歯科医院、歯科医の不衛生さが気になる。許容範囲でしょうか?

相談者: ロンさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-04-06 09:47:49
はじめまして。

先日、引越し後、初めて行った歯科医院の不衛生さが非常に気になり、それは自分が神経質であるからのであって、一般的には許容される範囲なのか、それとも許容範囲外なのか、先生方のご意見を伺いたく、投稿いたします。

7年前まで、東京にある自由診療の患者が大半の歯科医院に通っていて(私は奥歯セラミック2本以外は保険診療)、そこで非常に丁寧な診療を受けておりました。

これまでの投稿などを拝見して、保険診療が主体の歯科医院では設備や治療内容に制限があること、また院内感染予防のために理想とされる状況にするとなると経営的に困難であることも分かりました。

しかし、先日、初診で診てもらった歯科医院は、上記のような衛生面にとてもお金をかけている東京の医院と比べるのはあまり意味のないことだと承知していても、どうしても不衛生さが気になり、すでに治療が始まっていますが、続けて通うべきかどうか迷っております。

治療うんぬんの以前の問題で、「不衛生と感じてしまったための気持ち悪さ」が診察中から診察後も(今現在も)続いております。


どのような点で、不衛生と感じたのかといいますと、

(1)担当歯科医師

・診療前に受付業務をし、私がユニットで待っているあいだ飲食し、ずるずるしている鼻を触ったりしたまま、手を洗うわけでもなくグローブをつけるわけでもなく、その手で治療開始。

・治療中も、ユニットから離れた時に、雑誌などを読んだり色々な物に触った後でも、手を洗わず、治療再開。


(2)器具や設備

・診察室内のカートや古びた木製棚など、あちこちに乱雑に置かれている様々な器具。

・ユニットのトレーは、前の患者の治療で使ったと思われる血がしみっている数枚の脱脂綿がそのまま放置。

・うがいするコップやトレーの上に、散らかったまま置かれている器具が治療前に交換されずに、そのまま私の治療に使われる。

レントゲン撮影時に、口の中で咥えて下さいと言われた部分の透明器具が、何年も洗っていないコーヒーカップのような茶色がかっており、咥える部分を患者ごとに交換するわけでも清浄布で拭くわけでもない。

→終わった後に拭いているのかとも思ったが、その後すぐにレントゲン室に入った知人に聞くと、「そのまま使用した」とのこと。


(3)ブラッシング指導に使われた歯ブラシ

・毛先が完全に開ききった使い古しの歯ブラシを用いての指導。

・家庭でもそのような状態になった歯ブラシを使わないので、その歯ブラシに言葉を失ったままブラッシング方法を聞き、かなり抵抗があったものの、指導されるがまま、自分の口腔内に入れてブラッシングの練習(正直、これが一番、気持ち悪かったです)

・ブラッシング指導後のその歯ブラシの行方が気になり、その行方を見ていると、洗わずそのまま筆記用具が入っている木製引出しの中へ。

・さらに見ていると、引き出しから取り出し、隣のユニット患者の口腔内へ。


以上が不衛生さを感じた、象徴的な三点です。

その歯科では、インプラント治療や歯茎を切開して歯茎の位置を変えるなどの大掛かりな外科手術を積極的に行うと謳っているのですが、あのような衛生観念が共有されている環境の歯科医院で行われる手術なんて恐ろしいです。

見かけだけ衛生的といいますか、少なくとも患者には衛生的だと思われているだろう的な歯科医院は多いと思うのですが、ここの場合、とくに患者に見られないように(患者が分からなければいいやのレベルではなく)、院長、副院長以下スタッフ全員が、その状態が当然と思っているのが、衝撃的といいますか、別世界のようでした。


最初にも書きましたが、私が以前通っていた東京の歯科(ここは別格ですが…)をはじめとして、他の通ったことのある歯科医院とは、あまりにも違いましたので、その初診日以来、気になって気になって仕方ありません。

