[写真あり] 歯科治療器具の滅菌パック。本当に滅菌されていますか?

相談者: Whitefoxさん (26歳:男性)
投稿日時:2011-03-29 20:36:18
参考:過去のご相談
虫歯の上にシーラントは点数稼ぎ目的?意味のない治療では?



治療台の上に置かれた滅菌パックは、封が開いており鏡棒ピンセット歯石とり棒などがみえました。

袋の封の仕方は、郵便物封筒のように閉じ口についている両面テープのセロファンをはがして封をするタイプのようです、白いセロファンが見えました。

そして、その白いセロファンは未使用でした。

つまり、滅菌パックは開封されたまま一度も封をすることなく、滅菌パックの中に治療器具を入れて置いてあったというように考えるのですが、歯科医の方はどう考えられますか?

また、滅菌パックとは白いセロファンをはがして、粘着面で封をして細菌が入ってこないように、封印できるものなのでしょうか?

滅菌パックはどのような形状のものを言いますか?

以上よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-29 20:50:08
歯科医の方はどう考えられますか?

実際に見ていないのでコメントできません…。


>白いセロファンをはがして、粘着面で封をして細菌が入ってこないように、封印できるものなのでしょうか?

パックしただけではダメですよ。
パックした後、オートクレーブやケミクレーブ、ガス滅菌などの装置にかけて滅菌する必要があります。

滅菌前はパックの紙に小さな穴が空いていて、高温蒸気や滅菌ガスがパック内に入るようになっておりますが、滅菌後はその穴は閉じて密封される様になっています。


>滅菌パックはどのような形状のものを言いますか?

例えば当院ではこんなものを使っています。

画像1

滅菌後はこんな風に少しシワシワな感じになります。
(写真で解りますかね?)

また、しっかり滅菌出来ていると矢印の色が変わるようになっています。

画像2

まあ、コレはメーカーによりけりなんでしょうけど…。


不安であれば、スタッフの方に直接伺ってはいかがでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Whitefoxさん
返信日時:2011-04-03 13:28:19
お返事ありがとうございます。

まだ、よくわからない部分があるので、直接伺ってみます。

ありがとうございますw
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-03 16:17:45
Whitefoxさん、こんにちは。


滅菌バッグによって滅菌される訳ではなく、滅菌器によって滅菌された器具の滅菌状態を維持するためのものです。

しかし、残念ながら日本の歯科で主に使われているオートクレーブの多くは、滅菌バッグをすることで効果が落ちます。

もし、歯科の外科処置や歯内療法以外の一般診療で使うような器具ならば、滅菌バッグを使用するまでのレベルは個人的には必要ないと思いますので、オートクレーブの種類によってはむしろ滅菌バッグを使わずにオートクレーブにかけた方がよいのかもしれません。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Whitefoxさん
返信日時:2011-04-07 21:48:54
小牧さん こんにちはw

お返事ありがとうございます。

電話にて聞いてみたところ、オートクレーブを使っているようで冷凍食肉のように、真空パックされて保管され、治療台に置くときは開封されておいてあるとのことでした。



タイトル [写真あり] 歯科治療器具の滅菌パック。本当に滅菌されていますか?
質問者 Whitefoxさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中