ブリッジにする支台歯が歯周病でも大丈夫ですか?

相談者: みのむしさん (43歳:女性)
投稿日時:2011-04-04 22:55:34
初めて質問をさせて頂きます。

先日、右下5〜7番でブリッジしていた所がとれてしまいました。
(15年程前に治療した所です)

7番の歯は、割れてしまっていたため、抜歯をし、次回は、5〜8番でブリッチをする際の型をとるとの事です。


そこで、ご質問なのですが、支台歯になる8番ですが、3年程前に同歯科医院にて歯周病と診断され、常に違和感があり、体調がすぐれない時などは、痛みも感じます。

歯もグラグラしている様で、なるべく堅い物は噛まないようにしておりました。


こんな状態で、4本のブリッジの支台歯として可能なのでしょうか?

8番の歯の寿命が短くなってしまわないでしょうか?



又、ブリッジが可能な場合ですが、5番は、保険で治療する際、銀歯になってしまうようですが、先日とれてしまったブリッジは、5番の表側のみ白い歯になっていました。
(保険内です。)

表側のみ、保険内で白い歯にする事は、可能なのでしようか?


お忙しい所、申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-04 23:11:23
みのむしさん

いわれている5番のことは硬質レジン前装冠だと思われますが、15年前のことは15年前のことですし、保険制度なども変化していますので、どうこうとはもうしあげられません。

少なくとも現在は保険診療で5番を白くすることは難しいかと思います。



右下8に関しましてはその方の咬合ブラッシングの程度にもよりますが、長期の使用は難しいかもしれませんね。

ただ、他の方法で保険治療でとなりますと、入れ歯ということになろうかと思います。


右下8の予後を第1とされるのであれば、ブリッジ、入れ歯、可能なら保険外のものも含めて主治医の先生とご相談いただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-04 23:43:15
少し気になるので確認しますが。
5番8番支台で5-8のブリッジ保険適応になりません。

保険適応には、4番5番8番が支台で4-8のブリッジにする必要が有ると思います。


15年前でもブリッジの支台の場合小臼歯に前装冠は認められていません。
4/5冠などではなかったでしょうか?
(白い部分は御自身の歯)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-05 00:10:41
>こんな状態で、4本のブリッジ支台歯として可能なのでしょうか?

8番の状態が危うい状況なのであれば、難しいかと思います。


歯周病の状態が安定化しているのであれば、支台歯に使えるでしょう。
ただ細見先生が書かれたように、5本ブリッジになる可能性があります。



>8番の歯の寿命が短くなってしまわないでしょうか?

ブリッジにすると、今まで以上にプラークコントロールが難しくなりますから、意識的に丁寧にケアする必要はでてくると思います。



>表側のみ、保険内で白い歯にする事は、可能なのでしようか?

細見先生が書かれているように頬側歯質を残した「4/5冠」であれば、表側は白い状態にできますが、状況次第でしょうね。

「白い歯にする」ということはできません。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-05 09:31:56
>そこで、ご質問なのですが、支台歯になる8番ですが、3年程前に同歯科医院にて歯周病と診断され、常に違和感があり、体調がすぐれない時などは、痛みも感じます。
>歯もグラグラしている様で、なるべく堅い物は噛まないようにしておりました。
>こんな状態で、4本のブリッジの支台歯として可能なのでしょうか?

歯周病の治療が先かと思います。

しっかりと8番が生えていれば歯周病の状態にもよりますが支台として支える能力はありますが、半分しか頭が出ていないとか斜めとか歯周病が改善していない場合は難しいかと思います。



>8番の歯の寿命が短くなってしまわないでしょうか?

単独で存在していた時からぐらぐらがあれば、ブリッジでさらに力を加えてあげるのはかわいそうですね。



>又、ブリッジが可能な場合ですが、5番は、保険で治療する際、銀歯になってしまうようですが、先日とれてしまったブリッジは、5番の表側のみ白い歯になっていました。
>(保険内です。)
>表側のみ、保険内で白い歯にする事は、可能なのでしようか?