その歯科医院は、医師もスタッフも感じが良く、たしかにどこかの口コミに書かれていた通り、優しいのですが、いかんせん、私はその不衛生さに、そこで治療を続けてもいいものかどうかとても悩んでおります。

そのほか、治療方針や診断にもいくつか疑問をもちました。

例えば、診療前に問診(病歴や現在服用している薬、アレルギーの有無など)が一切無かったことや、進行が進んでいる虫歯について、現在痛みは無いのですが、「もう少しで神経まで到達しそうだから、このまま虫歯を進行させて、神経まで到達して痛くなってから治療しましょう」などです。


繰り返すようですが、衛生面に関して、私が神経質すぎるのでしょうか? 

上記で具体的に書いたような衛生面での状態は、一般的な歯科医院と変わりないのでしょうか? 

衛生的に問題が無いのかどうか、そして具体例に示したような状態は許容範囲なのかどうなのか、ぜひともご意見をお聞きしたく、ご回答のほど、お願い申し上げます。


長文、失礼しました。
よろしくお願いいたします。


-----------------------
 
 家族の歯ブラシだって、絶対、共有したくないのに。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 10:12:53
ロンさんの許容範囲を超えてらっしゃるようですので、転医をされた方がいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-06 10:44:33
私も許容範囲越えてます。

診療室でスタッフが飲食なんて私には考えられない。
その他も信じられない事ばかり。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 11:18:18
一流レストランの衛生管理と吉野家の衛生管理。

そりゃあある程度の差はあるにせよ、飲食業として、最低限のレベルは守られています。

また、ゴキブリが這うようなレストランには、お客がいかないのは当然のことです。

つまり、高い安いではなく、最低限の衛生管理はされるべきと考えます。

最近は保険診療の病院でも、その辺はかなり気を遣っている病院が多いと思います。
ちなみに、当グループの保険部門でも、すべての患者様に滅菌器具の使用、手袋の交換はもう10年以上前から行っています。

一度、転院も視野に、他の病院を見てみてはいかがでしょうか??

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 11:23:36
凄いですね・・・
それでも一応患者さんは来るんですね^^;
(ムチャクチャやさしいとか?)


>衛生的に問題が無いのかどうか

あると思います。


>具体例に示したような状態は許容範囲なのかどうなのか

私の許容範囲は超えています。


他にも歯科医院はたくさんありますので、自分なら他の医院に行っちゃいますね^^;

回答 回答5
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-04-06 11:44:20
正直な感想。

「こんな医院、まだあるんだ」

不衛生さきわまりないですね〜。

私の許容範囲を遥かに超えていますね。

中山先生も仰られていますが、一度他の医院も見てみた方がいいかもですね。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-06 14:14:03
>もう少しで神経まで到達しそうだから、このまま虫歯を進行させて、神経まで到達して痛くなったら治療しましょう。

ギャグでなく真面目に説明されたとしたら、例えば、その歯科医院の患者さんの多くが、「痛くない歯を何故治療しないといけないの?」という認識をもたれていているので、上記説明の後に「いや・・痛くなる前に治療してください」と答えた方のみ治療するという方針なのではないでしょうか・・?




>家族の歯ブラシだって、絶対、共有したくないのに。。。

是非、そうなさった方が宜しいかと思われます。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 14:40:40
価値観や優先順位の違いでしょうね…(医院・患者さん双方の)

そういった衛生面よりも何か良いと感じるところがあるから(家から近いとか?先生の人柄とか?)他の患者さんは通院されておられるのでしょうし、医院側も衛生観念の認識や知識が乏しいのかで特に気にならないのでしょうね。

こういった場で、いい悪いとかを言ってもしかたないので、ロンさんの価値観や優先順位で納得出来る歯医者さんがロンさんにとってのいい歯医者さんではないでしょうか。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 15:04:06
金平先生の

「こういった場で、いい悪いとかを言ってもしかたないので、ロンさんの価値観や優先順位で納得出来る歯医者さんがロンさんにとってのいい歯医者さんではないでしょうか。 」

