親知らず抜歯でのドライソケットと隣の歯の痛み

相談者: ウサウサさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-04-05 10:15:41
こんにちは。
初めて投稿させて頂きます。。。


12日前に、右下の親知らず(横向き)を近所の歯科抜歯しました。

かかった時間は20分程度、抜歯後の腫れも痛みも酷くはありませんでした。
この時に、抗生物質と鎮痛剤の処方がありました。


が、3日後の日中より痛み出し、その夜は眠れないほど…。
それから、日曜日以外のほぼ毎日、歯科に通院しました。

でも、6日後に頭痛、吐き気、歯の痛みの三重苦の為耐えられず総合病院の救急で口腔外科にかかった所、ドライソケットとの診断でした。
処置としては、ゼリー状の詰めものと縫合、処方箋は、鎮痛剤、抗生物質、胃薬と座薬でした。


11日目の昨日、口腔外科にて再診して頂きドライソケットの経過は良い方向に向かっているとの事でした。

しかし、歯の痛みが続いています。

と言っても抜歯した所だけでなく、隣の歯から前歯も痛んでいる気がします。

その傾向は抜歯前にも見られ、抜歯を決意したのはこれが原因でした。
横向きに生えて来ているため、押されているような感覚でそのための痛みだと思っていました。




それで、質問です。

1.口腔外科の先生のお話では、隣の歯の痛みは親知らずを抜歯したことによるむき出しの状態が原因であろうとのこと。
しばらくすれば治まるだろう、との事です。

しかし、鎮痛剤が効かないほどの痛みで不安です。
(ボルタレンを服用しても緩和される程度です。
座薬は効果があります)

本当に改善されますか?
抜歯前から痛んでいた事に関係はありますか?



2.現在、抜歯した隣の歯には子供のころに治療した銀の詰め物がありますが、この下で虫歯が発生している可能性はありますか?

ちなみにレントゲンとレーザーの検査で、大きな虫歯は無いとの事でした。
痛みの原因が虫歯である事は考えられますか?



3.神経を抜くと言うのは具体的にどのような治療でしか?
また痛みはどの程度ありますか?
神経を抜く治療自体は、抜歯ほど痛くないのでしょうか?



最後に、抜歯の痛み以外の自覚症状と先生の見解を書き上げます。

・頭痛、眼痛(抜歯後によく見られる、との見解)
・吐き気  (薬を飲み続けていたせい、との見解)
・抜歯した右下奥歯から前歯にかけての痛み(歯ぎしりやくいしばりのせいだろう、との見解)


ドライソケットの痛み以外の歯の痛みの原因が、先生の見解通りであるなら、穴が埋まってくるに従い、同じように回復に向かいますよね?

ドライソケットの痛みだけでなく、他の歯も痛み、仕事や家事、睡眠に支障が出ている毎日で、すごく不安です。
食事は取りづらいものの、先生から「しっかり摂って!」と言われているので、気を付けて食べています。。。


他の先生の見解を聞きたくてメール致しました。
分かりづらい点あるかと思いますが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-05 10:39:04
1.について

実際診てみなければ解りませんが下の埋伏智歯を抜いた事によって前の7番が一時的に知覚過敏の様な症状を示す事は有りますが、徐々に症状が消えていく事が多いです。


2.について

銀歯の影になって虫歯レントゲンが写らない事は有ります。
またレーザー(ディアグノデントでしょうか?)も当然万能では有りません。


3.について

抜髄神経を取る)は根管内の歯髄組織を可及的に除去し、可及的に無菌的に緊密に封鎖(根管充填)することで終了します。
個人的意見ですが、抜歯より抜髄の方が術後の痛みは少ないと思います。



>最後に、抜歯の痛み以外の自覚症状と先生の見解を書き上げます。

これは実際に診察した歯科医の意見であって、診ていない我々はこの意見にとやかくは言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウサウサさん
返信日時:2011-04-05 10:49:07
細見先生へ

早々の回答、ありがとうございました。

1.についてですが、確かに知覚過敏の症状も見受けられますが、痛みの方が強い気がします。

徐々に症状は消えていくとの事ですが、抜歯して12日経過した現在も痛みが続いている事は、特別珍しいことではないのしょうか?



3.についてですが、
私の説明不足で、親知らずの抜歯した時の痛み、という意味でした。

今回の事で、治療すること自体に恐怖心が否めません…。
神経を抜く時もまた、今回のような痛みがあると思うと怖くてたまらなかったので…。


また、2.についてですが、実際、かぶせ物を取ってみてみないと虫歯かどうかは分からないものでしょうか?


度々失礼いたしました。。。
宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-05 10:59:24
1.はあくまで一般論としてお答えしました。
ウサウサさんがこれに当てはまるかどうかは別ですが。
経過的には長いように思います。

痛みに関してはドライソケットの痛みと7番の知覚過敏は別個に考える必要があると思います。



>3.についてですが、私の説明不足で、親知らずの抜歯した時の痛み、という意味でした。

私は一般的な抜歯に比べて抜髄の方が術後の痛みが少ない様に思いますという意味で回答しました。

親知らずの抜歯が普通の抜歯より術後の痛みが一般的に強いとすれば、それよりも抜髄の術後の痛みはもっと少ないかもしれませんね。



>また、2.についてですが、実際、かぶせ物を取ってみてみないと虫歯かどうかは分からないものでしょうか?

虫歯は総合的に判断するのですが、実際臨床では外さなければ解らない事もあります。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-05 12:13:48
>1.口腔外科の先生のお話では、隣の歯の痛みは親知らずを抜歯したことによるむき出しの状態が原因であろうとのこと。
>しばらくすれば治まるだろう、との事です。
>しかし、鎮痛剤が効かないほどの痛みで不安です。
>(ボルタレンを服用しても緩和される程度です。座薬は効果があります)
>本当に改善されますか?
抜歯前から痛んでいた事に関係はありますか?


前の歯は、細見先生が言われる様に知覚過敏様の痛みの種類が多く出ます。
カリエスが歯の根付近で存在したり、血餅が出来ないと痛いことも考えられます。




>2.現在、抜歯した隣の歯には子供のころに治療した銀の詰め物がありますが、この下で虫歯が発生している可能性はありますか?
>ちなみにレントゲンとレーザーの検査で、大きな虫歯は無いとの事でした。
>痛みの原因が虫歯である事は考えられますか?


レントゲンでは被せもの等の直下の虫歯はみえない事もあります。



>3.神経を抜くと言うのは具体的にどのような治療でしか?
>また痛みはどの程度ありますか?
>神経を抜く治療自体は、抜歯ほど痛くないのでしょうか?


歯の中央付近に存在する歯の神経を虫歯の感染等の理由で除去します。


抜歯後の歯茎があればよいのですが、なかなか出来ない時出来にくい時もあります。
そのようなとき抜歯の穴自体の感染などで痛みが引き起こされることもあります。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウサウサさん
返信日時:2011-04-05 15:54:11
細見先生、服部先生 回答ありがとうございました。。。

痛みが続いている事、先が見えない事からとても不安でした。
少しでも拭ってもらいたいと思いで質問した気がします。

抜歯を担当された歯科の先生も、今お世話になっている口腔外科の先生もとても親切で信頼してはいますが、ドライソケット自体初めてのことですし、どうしても不安です。

ドライソケットは血餅が出来ているかどうか前の歯は本当に虫歯は無いか、もう一度担当の先生に伺ってみます。


本当にありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯でのドライソケットと隣の歯の痛み
質問者 ウサウサさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
原因不明の歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中