ナチュラルデンチャー、調整しても隙間があり痛みもある

相談者: ターボさん (37歳:男性)
投稿日時:2011-04-07 14:18:12
3週間ほど前に上は総入れ歯保険適用)、下は左右5本ずつのナチュラルデンチャー(価格126000)を作成しました。


問題はナチュラルデンチャーの方で、右側は調整で痛みはなくなったのですが、左側は表裏ともに隙間があり、裏の隙間には鋭角に削られた部分が当たり、舌、舌裏が擦れたりして痛みがあります。

表は食事をすると食べカスが隙間に入り痛みがあります。
食事をすると完全に浮き上がります。


もう3度も調整したのですが、

「慣れるまではそういうもん」
「気のせい」
「我慢して」

と言って結局どんどん悪化していってます。


信頼関係はない状態です。
新しく作ってもらう、もしくは全額返金をしてもらえるのでしょうか。
ホームページ上では5年の保証があるとあります


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-07 15:09:43
ナチュラルデンチャーというのは、いわゆる金属のバネ(クラスプ)のない義歯のことですね。


隙間を埋めたり、尖った部分を丸めたりの調整でなんともできないなら、作り直してもらうことも必要になるかも知れませんね。


>「慣れるまではそういうもん」

確かに「慣れ」はある程度必要になるかも知れませんが・・・


>「気のせい」
>「我慢して」

これは「ギブアップ宣言」のように聞こえないでもないですね (^^;)



>新しく作ってもらう、もしくは全額返金をしてもらえるのでしょうか。
>ホームページ上では5年の保証があるとあります。

この点は、その医院で確認・相談するしかないです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-07 15:38:52
高槻ハート歯科の有賀です。

ナチュラルデンチャーは金具のない入れ歯ですかね?

おそらく柔らかい入れ歯だと思います。


当院でも使用しておりますがエステショットといわれる金具のない入れ歯を使用しています。


>もう3度も調整したのですが、
>「慣れるまではそういうもん」
>「気のせい」
>「我慢して」
と言って結局どんどん悪化していってます。
>信頼関係はない状態です。
>新しく作ってもらう、もしくは全額返金をしてもらえるのでしょうか。

回答が無責任かもしれませんが、製作していただいた歯科医院に問い合わせしていただく事が最善かと思います。

材質・状況によって治療の仕方、調整の方法は異なりますので担当医の先生に問い合わせていただく事が最善かと思います。


不明確な回答で申し訳ございません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-07 15:51:20
こんにちは

確かに入れ歯の調整には時間がかかります。
稀に短期間で落着くのもありますが、ほとんどの物がそれなりの時間がかかります。


>裏の隙間には鋭角に削られた部分が当たり、舌、舌裏が擦れたりして痛みがあります。
>表は食事をすると食べカスが隙間に入り痛みがあります。

基本的に痛みは慣れません。
慣れを待つのではなく、調整で取り除く物です。


>食事をすると完全に浮き上がります。

多少の浮き沈みは考えられますが、許容範囲かどうかわかりません。



>>「気のせい」「我慢して」
>これは「ギブアップ宣言」のように聞こえないでもないですね

私もそう思います。

痛いかな・・・
痛いような気がする・・・
これは、気のせいかもしれません。

舌があたる・・・
ヒリヒリする・・・
これは、現実です。

また、「我慢して」は、入れ歯の違和感に対しての言葉です。
調整で治まることもありますが慣れが必要なことが多いです。



>>新しく作ってもらう、もしくは全額返金をしてもらえるのでしょうか
>>ホームページ上では5年の保証があるとあります
>この点は、その医院で確認・相談するしかないです。

同じ意見です。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-07 16:22:00
作った事ありませんが一般的ではないような気がします。

普通の入れ歯でも共通ですが、裏側に食べかす等が挟まりやすくなると裏側を足す事になりますが、その入れ歯の場合出来るかどうかはわかりません。


担当医の先生によくご相談されるのがよいと思います。




タイトル ナチュラルデンチャー、調整しても隙間があり痛みもある
質問者 ターボさん
地域 埼玉
年齢 37歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中