に同意です。


その医院を否定しても仕方が無いと思いますよ。

「合わない」と思ったら転院するのが一番です。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 15:06:48
そうですね。。。


確かによく見てられますね。。。

人によっては、見ていない人もいますし見る人もいると思います。

聞くまでもないですが、ロンさんが嫌なら転院ですし、よければ??通院ですね。

ちなみに僕なら嫌ですぐに転院ですね。。。

(ホルモン屋とかなら汚い方が上手い場合がありまして、そういう場合にはそのような所にいくことがあります(^^ゞ)

でも今回は、医療ですのでやめられたほうがいいかもですね・・・

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 16:36:28
>それは許容範囲なのか?

このタイトルからすると、「こういうのは問題にならないの?」っていう意味なのかなーと思ったのですが・・・

「こうしましょう」といった統一的なものはないと思います。

開院しようと思ったら事前に、保健所に見取り図や設備などを一定の書式に則って提出し、その後、実地調査に入られます。

その後は汚くしてようが、キレイにしてようが外部からのチェックが入る機会は非常に少ないのが実際です。


なので・・・


「ロンさんの価値観や優先順位で納得出来る歯医者さん」に行くため、「「合わない」と思ったら転院するのが一番」だと思いますです。

回答 回答11
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-06 16:59:53
同じ歯科医師として残念です。

なにも言いようがありませんが、数が多いだけでは判断基準にはならないと思います。

転医をおすすめいたします。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 19:00:55
>これまでの投稿などを拝見して、保険診療が主体の歯科医院では設備や治療内容に制限があること、また院内感染予防のために理想とされる状況にするとなると経営的に困難であることも分かりました。

保険診療は治療内容には制限はありますが、設備は基本的に制限を受けません。受けるとすればそれは薬事法等の基準を満たしていない(安全とは必ずしもいえない)設備だけです。

また、空気感染する疾患以外は保険診療でも問題なく防げますし、保険外診療でもインフルエンザ等を含めてすべての感染症に対して理想的な感染予防が行われている施設は私の知る限り聞いたことはありません。


>・診療前に受付業務をし、私がユニットで待っているあいだ飲食し、

まあ不謹慎であることは間違いないでしょうが、衛生的にとなるとどうでしょうか。(患者さんにとっては、それほど問題とはならないような)

細菌学的には、食品より生花や観葉植物のほうが問題ありますね。


>・診察室内のカートや古びた木製棚などあちこちに乱雑に置かれている様々な器具。

うちも同じです。


>・うがいするコップやトレーの上に散らかったまま置かれている器具が治療前に交換されずに、そのまま私の治療に使われる。

コップや基本セットを、代えていないということでしょうか?
もし事実だとすると尋常ではありません。
勘違いでは?


>・レントゲン撮影時に、口の中で咥えて下さいと言われた部分の透明器具が、何年も洗っていないコーヒーカップのような茶色がかっており、

誤解があるようですが、器具は消毒するほど変色し、消毒しないほうが変色しません。

ただ、レントゲンの器具は放射線を浴びて変色しているのかもしれませんし、長く使っていれば消毒していなくても変色します。


>・ブラッシング指導後のその歯ブラシの行方が気になり、その行方を見ていると、洗わずそのまま筆記用具が入っている木製引出しの中へ。
>・さらに見ていると、引き出しから取り出し、隣のユニット患者の口腔内へ。

これも信じ難いです。
洗わない理由が思い浮かびません。

本当のことなんでしょうか?
何かの間違いでは?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロンさん
返信日時:2011-04-06 19:35:52
質問者のロンです。


まず、この短時間で多くの先生方からご意見をいただきましたこと、心より感謝いたします。
ありがとうございます。

本来ならば、ご意見を頂戴した先生お一人お一人あてにお礼を申し上げ、返信すべきところなのですが、先生方のご意見を拝読し、思ったところを総じて述べさせていただくご無礼をお許しください。