基本的には難しいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みのむしさん
返信日時:2011-04-05 19:15:15
たくさんの先生方、お忙しい中、早々のお返事と、分かり易いご説明をありがとうございます。


5〜8番のブリッジ保険適応にはならないという事ですが、次回の型取りの際には、3,000円位、装着の際には8,000円位かかりますと説明がありました。
金額的に保険適応だと勝手に思い込んでしまっていたのですが・・・。


前回の治療では、5番の中にあった銀色の金具の様な物が折れてしまっているので、それを取り出し、(うまく説明ができずすみません。)現在はピンク色の詰め物がしてあります。

右上の5番も噛合せを確認後に削りました。


4番に関しては、現在何もされていない状態なのですが、4〜8番ブリッジと考えた方が賢明なのでしょうか?

ただその場合、4番の健康な歯も削らなくてはいけないという事ですよね?



15年前に治療した5〜7番ですが、細見先生のおっしゃられている4/5冠ではないようです。

4番は白い自分の歯が単独であり、5〜7番でブリッジ、5番の表側のみ白い歯でした。
(硬貨レジン前装冠だと思います)


ただ、15年も前の事なので、記憶が曖昧な部分もあり、保険適応だった様な気がしまして・・・申し訳ありません。



歯周病の診断をされた時に、担当の先生に怒られた事がトラウマとなってしまい、質問など自分の意見が言えずにいるのですが、次回の治療の際に、ご指摘頂いた事をふまえて確認してみたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-05 20:13:13
27年前から歯科医をやっていますが、15年前に小臼歯部の硬質レジン前装冠保険適応外ですし今もそうです。

取れたブリッジの表側のみ白いと書かれているので、まず前装冠で間違いなさそうです。

本来は保険適応外のブリッジを製作して保険で請求していたのかもしれません。
どちらにしてももう誰も分かりません。


今の保険のルールでは5-8番のブリッジは保険ではほとんど難しいと思います。

自分でもあまりやりたいわけではありませんが、どうしても義歯はいやだしインプラントは無理だしとなれば、せざるを得ないという所です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みのむしさん
返信日時:2011-04-06 18:35:59
先日の、先生方のアドバイスをふまえ、歯科医院に確認した所、5〜8番のブリッジではなく、4〜7番のブリッジだという事でした。

一番奥の歯でしたので、歯周病のある歯を8番と解釈しておりまして、申し訳ありませんでした。


今回、7番の冠部分を削り、4〜7番のブリッジの型をとりました。

7番の歯が歯周病なので、長くはもたないと説明を受けましたが、他の治療法の説明はなく、帰り際に受付の方から、右下奥の歯がグラグラなので長持ちせず、はずれてしまうと思います。
手前の歯(4番)に負担過ぎてダメになる可能性もあります。
とメモを頂きました。

ダメになる可能性のリスクを承諾してブリッジの治療を望んだ訳ではないのですが・・・。


この場合、2本の歯をダメにしてしまうかも知れないリスクを背負ってまで、ブリッジの治療を継続した方がよいのでしょうか?

又、それ以外の治療としては、インプラント入れ歯という事になるのでしょうか?

治療を継続しなかった場合、型取りした歯の代金は支払った方が良いのでしょうか?


お忙しい中、何度も質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 18:45:07
七番が歯周病なので長くは持たないとの説明があったのであれば、じゃあ歯周病の治療をしてよ、という感じですよね。


もしその歯科医院にずっと通われていて、その状態なのであれば、歯周病を治せない病院なのかもしれません。

もしくは、抜歯が適当であると思われる歯を無理矢理残しているのか
です。


あなたはガンです。
だから長生きできないかもしれません。
って言われたら、普通ガンを治してよ!!
ってなりますよね。

その辺のやりとりが、よくわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みのむしさん
返信日時:2011-04-12 19:40:37
中山先生、ありがとうございます。

まさしくそうなんです。
と思っていた事でしたので、とても嬉しかったです。


歯科医の方にも、色々な先生がいらっしゃるという事を改めて実感しました。

やはり健康な歯2本をダメにしてしまう前に、歯周病の治療や、リスクなどきちんと説明をして下さる先生の元で、治療をうけたいと思い、今通っている歯科医院には、治療を中断して下さる様にお願いしました。


色々とありがとうございました。



タイトル ブリッジにする支台歯が歯周病でも大丈夫ですか?
質問者 みのむしさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
歯周病その他
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中