ブリッジを外して治療するか、外さずに穴を開けて抜髄か迷っています

相談者: しろみつさん (32歳:男性)
投稿日時:2011-04-02 12:09:33
現在、ブリッジしている左上奥歯が1から2カ月前より痛むようになりました。
虫歯ではないと言われています。

ただ、このまましみるようなら神経をぬきましょうと言われました。
その歯科では、ブリッジをはずさず穴をあけて神経を抜くといわれました。

ブリッジを当初してもらった歯医者さんでは、冷水を歯に注入してどの歯がしみるか確認してこのまま、歯ぐきの状態をひきしめても痛みが続くようなら、ブリッジをはずして両側に神経を抜いてやりかえましょう、と言われました。

外さずにと言われた歯医者さんは、最新治療を目指して新しく開業された歯医者さんです。

ブリッジをとったやった方がよいのか、どちらか迷っています。

とらずに、取り合えずその歯の神経を抜いてもらった方が負担は少ないのでしょうか・・・

新しい歯医者さんの方は、このブリッジをとったらここまで削ってあったらまたしみますよと言われたのですが・・・

ブリッジのやりかえをすると、神経をぬき、また削り直すことで何かデメリットがあるのでしょうか?

穴をあけて神経を抜いた場合、今後ブリッジのやりかえは可能なのでしょうか?

どちらか迷っております。


ちなみにブリッジをかけている奥の歯は、一本親知らずで下とのかみ合わせがありません。
その歯が痛みます。


ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-02 12:15:56
ブリッジをとったやった方がよいのか、どちらか迷っています

ブリッジに限らず補綴物充填物は全部取ってから治療をするのが基本です。

しかし補綴物を外さずに治療するメリットも多くあります(私は外さずにやることも多いです)

1.ラバーダムがかかりやすい
2.後補綴物をそのまま使う事が出来る(レジンで蓋をします)
3.治療の間咬合関係が狂いにくい。

などのメリットもあります。

勿論、穴を開けての治療後ブリッジを再製することも可能です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-02 12:19:38
外さずに神経を取る方が、患者さんの金銭的負担は少なくなります。
歯医者側は多少難しくなります。

穴を開けて神経を抜いても、ブリッジをやり換えることは可能ですし、それが前提で先に根の治療だけ済ませるのかもしれません。

細かいところをお聞きになられて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-02 12:23:46
こんにちは。

痛みのある歯の被せ物の適合状態に明らかな問題があるならば、はずして治療をすべきだと思います。

そうでないのであれば、はずさずに行うのも、いろいろと利点もありますのでよろしいのではないでしょうか。


>穴をあけて神経を抜いた場合、今後ブリッジのやりかえは可能なのでしょうか?

可能です。



細見先生と重複しました

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-02 13:00:54
個人的には、自分の行った治療であれば、外さずに歯の神経の治療をすることもあります。
理由は、中の歯の状態を一番よく知っているから、可能かどうか判断できるからです。

患者さんへの負担は一番少ないと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-02 13:05:02
ブリッジを当初してもらった歯医者さんでは、冷水を歯に注入して、どの歯がしみるか確認して、このまま歯ぐきの状態をひきしめても痛みが続くようなら、ブリッジをはずして両側に神経を抜いてやりかえましょう、と言われました。
>外さずにと言われた歯医者さんは、最新治療を目指して新しく開業された歯医者さんです。

悩むなら、なんで最初の歯医者さんで治療を受けられなかったのでしょうか??

10人十色。
歯医者にかかれば、みなちょっとづつ違うことを言います。

信頼されているのであれば、いろんな先生の話を聞くことも無いと思います。

悩むだけですから。。

ということで、信頼の置ける先生の治療方針に従うのが一番だと思いますよ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろみつさん
返信日時:2011-04-02 20:56:22
早速、ご回答ありがとうございました。

私も素人で知識もない為、すぐかかった病院(新しい)にブリッジをはずして、痛い歯を見て下さいと言いました。
その歯医者さんは、ブリッジをとってもこれだけ削ってあれば、もっとしみるからできないと言われました。

ただ、穴をあけて神経をとることができるとの事で、当時、ブリッジをしてもらった歯医者に一応行ってみた結果、神経を抜くなら一度外して、両側の神経を抜くとの事でした。

もう一度根の治療の為、両側の更に歯を削ったりする分、今までのブリッジの状態より負担が大きくなるのでしょうか?

再ブリッジをしても、特に前と変わらず問題はないのでしょうか?