なお、頂いたご意見のいくつかに対しまして、補足説明と私なりの考えを後述いたします。


はじめに、先生方のご意見を伺って、私自身、安心しました。

なぜならば、私が「不衛生である」と感じたことは、私が神経質すぎる(気にしすぎる)からではなく、プロの立場である先生方からも概ね同意頂けたことにより、「自分の感じ方が特殊で異常」ではなかったと分かったからです。

個別のご意見に対してのお返事を書く前に、誤解の無きよう、不必要かもしれませんが、あえて申し上げたいことがあります。

私の質問文の書き方に問題があったのかも知れませんが、私は当該医院に対し怒っているわけでもなく、非難したいわけでもなく、ましてや「こんな悪い医院がある」と主張し、それに賛同を得たいわけでもありません。

どうか、この点につきましてご理解くださいますようお願い申し上げます。

質問の意図は、私が「不衛生である」との印象を抱いた具体的事柄に対して、それが私自身の個人的な考えによるものなのか、それともプロの立場からみても「衛生面に問題あり」と考えられる事柄なのか、それを知りたいというものでした。

ですから、回答者をプロフェッショナルに限定している、こちらのサイトで質問させていただいたわけです。


つぎに、頂戴したご意見に対し、何点か補足と私見を述べたいと思います。

>田尾耕太郎さま

初診で伺った時にも、待合室には3,4名の患者さんがおりましたし、歯科医院口コミサイトにおいても、数は少ないながらも好意的な投稿も見受けられました。

おそらく、衛生面に関して気にならない(もしくは、そもそも気にすらしていない)一定数の患者さんはいらっしゃるのではないかと考えます。これはあくまでも推測ですので、実態は知りえませんのでなんとも私からは言えません。

はっきりとしたお答えが出来ず、すみません。


>藤森隆史さま

補足させていただきます。

私は初診だけですし、あくまで一患者にすぎませんので、ほかの患者さんが歯科診療に対しどのように考え感じているのかはわかりません。

しかしながら、医師の説明は、大多数の患者の歯科診療に対する態度を勘案しての説明ではないと考えます。その理由は、当該説明時に、「その方が治療しやすい」という言葉があったからです。

私はその説明を受けている時、「えええ?」と思いましたが、「私が無知なだけで、最新の研究成果から、そういう治療法が推奨されているのかもしれない」とも思い、黙って聞いておりました。


>金平俊毅さま

せっかく頂いたお言葉に対して意見するようで心苦しいのですが、「価値観」という言葉に少なからず違和感を覚えます。

「優先順位」は、なんとなくわかるのですが、当該医院と私の「価値観」の違いと言われると、それは少し違うのではないかと思うのです。

>衛生面よりも何か良いと感じるところがあるから(家から近い
>とか?先生の人柄とか?)他の患者さんは通院されておられる
>のでしょう

おっしゃるとおりだと思います。

私はそれらは、優先順位であって価値観とは違うのではないかと考えますが、ここで言葉の定義について細かいことを申し上げたいわけではありません。

なぜ違和感を抱いたのかといいますと、私は「歯科医院の衛生面」に関して質問をしているのであって、そこでは医師の人格や医院のアクセスの良さ等は、今回の質問ではあえて問題にあげていませんし、触れておりません。

歯科は、初診から外科的処置を行うことの多い科だと考えています(間違っていたらすみません)。
そう考えるからこそ、私は「衛生面」が気になりますし、他科に比して、多くの人が「治療内容」や「技術」に対して疑問を感じることが生じやすいのではないかと思っています。

衛生面より医師の人格や医院の雰囲気等を重視する人たちもたくさんいらっしゃることでしょう。
何に重きを置き、医院選びにおいて何を基準にするかは、おっしゃるとおり、人それぞれだと思います。

しかしながら、私は日本国内の認可された医療施設において、衛生面が軽んじられてもいいとは思いません。患者の衛生面に対する意識が低いからといって、衛生面がおろそかになっても良いとは思えません。

さらに恐れずに言えば、意識が低かったり知識が乏しい患者のレベルに合わせるのではなく、むしろ医師が率先して患者を指導するべきでは、とさえ思います。

質問のなかで、「歯ブラシの使いまわし」の事例をあげましたが、これが仮に歯ブラシではなく「注射器」だとしたら、どうでしょうか?

