[写真あり] 歯肉がひどく下がり前歯の差し歯を作り直し

相談者: ぽんさん (46歳:女性)
投稿日時:2011-04-12 18:52:39
前歯差し歯についてお尋ねです。

現在前歯差し歯(4本)永久歯1番、2番治療中です。
最初に差し歯にしたのは12,3歳のころ(4本連結)です。

それから、27歳(4本連結)、40歳(4本ばらばら)と歯茎の具合が悪くなるたびに差し歯を作り直し、今回は46歳でやり直しの時期が来てしまいました。


現在の状態は、歯茎がひどく下がり、歯と歯茎の間に隙間が大きく開いています。

歯ぐきの下がったところまで差し歯をのばすと言う歯医者さんと差し歯のサイズは通常の大きさで、隙間のある所に歯ぐきと同じ色のもの(名称は忘れましたが)をくっつけるという歯医者さんとありました。
どちらがよいのでしょうか?

また、他に良い方法がありましたら教えて頂けますか?


あと、差し歯4本は、今の歯ぐきの状態であれば、1本づつばらばらと、4本つなげた状態と、どちらで作ってもらうのがよいでしょうか?

また、今の歯ぐきの状態差し歯の種類はなにがおすすめでしょうか?
(以前はメタルボンドだったような気がします)

今、通っている歯医者さんですすめられているのは1本10万円のセラミックです。


ご回答、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-12 19:14:49
お話を読む限りでは、なんとも言えません。

歯の治療は、レントゲン口腔内の写真、実際の触診などを元にしないと緻密な治療計画がたてられないからです。


どちらの歯医者さんの治療も短絡的なような気がします。

●なんどもやり直さなければならない
歯茎がひどく下がっている

といった事象に対する積極的なアプローチを感じませんので、そのあたりの対処について、一度よく相談されてみてはいかがでしょうか?


答にならなくて申し訳ありませんが、想像でいい加減な回答をするわけに行かないのです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-13 09:41:45
そうですね…。

タカタ先生が書かれているように「何とも言えません」と言うのが回答だと思います。


今回、特に前歯の問題として書かれておりますが、奥歯咬み合わせはどのようになっているのでしょうか?

仮に、奥歯の咬み合わせが悪かったり、抜けたままにしていたりするとどんなに綺麗な前歯を作ったとしても短期でダメになってくる可能性があります。


参考(吉岡先生が解りやすい動画を作ってくれました)
http://www.youtube.com/user/BreathDesign#p/u/34/hZ-r5eV6CbI


また、歯周病の状態、歯軋り食い縛り(ブラキシズム)の状態はいかがでしょうか?


前歯はお口の中の状態を総合的に良くしてあげないと綺麗には治りません。

そのあたりは担当の先生から説明はありましたか?




歯ぐきの下がったところまで差し歯をのばすと言う歯医者さんと差し歯のサイズは通常の大きさで、隙間のある所に歯ぐきと同じ色のもの(名称は忘れましたが)をくっつけるという歯医者さんとありました。どちらがよいのでしょうか?

何とも言えませんね…。

特に「隙間のある所に歯ぐきと同じ色のものをくっつける」と言うのは聞いた事がありません(僕の不勉強かもしれませんが…)。



>今の歯ぐきの状態であれば、1本づつばらばらと、4本つなげた状態と、どちらで作ってもらうのがよいでしょうか?

今の歯茎の状態が解らない以上、何とも言えませんよね。

健康な状態だとすれば普通は繋げないと思います。
すでにグラグラしているようであれば(または近い将来そうなる事が予想される場合)連結にするかもしれません。


>今の歯ぐきの状態差し歯の種類はなにがおすすめでしょうか?

同じです。
状態が解らなければ回答できません。


参考にされてください。
差し歯大全


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんさん
返信日時:2011-04-14 08:41:12
タカタ、タイヨウ先生、おはようございます。

早々のご回答ありがとうございました。
参考動画までつけて下さり、本当にありがとうございます。



言われていました奥歯噛み合わせですが、どこの歯科でも見てもらっていますが、特に何も言われていません。

ただ、歯のくいしばりがあるといわれ、マウスピース?を勧められた事はあります。


歯周病の状態は、ひどい所で8ミリと言われた事があります(昨年)。

今見た状態では極端にいえば歯と歯の間にある歯茎(三角の部分)がほぼない状態です。
歯ぐきの奥は膿んでおり、朝起きたときは口の中はネバネバ状態です。


今現在つけている差し歯を作ったとき、その前付けていた差し歯と大きさが随分違って出来上がり、やり替えてもらったのですが、それでもなんだかしっくりこなくて、歯ぐきの状態も極端に悪くなり、結局6年目で今回やり替えないといけないことになったので、
今回差し歯をやりかえるのにあたり、特に慎重になっていて他の先生の意見を伺いたく、投稿させていただきました。


合わせてこれから歯周病がこれ以上ひどくならないためにアドバイスがいただければ…

今しているケアは、コンクールのはみがき、コートジェル、洗口液を交互に使い、昼間は乳酸菌タブレットをなめています。
歯磨きは丁寧にしています。


よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-14 09:17:32
どうも歯周病の状態がよくないように感じます。

歯周病の状態が良くならなければ、何をしてもまた歯茎は下がってきてしまうでしょう。

被せものよりもまずは、歯自体を救う努力が先かもしれません。


万が一を考えて、歯周病の得意な先生のセカンドオピニオンを求められたらいかがでしょうか??

そこがはっきりしないと、いただいたご質問にお答えするのは難しいような気がします

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-14 09:20:46
ぽんさまおはようございます。

歯周病歯肉の退縮があって前歯を作り直しているわけですね、どのような形態の歯を作るかについては実際のお口の中を拝見しないとなんともいえないと思います。


ただ歯周病が治っていないのなら、とりあえず仮歯を入れておいて歯周病の治療を優先なさったほうがいいと思います。

歯周病が治って歯肉の状態が健康を取り戻してから、最終的な補綴物を仮歯を参考にして作ってもらうといいように思います。


歯周病がこれ以上ひどくならないためにとのことですが、歯周病の原因はプラークですから先ず歯磨き練習をなさって、きれいに磨ける技術を習得することが歯周病を治し健康な状態を維持するためには必要だと思います。

歯磨き指導の上手な歯科医歯科衛生士に教えてもらうことが必要だと思います、今なさっているケアではおそらく治らないと思います。

参考になれば幸いです。


画像1 歯磨き練習で歯周病を治されていい状態を維持されている方の歯肉

ブラッシングの威力 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=595

歯周病を歯磨きで治す? 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=108

歯周病を歯磨きで治す?? 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=163


画像1画像1

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-14 09:50:16
おはようございます。


山田先生がおっしゃる「とりあえず仮歯を入れておいて歯周病の治療を優先なさったほうがいい」に同意です。


歯周病のコントロールにある程度めどがついてから、最終の差し歯をどうするかを考えた方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんさん
返信日時:2011-04-14 18:10:10
ご回答くださいました先生方、お忙しい中ありがとうございました。


頂いたご意見を参考に今通っている歯科で、まず歯周病の治療をしっかりして頂こうと思います。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯肉がひどく下がり前歯の差し歯を作り直し
質問者 ぽんさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中