硬いものを噛んでしまい歯がグラグラ。日がたてばおさまりますか?

相談者: たくぼうーさん (46歳:男性)
投稿日時:2011-04-06 12:30:09
こんにちは
初めての投稿です。

食事中堅い物を噛んでしまって右下2番がグラグラしてます。

歯は歯槽膿漏と診断された事は御座いません。

しばらく様子を見ようと思っているのですが日にちがたてばこの前歯のグラグラはおさまってくるんでしょうか?

歯医者に行けばいいのは承知しておりますが・・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 12:47:49
考えられる病名は歯根破折歯牙破折、歯牙脱臼などが思い浮かびます。

何もなくそのまま安定する可能性も無くはないのですが、歯科の受診をお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-06 13:45:07
歯の破折や、被せものがあれば被せもの自体が取れそうであったりと、原因はいろいろかと思います。

そのまま治るとういことは考えにくいと思います。
早めの受診をおすすめいたします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 15:01:13
たくぼうーさん、こんにちは。

状況にもよりますが、いずれにしろ早い目の受診をお勧めいたします。

結果、そのまま経過観察という場合もあるかもしれませんが、きちんとした診査・診断は受けた上での方が安心ですし、今回放置したことが将来的な問題を引き起こすと後悔する事にもなってしまうかもしれません。

状況をはっきりさせて、きちんとした処置を受けましょう(^^)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 15:44:56
セカンドオピニオンを求められても良いかもしれません。

放置は絶対に良くないです

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たくぼうーさん
返信日時:2011-04-06 16:19:54
さっそくのお返事有難う御座います。
先ほど歯科へ行ってきました。
レントゲンはとらずスーパーボンドで固定してもらいました。

歯根がダメなら抜くらしいのですがスーパーボンドで固めてれば歯根が大丈夫なら前歯の動揺は解消されるんですか?
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-06 16:32:19
歯根が大丈夫なら前歯の動揺は解消されるんですか?

1ヶ月弱、安静にされると、その可能性はあるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たくぼうーさん
返信日時:2011-04-06 17:50:20
たくさんの御回答有難う御座います。

歯根NGはレントゲンでも判断できるんですか?
それとも現在ボンドで固定してある歯がこの先も変化もなく動揺を続ける場合は歯根がNGだという判断になるという事でしょう?

また抜くと仮定してインプラントもしくはブリッジどちらが良いでしょうか?

また他にできるだけ目立たなく入れ歯以外で治療できる方法はありますか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-04-07 06:19:33
たくぼうーさまおはようございます。

硬いものを咬んでしまって下の前歯がグラグラしているようですね。
しかし通常、下の前歯はむし歯になっていることは少ないので、もし健全歯なら破折の可能性は低いように思います。

可能性としては歯周病になっていて脱臼を起こしたと考えられなくもありません。

いずれにしても、一度歯科医に診てもらってどうなっているのかどのような治療方法があるのかを相談なさるのがいいと思います。

先ずそこから始めないと、可能性ばかり議論してもあまり意味はないと思います。
是非歯科医の診察を受けることをお勧めいたします。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-04-07 12:34:35
歯根NGはレントゲンでも判断できるんですか?

解る場合と解らない場合があります。

レントゲン写真は1方向からの撮影になりますので、X線の方向と一致した方向に破折していれば通常のレントゲン撮影で解ります。

しかし、そうでない方向に折れていたとすると、通常のレントゲンでは解りません。

そうなると歯科用CTでの撮影が有用になります。

しかし、歯科用CTも万能ではありません。

できればマイクロスコープなどで直接確認される事をお勧めいたします。



>それとも現在ボンドで固定してある歯がこの先も変化もなく動揺を続ける場合は歯根がNGだという判断になるという事でしょう?

それも一つの判断になるとは思います。



>また抜くと仮定してインプラントもしくはブリッジどちらが良いでしょうか?

ケースバイケースです。
顎の骨の状態、周りの歯の状態、噛み合わせなど、様々な検査が必要です。

また、どんなに良い治療であってもたくぼうー さんの経済的負担が日常生活を圧迫するようでは、良い治療とは言えません。


担当の先生と相談されてください。



>また他にできるだけ目立たなく入れ歯以外で治療できる方法は
ありますか?

基本的にはブリッジかインプラントしかありません。

奥歯であれば親知らずを移植すると言う事も考えるかもしれませんが、前歯歯牙移植は通常できません。




タイトル 硬いものを噛んでしまい歯がグラグラ。日がたてばおさまりますか?
質問者 たくぼうーさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中