極端な例え話であることは承知していますが、その場合、たんに「優先順位や価値観のちがい」で済まされないと思います。
(これは、決して金平先生への個人攻撃ではありませんので、どうかご理解くださいませ)


私が言いたいポイントは、

中山先生が飲食業を例えにお書きになった、

>つまり、高い安いではなく、最低限の衛生管理はされるべきと考えます。

という文言や、

北野先生の汚くてもおいしいホルモン屋には行くが、

>でも今回は、医療ですのでやめられたほうがいいかもですね

という文言に集約されております。

自分なりにうまくまとめられず、申し訳ないです。


さいごに、今後のことについてです。
現時点において、転院しようと考えています。
先日の初回の診療後から考えてはいましたが、今回、多くの先生方のご意見を頂戴し、転院する方向で自分のなかでほぼ決まりました。

一度しか行っていないとはいえ、転院することに対して、後ろめたさを感じています。

ひどい状態の歯にもかかわらず、「がんばって治していきましょう」と言ってくれた歯科医を裏切るようで心苦しく感じているのも正直なところです。

ですが、通院するたびに、衛生面が気になって仕方なくなる自分も容易に想像できますので、新たに歯科医院探しをしたいと思っております。

一回だけとはいえ、治療が開始されたのに途中で転院することや、予約をどういう理由でキャンセルしようか、などしばらくは悩むことになりそうです。


投稿する際の注意に「簡潔にわかりやすく」と書いてあるのを読んだにもかかわらず、長々と申し訳ありません。

文面にはそれなりに気を使っているつもりではおりますが、私の文章でお気を悪くさせたかもしれません。
どうかご容赦くださいますよう心よりお願い申し上げます。

---------------------------

ここまで書いて思ったこと、、、
自分みたいな患者、めんどくさい(笑)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロンさん
返信日時:2011-04-06 19:57:24
連投失礼します。

森川先生のコメントを読む前に投稿してしまいました。

>森川先生

私が書いたことについて、一つ一つご丁寧にご説明くださり、ありがとうございます。

無知ゆえ素人考えで、勝手に勘違いしていたことなど(例えば、消毒すると器具は茶色に変化する)、ご指摘及び訂正してくださり、勉強になりました。ありがとうございました。

トレーの器具、歯ブラシのことなど、私としましては「事実です」としか言いようがありません。

どういう状況でそれらの一連のことを見ていたのかということをここで説明しますと長くなりますし、信じてもらえていないようですので、長々と事細かく説明するのを省かせてください。
(つい先ほど長文投稿したばかりですし…)

ですが、森川先生のコメントを拝読しまして、私としては、はっきりしたことがあります。

私が書いた事柄の一部について森川先生に信じていただけなかったこと、そのこと自体が、やはり、「歯科医院において「ありえないレベル」のこと」であると、はっきり分かりました。

貴重なコメントを頂き、ありがとうございました。
回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 20:23:46
結論からいいますね。

気になれば「転院」で^^;



私も、森川先生と同じ、

>本当のことなんでしょうか?

ロンさんの話がどこまで本当かここでは分りませんし、逆に
何か「歯科に対してネガティブキャンペーン」されているかのように感じてしまいます。

怒られるかもしれませんが、ありえないレベルの話だったので、ロンさんが書かれた内容を読んで「笑い」ました。

これが本当なら、一度「保健所」に言ってみてはどうでしょうか!?

ここで色々言った所でその歯科医院は何も変わらない訳ですし、行政に相談してみては!?


