今日、破折で奥歯を抜歯しました。親知らずの移植を迷っています

相談者: 黍さん (24歳:女性)
投稿日時:2011-04-09 13:15:49
はじめまして。

数年前に神経を抜いた左の奥歯が折れてしまい、今日抜歯しました。

抜歯後の方法として、今日抜いた歯の奥にある親知らずを移植するのも一つの手だと言われました。

骨を被ってるらしく、骨を砕いて抜くとか言われ怖くてすぐにお返事はしなかったのですが……

来週歯医者に行った時に、移植をお願いしても出来るものなんでしょうか? 

それとも抜歯した当日に、歯を移植しないといけないんでしょうか。 

ブリッジする方向にはなっているんですが、帰宅後、親に話したら

「抜いた方がいい歯なら、ついでに抜いて移植してもらえば?」

と言われ迷っています。

ブリッジよりも移植の方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-09 13:18:13
当然移植が上手く行けば、歯根膜のある歯が出来ますのでブリッジよりずっと良いです。

抜歯と同時だと、保険請求出来たと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 黍さん
返信日時:2011-04-09 13:40:09
お返事ありがとうございました。

やはり移植の方がブリッジよりはずっといいんですね。

移植はやはり早い内がいいんですよね?
来週移植を頼むのでは遅すぎるでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-09 15:45:00
こんんちは黍さん

移植するにも、ある程度の時間がかかりますので、もし来週移植を望まれるのでしたら、かかりつけの先生に事前にその旨伝えておいた方がいいと思います。

また、ある種の薬剤などを使用した移植であればその事前準備もいりますしね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-09 17:03:25
こんにちは。


>移植はやはり早い内がいいんですよね?

今日抜歯された歯が、どのような状況だったかにもよると思います。
根の先に大きな病変がある様な場合には、私は抜歯後2週間はあけております。


>来週移植を頼むのでは遅すぎるでしょうか?

遅すぎることはないと思いますよ。


参考にされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 黍さん
返信日時:2011-04-09 17:50:56
お返事ありがとうございました。

来週頼んで遅すぎないのなら、来週すぐに抜いて移植したいわけではないので、来週歯医者に行った際に移植してもらうのを頼んでみます。

生え方が良くないらしく抜いた方がいいと言われてたので、いい機会なので思い切って抜いてみます!

ご回答ありがとうございました。



タイトル 今日、破折で奥歯を抜歯しました。親知らずの移植を迷っています
質問者 黍さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯が抜けた・抜く予定 その他
親知らずの移植
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中