[写真あり] 14歳、上の歯全体が出ていて前歯も大きく歯先が揃わない

相談者: ふとちゃんさん (14歳:女性)
投稿日時:2011-04-05 08:04:34
こんにちは。
主に前歯(上の1番)に悩みがあります。


写真を見ていただけると分かると思うのですが、ニッと口を開いたとき、上の歯全体が下の歯を覆うようにしてほとんど見えていません。

これはいーっと口を開けているので多少見えますが、笑っているときなんかは全くといっていいほど下の歯は見えません。

前歯が大きいこともあって余計にそう見えるのがコンプレックスです。


少し出っ歯なのでしょうか?
口を閉じれないほどではないです。
あと、前歯の先がふたてに分かれてすき間があいています。



一番は前歯を小さくしたいです。

上記の状態をよくするにはどこをどうしたらいいですか。
歯科医院に行ったらどんな治療を提案されますか。


また費用がどれくらいかかるか何万〜何万かで、おおよそでいいので教えてくださると助かります。

まだ親には相談してないので、あまりに費用がかかるようであれば
頼みにくいので…。


よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-05 08:17:14
ふとちゃんおはようございます。

前歯が目立つので気になさっているようですね、写真からはむし歯もなさそうなので、矯正治療をなさったらいいように思います。

きれいに並べれば目立たなくなると思います、間違っても1番を削って小さくしようとは考えないほうがいいと思います。


費用については60〜100万円くらいと考えていただければいいと思います、期間は2年前後かかると思います、参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふとちゃんさん
返信日時:2011-04-05 08:31:46
矯正で上の歯が下の歯を覆い被さっているのは治せますか?

上の歯だけがみえるのを治したいです。
回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-05 09:00:06
>これはいーっと口を開けているので多少見えますが、笑っているときなんかは全くといっていいほど下の歯は見えません。

過蓋咬合かも知れませんね。



前歯が大きいこともあって余計にそう見えるのがコンプレックスです。
>少し出っ歯なのでしょうか?

出っ歯を伴う事もあります。



>口を閉じれないほどではないです。
>あと、前歯の先がふたてに分かれてすき間があいています。

舌に押し出すような癖が存在する事もあります。



>一番は前歯を小さくしたいです。
>上記の状態をよくするにはどこをどうしたらいいですか。
歯科医院に行ったらどんな治療を提案されますか。

実際は小さくするには削らないと出来ないかもしれませんが、上と下の歯のみえる量は矯正治療で治す事ができると思います。



>また費用がどれくらいかかるか何万〜何万かで、
おおよそでいいので教えてくださると助かります。


矯正治療のみであれば医院ごとにまちまちですが、60万くらい〜が多いようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふとちゃんさん
返信日時:2011-04-05 09:35:59
丁寧な回答、ありがとうございます。

過蓋咬合という言葉を初めて聞いて(もう少し自力で知識を身につけたいと思います…)、調べました。
症状などを見てそうかもしれないと思いました。
一応横からの写真を載せておきます。



矯正で大体は治ることは分かったのですが、

>きれいに並べれば目立たなくなると思います、間違っても1番を削って小さくしようとは考えないほうがいいと思います。

1番の歯は削らないほうがいいというのは、なぜですか?
デメリットはあると聞きましたが、実際にやっておられる方も居ると思うので。


また、きれいに並んだとしても横に大きくなったりしませんか?
(押し込むようなイメージなので)


画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-04-05 09:40:21
叢生過蓋咬合と、それに伴う上顎前歯の前突感が見られるようです。

オーソドックスな矯正治療をされたらいいと思います。
山田先生が書かれているようにきれいに並べれば、中切歯部の大きさは気にならなくなるだろうと思います。

一度、矯正歯科にてご相談ください。


料金に関しては自費心療になりますので、100万円近くになるかもしれませんが、分割支払いなどの方法もあります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-05 09:52:15
ふとちゃんさん、こんにちは。

よく見える部分ですし、費用やメリット・デメリットも分かりづらく、不安なことと思います。

ざっくり、思いつくことを書いてみました。
治療内容や部位によっても変わりますので、参考として見ていただければと思います。



>1番の歯は削らないほうがいいというのは、なぜですか?
>デメリットはあると聞きましたが、


削って被せるメリット
・治療期間が短い
・本数にもよりますが、矯正より費用が安い


削って被せるデメリット
・歯を削って被せることにより、虫歯歯周病のリスクが格段に高くなる
・理想を求めた場合、歯の神経を取る場合がある
・もし歯の神経をとった場合、将来的に虫歯や歯周病のリスクだけでなく、根尖病巣歯根破折などのリスクが加わってくる


削って被せない(矯正)メリット
・自分の健全な歯をそのまま使っていける
 ⇒長期的に見た場合、虫歯や歯周病のリスクを低く管理できる


削って被せない(矯正)デメリット
・矯正になるかと思いますので、治療期間が長くなる
・矯正装置をつけないといけない
 ⇒唇側からの通常の矯正だと装置が見える(審美的な問題?)
 ⇒装置による違和感や清掃が難しくなる

・費用がかかる


>また、きれいに並んだとしても横に大きくなったりしませんか?

歯の大きさは変わりません。

参考になれば幸いです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-05 16:16:55
諸先生方と同意見です。



矯正の先生に相談される事をお勧めいたします。
費用はかかりましが、安心です。

逆に削って治す治療(クイック矯正)は絶対にお勧めいたしません。
(ふとちゃん さんが芸能関係のお仕事をされるのであれば…)


歯を削ると一生、元には戻せませんので、

 「美容整形で失敗するよりタチが悪い」

です。


当サイトでもクイック矯正後のトラブルは多数寄せられております。

参考
http://www.google.co.jp/search?q=%83N%83C%83b%83N%8B%B8%90%B3&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS



いずれにしても、まずは親御さんと相談されてください。




タイトル [写真あり] 14歳、上の歯全体が出ていて前歯も大きく歯先が揃わない
質問者 ふとちゃんさん
地域 愛知
年齢 14歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
上顎前突(出っ歯)
歯並びが悪い
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日