おだいじに
   

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロンさん
返信日時:2011-04-10 07:29:51
>井野先生へ

回答下さるということは、質問者の質問や返信及び他の先生方からの回答を読んだうえで、回答してくださっているとばかり思っておりました。

ですので、先生のご回答は、きちんとお読みになっていないか、もしくは、私の文章の意図するものが伝わりにくかったのかも知れませんね。

しかし、いずれの場合にせよ、

>「歯科に対してネガティブキャンペーン」されているかのように感じてしまいます。

という文面には、ショックのあまりしばしのあいだ、茫然自失となりました。
そして、とてもとても悲しくなりました。
あまりにも心外でしたし、どうしてそのように受け取られてしまうのだろう、と皆目見当がつきません。

私が質問で書いた内容が信じられないと感じたとしても、それはそういう印象を受ける方もいるでしょうし、「信じられない」と思うのも、個人の自由だと思います。

さらに、

>怒られるかもしれませんが、ありえないレベルの話だったので、ロンさんが書かれた内容を読んで「笑い」ました。

といった文面に対して、私は「怒り」は全く感じませんが、「何のために、わざわざ、そういうことを公の場で書く必要があるのか?」と理解に苦しみます。

なお、[返信1]に書きました通り、当該医院を糾弾するつもりは全くありません。
ですから、行政に訴えることもいたしません。

これは、あくまでも私の推論でしかないのですが、もし「嘘を書き連ねた歯科に対するネガティブキャンペーンをしている」との認識をお持ちになったから、[回答13]のような回答をなさったのでしょうか…?

もしそうであるならば(私の勘違いであれば、申し訳ないです)、私の質問内容が嘘であるという証拠も無い以上、嘘であるという前提でもって回答されるのは、いかがなものかと思わざるを得ません。

信用されていないのは承知しておりますが、私は事実を述べたのであって、私としては、「それなのに、なぜこのように言われ、傷つかなければいけないんだろう」と本当に悔しく悲しく、傷つきました。

実際、井野先生のご回答を拝読してから、今、こうして返信を書くまでに時間を要したのは、私自身、精神的に落ち着くまで時間を要したからです。


質問日と同日に、こちらの会員となり、初投稿でした。
ネットでの相談も始めての体験でした。

ネット上の文字のみによるコミュニケーションがいかに難しいか痛感させられました。と同時に勉強になりました。

実は、この質問のほかにも、短期間に虫歯がたくさん出来たことに対する虫歯の原因についてなどを質問しようと思っていたのですが、一度、信用を失ってしまったわけで、今後、質問をしても、もうまともに取り合ってもらえないのかも知れない、と、今は消極的になっています。


-------------------

今は、だいぶ精神的にも落ち着きましたので、新しい歯科医院選びをしております。
回答 回答14
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2011-04-10 09:05:23
ロンさまが、ショックを受けられたとのことで、回答者の一員として、申し訳なく思っています。

しかし、井野先生は、これまでにも、ほぼすべての質問に目を通されてきた方です(これは、すごいことです!)。
また、他の歯科医院からの紹介も多い歯科医院の先生ですので、人一倍、他の歯科医院の状況を知っておられる方です。

そのような方が、想像を絶するほどの、不衛生な現状を書かれた文章を読んで、信じられないと感じたのです。

僕も、口腔外科という、初診の30−40%以上の方が、一般の開業医さんからの紹介という患者さまをみております。そのようなので、一般の歯科医院の現状は、詳しいと自負しております。

また、患者様には申し訳ないのですが、かなり質の低い歯科医院があることも知っておりますし、これは最低と感じたような話も聞いたことは多いです(良い歯医者がほとんどですが)。

そのような僕ですら、信じられない内容でした。
もうしわけないですが、目でみるまで信じて良いものか、戸惑っているぐらいです。

たぶん、1000人の歯科医師に、同じ話をしても、999人の歯科医師に信じてもらうことができないような話であると想像します。

よって、どのように返事を書くのかわかりませんでした。

想定外という言葉が適当ではないですが、今回の内容は、想定外どことろではなく、本当ならば、行政による指導が必要というレベルです。しかし、それを、実際にその歯科医院を見たことがない僕たちが、ロン様に、ネット上で助言することはできないのです。

