妊娠中ですが、ジュラシール?という歯科材料で気分が悪くなりました

相談者: まあまあさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-04-06 17:20:53
またまた質問をしてすみません。

ジュラシール(名前が間違っていたらすみません)という薬剤は粉末と筆で混ぜて使用すると言われたのですが、こちらはキツイにおいがするものでしょうか?

現在妊娠7ヶ月で、ジュラシールの液体を目の前(20センチほど前)において先生とお話していたので1時間くらいいたのですが、気分が悪くなりました。

胎児に影響ないものでしょうか?

1歳の子供も近くにいたので心配ですが大丈夫でしょうか?

心配性で質問をして申し訳ございません。

調べてもインターネットに出てこないのですが、こちらはきついアルカリ性とか酸性で胎児と1歳の子供に良くなかったのでは…と後悔してきました。

またこちらは、根の治療で仮蓋の前の仮蓋といわれましたが仮蓋の薬剤なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-06 19:23:40
ジュラシールではなくデュラシールですね。

物はメタクリル酸エステルモノマーと言う高分子化合物(レジンの様な物)です。

私も色々探しましたが胎児に対する安全性に対するものは見つかりませんでした。
デュラシールの取扱説明書にも胎児、乳児云々は記載が有りません。

このような場合元々胎児、乳児に対して問題が無いか、その様な実験がなされていないかのどちらかだと思います。
実験がなされていなくて問題がありそうなら普通は、胎児、乳児への安全性は確立していないので・・・の様な文章が添えられていると思います。
(実際ほとんどの内服薬などはそうです)

デュラシールに関しては前者だと思うのですが。

それとこれは歯科全般にかかわる事ですが、歯科での薬剤の使用量はごくわずかな事がほとんどです。
(前回の質問のFCやビタペックスも)
問題になる量ではないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 19:28:25
こんにちは。

多分仮の詰め物や蓋にするための「デュラシール」という商品かな?と思いますが。。。

液は揮発性なので強い匂いがしますね。
長期間継続して吸い続けたらよくはありませんが、治療のたびに毎回その程度嗅いでも問題はありません。

そうでなければ毎日必ずといっていいほど使用する我々も危険である事になってしまいます。

また硬化した物も、為害作用は無いと書かれております。


妊娠中は何かと気にはなるでしょうが、大丈夫と思いますよ。
その他にも色々な匂いや刺激のある薬剤を使用しますが、本当に身体に悪いものであれば、お口の中で使用するための認可が下りません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 19:47:16
こんにちは、

>デュラシール

まず問題ないでしょう。
かなり昔から使用されている材料です。

今まで一度も歯科界では話題にも上がったことはありませんよ^^;



前回のものも読んだのですが、

材料にせよ、施術にせよ医療を受けるにはそれなりにリスクがあります。
ただ、そのリスクを上回るだけのメリットが出ると判断するから治療に介入する訳です。

医療をリスクを極力抑えたければ、今からでも歯科にかからなければリスクを抑えることはできます。

ただし、まあまあさんの体は良くはなりませんし、後手になれば抜歯しか選択肢が残されません。


何をもって安心とするのかにもよります。
1万に1人の確率を恐れるのか!?
10億人に1人の問題を不安視するのか!?

無知はいけませんが、ネットで不安材料ばかり探した所で幸せにはなれません、むしろ今の精神状態の方が胎児には悪い影響がでているのかもしれません。
(脅している訳でもありませんよ^^;)


私の経験上、お母さんは1人目のお子さんの時は色々なものに過敏に反応にしますが、2人目のお母さんを見ていると女性は強いなとつくづく思います。


先生に妊婦であることを告げていれば、歯科治療後に問題になるようなことはしないと思いますよ。


妊娠初期の間で気を付けた方がいいのは抗生剤などの薬と、CTなどの被曝の大きなレントゲンぐらいではないでしょうか。


小さなレントゲンなどはまず問題にならない線量ですし、お腹の方向にレントゲン線が進む訳でもありません。


厳しい書き方になりましたが、
あまり気にしないようにして頂き、元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^

おだいじに
 




長々書いていたら、田中先生とカブりました^^;