噛みあわせは一番奥の歯は親知らずでかんでいないので、違和感はない気がするのですが。
しみるのは、両側ですが、痛みが持続的なのは、特に奥の親知らずの方な気がします。

歯間ブラシを積極的に通すようになって、そこの痛みが強く出る様になりました。
虫歯ではないのにどうしてでしょうか?
今まで(6・7年近く)何ともなかったのに。

中の状態に何か傷をつけてしまったのでしょうか?

現在、歯ぐきの腫れなどもありません。

とりあえず、親知らずの方の神経を穴をあけて抜いてもらうのが良いのでしょうか・・・
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-04-04 12:57:37
咬合や、長年の経過、知覚過敏等々によると思いますが、現状では何ともお答えしようがありません。

それよりも新しい歯科医院に何故かかって、何故、元の医院に戻ったのか??

元の医院が信頼できるなと、思われていて戻ったのであれば、外して処置をすればよいと思います。

その先生が、ベストのやり方だと思われての処置提案でしょうから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろみつさん
返信日時:2011-04-04 21:35:10
先生方、ご回答ありがとうございました。
少し、不安がやわらいできました。

1か月以上も痛みが続き、健康な歯の神経をぬくのもとても不安材料でしたが・・・

このまま痛みが続くのであれば仕方ないのですかね・・・

最初に行った病院では、これは、歯自体の問題ではないと思うし、虫歯でもないのでと言われ、ブリッジもとることは難しいどうしても痛みが続くなら、穴をあけて神経を抜くと言われたので、後、どの歯か断定できる?と結構厳しく言われ、はっきりと言われても全体的に奥が痛く、たぶん奥が一番痛い気がすると言ったのですが・・・
はっきりと判断できないと言われ、当初やってもらった病院に行きました。

ただ、麻酔などの仕方は、新しい病院の方が断然痛くなく、苦痛は少ない気がします。

色々な理由があって、前の歯医者さんにもそのブリッジをかけてもらったから状況がわかるかと思い、行ってみました。

先生方が言われる、穴をあけてふたをする状態では、あまり長持ちしないのでしょうか?

ただ、取り合えず奥の親知らずの神経を抜いてもう片側の歯の神経を残してみるのであれば、わざわざブリッジをはずす必要もないのでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-04-04 21:43:50
>先生方が言われる、穴をあけてふたをする状態では、あまり長持ちしないのでしょうか?

穴の開け方や大きさにもよりますが、何もしないブリッジよりは脱離などの危険性は高くなると思います。


>取り合えず奥の親知らずの神経を抜いて、もう片側の歯の神経を残してみるのであれば、わざわざブリッジをはずす必要もないのでしょうか?

はっきりしないなら、ブリッジを外さないで1本ずつ処置した方が良いと思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろみつさん
返信日時:2011-04-06 09:53:46
ご返信ありがとうございます。

先生方にお聞きしたいのですが、日によって痛みが変化して、鈍痛がある日や、食べてから徐々に痛くなる日、薬を飲まないとつらい痛みなどあります。

虫歯でないと、レントゲンで判断されました。

新しい歯医者さんでは、奥の神経をぬいても痛みが解消されるかはわからない、歯の特定もしてきて下さいと言われました。

ただ、最初のうちは付近全体が痛んだのでそのように伝えました。

そしたら、どこの歯かわからないのですか?それでは難しいですよと言われ、ハブラシ等をしてもらう時にそこが痛みますとその都度言うと、ソケットはできてないしねとおっしゃいました。

知覚過敏みたいになってても、歯間ブラシを通してると治るから
と言われたのですが、良くならずです。
ブリッジの中で、知覚過敏になるとどうしたらよいのでしょうか?

その後、よくならないので、当時(7.8年前ブリッジをかけた所の歯医者さんに行くと一応、場所の特定は空気などをあててして頂きました。

私も一番痛む所は奥の親知らずだとわかってきました。
片側も空気をあてられると痛みました。

ただ、全部ブリッジをやりかえて両側神経を抜くと言われているので・・・
まだ、痛みが少しずつ続きます。

新しい歯医者さんは、とりあえず穴をあけてと言われますが、より丁寧にできるのははずした方がいいのでしょうか?

歯の状況は穴をあけてもわかりますよね・・・

ただ、両側となると、お金も時間もかかり負担は大きくなりますよね、何より、はずすとなると親知らずの方だけとってやり替えた後、もう片側も痛いから神経をとるということは難しいですよね。

私としては、健康な歯は残せれば残したいけど、この痛みは、完全に除去したいという思いです。

先生方なら、どちらをすすめられますか?



タイトル ブリッジを外して治療するか、外さずに穴を開けて抜髄か迷っています
質問者 しろみつさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中