[写真あり] 根管治療2回目の痛みは穿孔?また型取時に歯を削る?

相談者: swanさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-04-12 01:08:49
始めて相談させて戴きます
上の歯、右の【4番 第一小臼歯】を治療中です


歯の激しい痛みで見て戴き

《1回目の治療》は、虫歯が神経までいってるので神経を抜きましょう、という事になりました。
麻酔をして神経を抜いて頂いたと思います)



《2回目の治療》では
歯の中の神経をキレイに取り除いて頂いた様なのですがその時、歯の中をゴリゴリ抉っている感じがして最後に歯茎に針の様な物が刺さった様な痛みがありました
(その直後に先生は歯を抉るの止めました)

私の感じとしては、歯の底に穴が空いた感じがしたのですが(……それで歯茎に器具が刺さった感じ)先生からの説明は特にありませんでした

その後に神経を抜いた部分に薬を詰め根っこまで薬が入っているか確認の為にレントゲンを撮り

『お薬入ってますから大丈夫ですよ』

と言われ、帰りました


【4番 第一小臼歯】の治療中なので真ん中に穴が空いてるのは舌で触っても分かりますし、鏡でも確認はしていました
舌で触ると、歯の内側と外側が尖ってる感じで詰め物が取れると食べ物が中央部分の穴によく詰まるので、特に気を遣って歯を磨いていました



昨日(11日)が《3回目の治療》で、詰め物の型を取ります、と言われました
先ずは残っていた仮の詰め物を取り、うがいをしました

この時に舌で触った感じでは、歯の内側と外側の尖ってる部分はありました(図1)


先生が来るまで歯科衛生士さんに歯のクリーニングをして戴き先生が来てから、暫く歯を削って、歯の型を取りました

治療後、舌で触った感じで今迄と違う様な違和感はあったのですが
治療直後だからだろうと鏡で確認をしないで帰ってしまいました

夜になってやはり気になって、先程鏡で確認した所、歯の尖った部分の外側が無くなっていました(図2)



これまでの治療で、2つ質問させて戴きたいのですが

1:型を取る段階で、歯の一部を削ってしまうという理由は何があるのでしょうか?

2:《治療2回目》は歯の底に穴が空いた(穿孔)した可能性はありますでしょうか?
その場合、特に処置はしなくても良いのでしょうか?




長年付き合いのある歯医者さんなので説明を受け様とは思いますが、今迄経験した事がない事が2個も続いたので不安になり相談をさせて戴きました

何卒宜しくお願いします

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-12 01:34:31
全文読ませていただきました。

特に変わった処置をしている様には思えません。


治療の流れとして、

1回目に抜髄


2回目に根管充填
(処置時にオーバーが有ったが根充まで問題無くいった)

仮封材が一部取れた或は少なかった為穴が開いている様に感じたんでしょう。


3回目にコアの印象
無くなった部分は歯質が薄いetc等で除去したんではないでしょうか。

薄いと印象時にちぎれたり、石膏模型が欠けたりするのでその様にしたのではないでしょうか。

最終的にはコアが入って補綴物で終了するように思えますが。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-12 09:18:05
>1:型を取る段階で、歯の一部を削ってしまうという理由は何があるのでしょうか?

被せるものの形に適合しやすいようだったり、取れにくい様に削ったのだと思います。
被せものも厚みも要りますから歯は小さくなります。



>2:《治療2回目》は歯の底に穴が空いた(穿孔)した可能性はありますでしょうか?
>その場合、特に処置はしなくても良いのでしょうか?

根管治療時に先端まで尖通させたのかもしれません。
特に問題ないと思います。

根管充填時にきちんと薬が入っているようですので、大丈夫ではないでしょうか。


虫歯が大きい場合の治療の経過、をご説明受けるとよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-12 13:13:30
こんにちは。

すでに、先生方がお答えになっておられますように、私も受けられた治療に対しては問題があるようには思われません。


最終的には被せ物が入ると思いますので、便宜的に形を整えている段階なのかもしれませんね。

いずれにしても、型取りの直前は歯が小さくなりますし、舌で触ると実際はわずかな変化でも非常に小さくなったように感じられることがあります。



>長年付き合いのある歯医者さんなので

であれば、疑問に思っていることをやはり聞かれてみるといいと思います。
不安がとれると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: swanさん
返信日時:2011-04-13 04:09:51
細見先生
服部智哉先生
稲垣 伸彦先生

丁寧なお答えをありがとうございました


気付いたら歯の一部が無くなっており不安になってしまいましたが、先生達のアドバイスを聞いて落ち着きました

次の診察の際、先生にお話を聞いてみようと思います


本当にありがとうございました^^



タイトル [写真あり] 根管治療2回目の痛みは穿孔?また型取時に歯を削る?
質問者 swanさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
その他(写真あり)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中