まず気にしなくていいですよ。
  

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 23:06:21
>材料にせよ、施術にせよ医療を受けるにはそれなりにリスクがあります。

そうなんですよねー。

ウチも昨年末に第一子が生まれたのですが、ヒブのワクチンやらポリオのワクチンやら… 心配事はキリがないですね。
お気持ちはわかります。

でも、気にしすぎかな…^^;
この調子では、精神的にもたなくなりそうで心配です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まあまあさん
返信日時:2011-04-07 08:52:21
細見先生、田中先生、井野先生、渡辺先生

早急なお返事有難うございます。
また、前回内容も含めたくさんの先生にお返事いただけたことに感謝しております。
かなり不安が大きかったですが、だいぶ安心できてきました。

個別にお返事させていただきたいと思います。



細見先生
わざわざお調べ頂き有難うございます。

元々胎児、乳児に対して問題が無い可能性が高いということで、安心できました。

シンナーのような有機溶媒みたいなものではと思っていたのですが、違うのですね。

シンナーくらいにきついにおいだったのとあまりに近かったので気分が悪くなりどけてもらったのですが、後から心配になってしまって。
早く先生にどけてもらうように言わなかった私に責任があるとおちこんでおりました。

前回の相談もお読みいただき有難うございます。
問題になるような量ではないと言っていただき安心できました。

しかし、昨日今まで詳しい説明を受けていなかったので確認に行くと月曜日に毎回FCを使用していた話はしていないの一点張りで、全く薬剤は使用していないと話が全く変わっていて混乱しております。
カルテにはビタペックス抗生剤以外の記入はなく、始めに使用した麻酔等も全て記入されてませんでした。
しかし、領収書を確認すると確かに投薬点数が書かれているため、なぜカルテに記入されていないものが領収書に書かれているのか、したはずの麻酔が書かれていないのか訳がわからなくなりました。

話はそれましたが、もしFCだったとしても問題になる量ではないと言っていただいたので、それを信じて気にしないようにしたいと思います。

有難うございます。



田中先生
お返事有難うございます。

1時間目の前20センチのところにおいてあり、さすがに気分が悪くなりどけてもらったのですが、その1時間にすごく後悔しました。

1時間子供も胎児も苦しかったんじゃないかと思ったら母親として失格だ…と考えてました。
せめてマスクさえしておけば…と後悔いたしました。

硬化した物も為害作用は無いということで、こちらも気になっていたので安心できました。

子供、胎児に影響があったらと本当に悩んでいたので少し安心できました。

有難うございます。



井野先生
お返事有難うございます。

全く厳しいお言葉ではありません。有難うございます。

実際この数日で体重が3キロ減り、ほとんど水分もとれていないため尿が赤くなり、自分でもこちらの方が胎児に良くないと考えてます。
昨日の夜は激しい胃痛がして動くことも出来なくなっていました。

ビタペックスがまだ膿と一緒に出てくるので、飲まないようにしようとしたらご飯も食べれなくなり、ただ気にして自分を責めていました。

二人目が出来るまで色々あったので一人目以上に神経質になってしまいました。
こんなに治療に悩むなら歯を抜いたほうが…とも考えましたが、抜歯するのにも大量の麻酔が必要になりますよね。

ジュラシールはまず問題ないと言われ安心しました。

歯科では色々においがきついものなどがあるのですね。
やはりにおいがきつい=危険な薬剤という認識でいるので心配で心配で…

これからは、あまり考えすぎずにいようと思います。
有難うございました。




渡辺先生
お返事有難うございます。

ヒブ、肺炎球菌、ポリオ…私が使用したときはヒブも肺炎球菌も私が子供にしたときは出たばかりで、特に何も情報がなく考えずに接種しました。
今となっては怖いです。

どんな薬剤でも同時接種はやめておこうと考えてました。

あと、インフルエンザも防腐剤に水銀が入っていない北里のワクチンを接種するように考えたり…

おそらく皆さんそこまで気にされないとこを私はきにしているのかもしれないですね。
あまり気にしすぎないようにしたいと思います。
有難うございました。



タイトル 妊娠中ですが、ジュラシール?という歯科材料で気分が悪くなりました
質問者 まあまあさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
材料・機材関連
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中