入院して全身麻酔で親不知抜歯の治療費に疑問

相談者: digestjpjpさん (51歳:男性)
投稿日時:2011-04-04 18:13:33
初めてお聞きいたします。
全身麻酔親不知の抜歯手術を来週予定しています。

本日、最終検査ということで、採決、肺レントゲン、肺活量、CTの検査をしてきて、最終的に手術説明書は下記のように記載されています。


1.病名   左下顎埋伏智歯


2.手術内容及びその必要性
  全身麻酔下にて上記歯牙抜歯します。


3.手術による症状改善の程度
  今後、炎症の原因となりうる歯牙を抜去することによって歯性炎症を防止します。


4.手術の危険性及び合併症

  術後、創部の疼痛・腫脹が生じますが、薬剤により対処します。
  また創部感染の可能性がありますが、抗生剤の予防投与で防止します。
  オトガイ部皮膚から下唇及び舌に知覚鈍磨が生じることがあります。
  皮下出血斑が出現することがあります。
  口角炎になる可能性があります。



気になりお聞きしたいのは、次の2点です。

1.約10万円の費用の適正さについて

貴HPや他のサイトを見ていまして、手術の内容等で違いはあるものの、私と同じ全身麻酔・手術で7千円〜3万円程度というのが一般的費用のようですが、本日聞いたところ、全身麻酔で入院なので8万円程度はかかるとの回答です。


初診、本日の検査で既に1万5千円はかかっていますので総額で10万円ほどの費用となりますが、適正なのでしょうか。
入院は前日入り、手術翌日退院の2泊3日です。

因みに私は会社の健康保険組合に加入し、3割負担です。
また入院に伴う費用はパンフレットでは他の病院並のように思え ます。



2.手術後の症状について

本日の説明で、ほぼ100%、創部の疼痛・腫脹とオトガイ部皮膚から下唇及び舌への知覚鈍磨が出ると言われました。
鈍磨の期間は、個人差があるが3〜4ヶ月は出ると思うとのことでした。

個人差はあるのでしょうが、ほぼ100%出ると言われ、仕事への影響等を懸念し、手術の実施自体を再検討しようかと思っております。



以上、長くなり恐縮ですが、どんなことでも結構ですのでご教示方、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-04 18:30:44
親知らずの抜歯保険治療のはずですから、上記病名だと1100点(埋伏抜歯1000点+下顎智歯加算100点)が手術の費用だと思います。

他に全身麻酔の薬剤や点滴の料金、入院の部屋代等がかかるとは思います。


詳しい内容は主治医にお尋ねください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-04 20:41:58
あと1週間ですよね。
結構時間的に厳しそうですが、どこか別の口腔外科セカンドオピニオンを受ける可能性はありますか?

入院費は個室料や看護の基準によって点数が違うはずですので、まあそう言われたらそういうことなんだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-04 21:00:26
費用に関しましては、詳しい内訳がわかりませんので、主治医にお尋ねいただくしかないと思います。

外来での親知らず抜歯全身麻酔では意味合いが変わりますので、そこでの単純な比較はなさらない方がよろしいかと思います。


また、時間が許すのでしたら、柴田先生が言われますように納得して手術を受けられるためにもセカンドオピニオンを求められるのはどうでしょうか。



知覚麻痺、鈍麻に関しては、言われてますように個人差が大きいので一概には言えません。

一般的な説明ですが、知覚麻痺を嫌がって抜歯を延期され、いざ炎症が起こって今度こそ抜かなければならない場合、リスクが下がることはありませんが、その辺はどうなのでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-05 08:53:21
おはようございます。

ご質問拝見させて頂きました。


>1.約10万円の費用の適正さについて

詳しいことについては残念ながらわかりませんが、全身麻酔親知らずを抜いて3000円はありえないと思います。 

少なからず何万円〜となると思います。
今回2泊3日で全身麻酔 抜歯術 薬剤等の料金や何人部屋かにもよると思われますね。


どうしても高いと思われるのであれば、先述にもありますが違う病院に聞いてみるのもいいと思います。 
入院中に薬剤等が必要になれば料金は上がるかもしれません。



>2.手術後の症状について


そうですね・・・ これに関しては受ける受けないは個人の考えになりますので、再検討するもしないもご自分で決められることですからね。。。

よく検討されて自分が嫌だと思ったらやめられたらいいと思いますよ。(>_<)  


麻痺が出るのは誰だって嫌ですものね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: digestjpjpさん
返信日時:2011-04-11 13:30:10
相談させていただいたdigestjpjpです。
ご回答をいただきありがとうございました。

やはり麻痺が残ることが気になりましたので、セカンドオピニオンを受けることにしました。


なお、費用については病院に再度聞いたところ、

全身麻酔 24,000円、入院費 24,000円、抜歯手術3,300円、注射等薬剤1,200円、手術後の画像等検査2,100円などで6万円程度だが、場合によって追加で薬剤代もかかるので苦情にならないように余分に8万円と言っているとのことでした。

最初からそう話してくれれば良かったのに残念です。



タイトル 入院して全身麻酔で親不知抜歯の治療費に疑問
質問者 digestjpjpさん
地域 北海道
年齢 51歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
治療費・費用
全身麻酔
親知らず抜歯の費用・料金・値段
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中