奥歯にセラミックスの詰め物はやめた方が良いでしょうか?

相談者: チョコ77さん (34歳:女性)
投稿日時:2011-04-10 22:07:57
左右とも、上の奥から2番目の歯が虫歯になりました。

先生に削った後の大きさを見せていただきましたが、側面にまわりこむような詰め物の形になるので笑うと見えます。
(笑うと口が大きいので、奥から2番目でも見えるのです...)

銀は嫌なので白いもので相談しましたが、それであればセラミックスになるそうです。
いろいろ調べていると、ハイブリッドというものの方が奥歯には適しているのかな?と、素人ながらに思っています。

しかしその医院では、ハイブリッドは小さい詰め物でないと使わないそうです。
(基本的に自費の白の場合は、セラミックスをおすすめされる医院のようです。)

そして私の場合、歯と歯の間〜側面へも回り込み、穴の大きさもそこそこ大きいのでセラミックスしか選択肢はないそうです。
セラミックスは脆いということを聞きますが、大丈夫でしょうか?

一応、評判が良いということを知人から聞いている医院なのですが..。

また、自費で治療した場合は検診を受けることと、就寝時マウスピースを使う条件で、保証(確か10年)してくださるのですが、マウスピースに抵抗があります。
マウスピースをしなければ、割れやすいということでしょうか?

私としては、保証があるのは万一の場合は安心ですが、脆い=割れてやりなおす可能性大=また削る、となると嫌なので悩んでいます。

またレントゲンをとったり説明したり...ということを思うと、なるべく転院はしたくないのですが、他院にも相談に行くべきでしょうか?

アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-10 22:51:25
こんばんは。

これは先生によって考え方や、得意不得意が異なるので回答が変わってきてしまいますね。

分かれるぐらいですからどれが正解ということもないかとは思いますが、原則的には白いインレーというのはセラミックでもハイブリッドセラミックでも構造上無理が多く、持ちが悪い傾向はどうしてもある様に思います。

割れることもあり得ますし、削った歯面との隙間からむし歯が出来てダメになることもあり得ます。
(他のどんな方法でもそうですが、比較的確率が高い、という意味です)

多分、6番、第一大臼歯と言う歯のことだと思うのですが、これは最も力のかかる歯と言われていますので、穴の大きさもそこそこ大きいということで色も白色でなくては気になるということでしたら、拝見しないと分かりませんが、個人的にはおそらくセラミックのかぶせ物クラウン)にされた方が比較的は安全かと思いますね。

あるいはどうしても詰め物で、ということなら私だったらゴールドのインレーを勧めるかも知れません。。
あるいは無理を承知でレジン充填か・・。



マウスピースに関しては、セラミック治療の後はして頂けるなら確かに助かります。
割れたりかけたりするのは、ほとんど夜間のかみしめや歯ぎしりと考えられますので、その時間帯にマウスピースをして貰えるなら相当安全性は高まるでしょうね。

ただそれを保証の条件にされるというのが、一般的かどうかまではよく分かりません。



実際に拝見しないと分からないことも多いですから、セカンドオピニオンも悪くはないかと思うのですが、ご自身の希望通りにしてくれる先生がいい先生とは限りませんので、これまでの治療で信頼出来そうな先生だと感じられているのでしたら、このまま今の先生とよく相談して治療法を決める方が安全かと思いますよ。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコ77さん
返信日時:2011-04-11 13:03:22
ご返答ありがとうございます。

歯はたくさん削りたくないのでクラウンは嫌なのです...。
あと、側面にまわりこむ形の詰め物ですので金も無理です...。

このまま今の医院でセラミックスにするか、他院でハイブリッドにするか(今の医院では白なら自費のセラミックスしかないと言われたので)と悩んでいましたが、レジン充填という選択肢もあるのですね.....。
でも無理は承知したくないです.....。

10年、20年先を考えながら、でも今の見た目も大事、となると、もうどう選択すれば良いのかわけがわからなくなってきました。

ちなみに今の医院では院長先生にみてもらっており、いろんな賞も受賞されて、インストラクターをされたりと、歯科医院が沢山ある市内の激戦区(?)でも名医(?)としてご活躍されているみたいです。

予約も2週間おきくらいでないと取り難いくらい人気があり、待つ日にちが長くてちょっとストレスだったりしますが。
でもいつも空いている歯医者さんも正直不安になります。

医院選びも治療の方向性も素人には判断が難しいです。
もう少し考えたり調べたりしてみます...。
よろしければまたアドバイスくださいませ.....。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-11 18:38:20
キビシイ言い方をしますが、

>10年、20年先を考えながら、でも今の見た目も大事

どちらか一つに、目的は絞られた方がよろしいかと思います。

「二兎を追うモノは…」

です。


残念ながら「天然のエナメル質」に優る修復物は存在しません。
つまり、天然のエナメル質を失ってしまった以上、何かを諦める必要があると思います。

長く持つ事を考えるのであれば、僕ならゴールドを選びます。
5〜10年を目安に作り替える事を前提として良ければ、ハイブリッドセラミックスでも良いと思います。
(僕はノア先生と違い、ハイブリッド大好きですから)


ただし、ハイブリッドセラミックスは比較的新素材であり、長期データはありません。
また、セラミックスレジンをハイブリッドした(混ぜた)ものです。
良く言えばセラミックスとレジンの「良いとこ取り」ではありますが、同時にどちらのデメリットも持ち合わせています。

つまり、メリットを生かしつつ、デメリットを最小限に抑える工夫が必要です。


担当の先生の得意な方法で治されるのが、最も良い結果となる事が多いと思いますので、しっかり相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコ77さん
返信日時:2011-04-11 19:50:15
お返事ありがとうございます。

二兎を追えないですか..... 天然の歯を失った以上仕方ないのですね...泣

>担当の先生の得意な方法で治されるのが、最も良い結果となる事が多い

そうですよね、ごもっともですね...。

ちなみに使う材質を質問したところ、イーマックスというセラミックスらしいです。

素人がネットで調べる限りは、最先端の材料ですよね?

次回はカウンセリングをしてもらい、方向性を決める時間を取っているので、先生に再度しっかり相談してみたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-11 21:22:24
>ちなみに使う材質を質問したところイーマックスというセラミックスらしいです。
>素人がネットで調べる限りは、最先端の材料ですよね?

そうですね。
僕も注目している材料ではあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコ77さん
返信日時:2011-04-12 21:27:24
わざわざ毎回お返事していただき有り難うございました。



タイトル 奥歯にセラミックスの詰め物はやめた方が良いでしょうか?
質問者 チョコ77さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中