1年前に歯茎の膿を取り出す手術。最近になり、歯茎から出血

相談者: marumaruさん (19歳:男性)
投稿日時:2011-04-12 05:39:04
一年ほど前、歯茎に膿の袋があるということでそれを取り出す手術をしました。


これまでは特になんともなかったのですが、最近になって、歯茎と歯の境目に小さな穴があいているのに気が付きました。

痛みなどはないのですが、糸ようじの尖ったほうでその穴をつつくと出血しました。

これはいったい何なんでしょうか?



現在、引っ越してしまったため、手術をした歯医者へは行くことはできません。
地元の歯科医に見せたほうがいいのでしょうか?

回答をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-12 06:11:16
marumaruさまおはようございます。

1年ほど前に歯茎に膿の袋があるとのことで手術をして取り出したとの事ですね。

推測にはなりますが根尖病変を取り出してその後の治りが悪く、フィステルが出来ているのかもしれません。


一度歯科医に診てもらってどのような状態なのか診察していただくのがいいように思います。


歯根端切除 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=150

フィステル 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=87

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-12 09:12:55
おはようございます。

ご質問拝見させて頂きました。

そうですね。。。

山田先生も指摘してくれてますが、フィステルの可能性もあり、歯茎が悪くなっている場合もありですのでやはり、一度地元の歯医者さんレントゲン等で診ていただいた方がいいと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-12 09:20:39
marumaruさん、おはようございます。

山田先生、北野先生がおっしゃっておられるように、手術後の問題が発現している場合もありますので、歯科医院を受診されたほうがいいかと思います。


引越ししておられるとのことで、手術してもらった医院に行けなくても、お近くの医院で経過をお話しし、きちんとした診査・診断をお勧めいたします。

手術部位だから手術した医院じゃないとダメってことはありませんので、よく調べてもらってくださいね。


早く原因がはっきりして、適切な処置を受けられるといいですね(^^)


参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-12 09:23:10
膿みの手術が何にあたるのかはわかりませんが、歯、歯茎が何らかの原因で問題が起きている可能性があります。

早めに受診されて治療される事をおすすめいたします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-12 09:47:28
おはようございます。


>最近になって、歯茎と歯の境目に小さな穴があいているのに気が付きました

今回の症状が過去に処置された歯の再発によるものかどうかはかりませんが、なにかしらの処置が必要な状況なのかもしれません。



>これはいったい何なんでしょうか?

断定するには、実際に診て、レントゲン等を撮ったうえで診査しないと難しいと思います。



>痛みなどはないのですが、糸ようじの尖ったほうでその穴をつつくと出血しました。

あまりむやみにいじったりせずに、歯科医院で診てもらいましょう。
お大事にされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marumaruさん
返信日時:2011-04-12 12:50:12
ご回答してくださった皆様、大変ありがとうございます。


いつ行けるかはわかりませんが一度、近くの歯科医に診せに行こうと思います。



タイトル 1年前に歯茎の膿を取り出す手術。最近になり、歯茎から出血
質問者 marumaruさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中