上奥歯6番が痛み出し、翌日木曜に歯科へ行きました。

「考えられるのは根の炎症」ということで、根の治療歯茎へのレーザー治療をしてもらいました。

化膿止めとして「タリビット錠100」を1日3回×1錠、痛み止めとして「カロナール錠200」を頓服1回×2錠を処方されました。

金曜、同様の治療を受けましたが一向に快方にいたらず、隣の7番もかなり痛み出してきました。
カロナールはまったく効かず、保管してあったロキソニンでなんとか痛みをしのいでいました。

痛みが減らないということで、土曜には「タリビット100」が1回×1錠から2錠になりました。
しかし、痛みは増していく感じで・・・7番の痛みもひどくなりました。
この夜から、保管してあったボルタレン座薬を挿さなければ耐えられないようになりました。

週明け月曜日、鼻づまりと頭痛も出てきたことを伝えると、

「頬に腫れと赤みが出ているので、上顎洞炎の可能性がある。
強力な化膿止めに変えましょう」

と、「クラビット500」1日×1錠と「ペオン錠80」の処方を受けました。

私の知る限りだと、上顎洞炎だと耳鼻咽喉科で洗浄等の治療を受けなければ治らないと思うのですが、歯科医からはそのような提言はありませんでした。

もし上顎洞炎の疑いがある場合、「クラビット500」のみでの歯科治療で良いのでしょうか?

また、それのみで完治はするのでしょうか?

現在、鼻づまりと頭痛はありますが、まだ悪臭のある鼻汁は出てきていません。

長い文になってしまいましたが、お返事を宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-04 17:42:34
担当医は歯性上顎洞炎をうたがっているのでしょう。


歯性上顎洞炎なら歯科で原因除去(多くの場合は根尖病変)、投薬によっての消炎で治ってくる事がおおいです。


上顎洞炎だと、耳鼻咽喉科で洗浄等の治療を受けなければ治らないと思うのですが

洞の洗浄は治療としては有効だとは思いますが、必ず行わねばならない治療では有りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: wankonさん
返信日時:2011-04-04 19:36:24
細見先生、早速のご回答本当に有り難うございます。


快方の兆しが無いことで、とても気が重く治療への不安感も抱き始めていたので、細見先生のご意見を伺い気持ちが軽くなりました。

上顎洞炎も「歯性」と付くと、歯科抗菌剤で治癒が可能なんですね。

痛みの期間や完治までは症状などで千差万別でしょうが、痛み止めを使わなくても良いようになるまでには、まだ4〜5日はかかるのでしょうか?

何度もお手数をお掛けしますが、お時間の宜しい時にご回答いただければ幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-04 19:40:27
まずは原因の治療です。

6番の治療によって、まず感染源を除去しなければなりません(場合によっては抜歯が必要かもしれません)。

感染源の除去が上手く行けば、症状は急速に好転する事が多いですよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-04 21:25:06
wankonさん。

クラビットのみで治るかどうかはわかりませんが、急性期の上顎洞炎であるとするならば、比較的有効な抗生物質であるように思います。
それに歯科特有の薬というわけでもありません。

上顎洞炎とひとえに申しましても、鼻性のものと歯性のものがあり、それぞれで対処法も治療法も変わります。
歯性なら口腔外科や歯科ですし、鼻性なら耳鼻科です。

洞洗浄も行っても、それをすれば治る、しなければ治らないというものでもありません。

細見先生もいわれてますように、歯性であるとするならば、投薬だけでなく、原因歯(感染源)の治療が必要なことが多いです。

早期の治癒をお祈りしております。




タイトル 歯科医院のみの治療で上顎洞炎は治りますか?
質問者 wankonさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中