ともかく、ロン様が、転院されて、良い歯科医院に巡り合うことを祈るだけしか、回答者には、ないようです。
良い歯科医院に巡り合いますように。

回答 回答15
  • 回答者
回答日時:2011-04-10 09:40:11
すみません、ごめんなさい。

ありえないぐらいの話でしたので本当か!?と思えました。



すみませんでした。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロンさん
返信日時:2011-04-10 10:03:23
>湯浅先生

ご丁寧なご回答をいただきまして、ありがとうございます。
また、お気遣いいただき、重ねてお礼申し上げます。

このサイトの回答者である先生方そして井野先生がボランティアにもかかわらず、熱心に相談者の質問に対して真摯にお答えなさっておられること、敬意を払っております。

さて、私が質問で書いた内容は、「1000人の歯科医師に、同じ話をしても、999人の歯科医師に信じてもらうことができないような話」であること、了解しました。

私自身、自費診療中心の歯科医院に長いあいだ通院していたこともあり、そちらの医院の環境に慣れていたため、当該医院を不衛生に思ってしまうのか、それとも、私の主観の問題ではなく、プロの立場から見ても不衛生と判断される状態なのか知りたかったのが、そもそもの質問意図でした。

ただ、私としては、「いくらなんでも、これは・・・」というような状況でしたので、質問してみることにしました。

実は、その医院には、友人と一緒に行きました(二人とも初診です)。

友人は基本的に衛生面に関して無頓着なのですが、口の中に入れる器具やうがいコップや使い古しの歯ブラシについては

「たしかに気になった。
とくに前の人が使ったコップと歯ブラシは、ちょっと抵抗あったよ」

と診察後に話しておりました。

ただ、私が「気持ちが悪くて仕方ない」と感じたのに比べ、友人は、

「でも、今まで大きな問題になっていないから、今でも開業してるのだろうし、ここに通ってる患者さんは、そういうところ気にしてないんじゃないの?」

との捉え方でした。

私は転院先を探していますが、友人は

「まあ、気にはなるから転院した方がいいとは思うけど、歯科医院探しであちこち行くのは嫌だし、わざわざ遠いところまでは通いたくない」

と話していて、転院先が比較的近ければ、一緒に転院するつもりと話しています。


ですから、(衛生面にそれほどこだわらない)私の友人のような感覚の人もいるわけでして、当該医院がそのような衛生面の状態であっても、通っておられる患者さんがいるのだと思います。

そして、私は友人に「気にしすぎ」と言われたこともあり、今回、こちらで質問させて頂きました。

何を言っても信じてもらえないのだろうと思うと、こうして書いていても空しい思いもあるのですが、しつこいと思われるでしょうが、湯浅先生への返信ということで、書かせてもらいました。


転院先探しは、引越して間もないこともあり、知り合いも少なく、リアルな口コミもなかなか収集できず、わりと苦労しそうです。
歯科医院のドクターショッピングもしたくありませんし。。。

失敗するのが嫌なので、東京の歯科医院に(新幹線通院ですが)戻ろうかとも思いましたが、やはりそれは負担が大きいので、近隣市までの範囲で探し、決めたいと思っています。
(私が近隣市の歯科医院に転院した場合、おそらく友人は転院しないことでしょう。)


---------------------

歯科と眼科は、信頼できる先生に出会いたい。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロンさん
返信日時:2011-04-10 10:16:52
>井野先生

先生の投稿を拝読する前に先の[返信4]を投稿してしまいました。

なんだか、謝罪を強要させてしまうような文章を書いてしまったようで、こちらこそ、すみませんでした。

ですが、わざわざ、そのようなお言葉を書いていただき、「歯科医恐怖」になりそうだったのが、そうならずにすみそうです(笑)。

ありがとうございました。

私の書き方もやや乱暴であったかな、と反省しております。
お気を悪くされたら、申し訳ないです。

今後、また質問することもあるかも知れませんが、これからもよろしくお願い申し上げます。



タイトル 歯科医院、歯科医の不衛生さが気になる。許容範囲でしょうか?
質問者 ロンさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 医療ミス、不信感その他
専門的な質問その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中