9歳児、3−Mix希望で転院したがX線撮影なしに深く削られ不信感

相談者: rionnさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-04-04 21:42:31
9歳の子供の歯科治療の事で相談です。

いつもは定期健診歯科医を決めて行っていました。

半年前に4番(5番との間付近)に 小さな虫歯がみつかり 定期観察で様子を見て歯でした。


虫歯の歯をなんとなく 何もしないで放置するのも 少し気になり、心なしか大きくなったきもしていていつもの歯医者に行く予定でしたが、近くに新しく3mix をやっている歯科医ができて数年前から 自身も興味あり 近所で目新しさもあり、子供が甘いものを食べても アイスを食べても痛みがないしこの虫歯にできれば。。。と 

3mixの虫歯治療を子供にできるかを電話で伺いました。

みてみて 神経に達していなければ できない事もない様な話で 見せてくださいと言われ できるものならとつれていったものの。。。。


1回目は 歯の状態をみて 3ミックスのもっともらしい説明をされ とりあえずやってみましょうか。。。
という事でしたが 今日はやらないと 何もしないで健診の料金だけ払って帰りました。


2回目 訪れたら いきなり 初審から レントゲンもとらず歯の様子も見ないで 今日はやっぱり 削ります。

削ってみて虫歯が大きかったらもしかしたら 神経をとるかも。。。。と急にいわれ

私の頭が混乱したまま 神経までとる準備 用意周到で治療が始まりました。

とりあえず神経まで取られませんでしたがかなり削られた様子 金属を入れる との事でした。

レントゲンを一枚もとらないうちから 削ってみてひどかったら 神経もとる という言葉が痛みを まったく感じていなった歯にあり得るのか とても疑問でなりません。

3ミックスは神経に達していなかったら。。と言う話をしたので 引っ込みがつかなくて 虫歯を大げさに削られたのでは といちまつの 不安がよぎります。

今はプラスチックで 歯をかぶせる事もできるのに何の説明もなしに 金属をいれる。。。。

二言目には 乳歯だから どうせとれるから と

最初のカウンセリングに 大画面でアシスタントが30分もコンセプトについて 説明する割には 地滑りを起こしたような治療にお金にならない 患者と思っての対応でしょうか?

虫歯の治療 根の治療に レントゲンはつきものと思うのは 大人だけの世界なのでしょうか?

今は被爆を恐れて 最先端は小児には しないのでしょうか?

なんだか この歯科に多大な 不安があり いつもの歯科医に途中でも移ろうか 迷っています。


 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-04 22:09:30
レントゲンによる被曝量は0.01ミリシーベルトぐらいですのでほんの微々たるものです。

スリーミックス自体使う事で保険外診療になります。

また乳歯ですので、生え変わりの時期も近いので経過観察も一つの選択肢だったのでしょうね。

不信感がある場合話合いで解決しなければ元の歯科医を選択する方法もありますね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-04 22:58:28
rionnさん

3mixについてですが、当院でも3mixを行うことがありますが、特に宣伝はしていません。
3mixを使用する治療法は非常にシビアな条件が求められる治療法です。
使い方を間違えると逆に予後が悪くなるものもあるような気がします。

3mixを使えばいいというものではなく、どのように使うかが問題です。
また3mixならいいというものでもないような気がします。

3mixのような新しいキーワードが出てきますと、そこに目が行きがちですが、それらの是非をよく確認していただければと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-05 00:23:43
>9歳の子供の歯科治療の事で相談です。
>半年前に4番(5番との間付近)に 小さな虫歯がみつかり

>二言目には 乳歯だから どうせとれるから と

第一乳臼歯「D」のことですね。


>虫歯の治療 根の治療に レントゲンはつきものと思うのは 大人だけの世界なのでしょうか?

年齢的にはそろそろ抜け替わりの時期に入ってきてますから、レントゲンを撮って「Dのムシ歯治療が必要か」の判断したいところですね。

場合によっては神経の治療ではなく、抜歯が妥当かも知れませんので。


>今は被爆を恐れて 最先端は小児には しないのでしょうか?

レントゲンは「被曝」です。
爆弾ではないですから (^^;)

最先端がどういうものか分かりませんが、レントゲンは必要に応じて撮った方が(情報が増える分)確実性は高まると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rionnさん
返信日時:2011-04-05 00:25:10
早速の ご連絡 本当にありがとうございます。

改めて3mixの側面をお知らせ頂けて納得できました。
 

3mixの件は 保険の適応の件 子供に抗生剤の耐性の問題もあり あまり 執着するところでも ないのかなと思っていたので やらない できないと言って頂けたら2つ返事で 納得だったのと 施術しないのは 仕方がないのかなと思えたのですが


やる やるので 次回と 呼ばれた形での治療方針の転換と 確認の説明がなかった事が引っかかりで 削る治療なら いつもの歯科でやりたかったのもあるのかも しれません。

歯科治療で レントゲンでの確認をしないで歯根治療の可能性ある 虫歯治療を はじめるやり方が一般的にあり得る事なのか、そもそも 甘いもの 冷たいものに痛みを感じない歯が そんなに深く虫歯になっている 場合があるのかも 疑問でいます。 

治療をしないで そのまま様子を見ていれば 良かったかなといつもの歯科にそのまま いっていればよかったと、大きく削られ 削った跡が 痛いらしく 子供が起きてきます。

子供は 歯痛を感じたことがないので 反省しきりです。
 
この3mix 以外での 虫歯治療の行程に問題はなかったのか
対応が良くない 歯科だったのか

妥当な 事だったのか 自身の安易な行動に自己の反省も兼ねて適正に判断したく 削った歯は元には戻らないのですが素人の勝手な疑問を持ったまま 治療を続けるのは申し訳ないような 気もします。

引き続き アドバイス頂ければと思います。 

よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rionnさん
返信日時:2011-04-05 00:37:09
柴田先生 吉岡先生もおっしゃる通り。。。

やっぱり レントゲンをとることは 情報収集 開示の点でも 子供でもレントゲンをとって 行うのがていねいですよね。。。

レントゲンを撮らない先生もいらっしゃいますか?

歯ブラシでも 虫歯の穴を磨くのが大変だった1ミリあるかないかの 虫歯をごっそり 削られた事 妥当な治療なのか素人なので このまま この医院に通うべきかまだ 迷っています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-08 02:10:49
>1ミリあるかないかの 虫歯をごっそり 削られた事 妥当な治療なのか

入り口が小さく、中がゴッソリムシ歯ということはありますよ。

その程度を予め知っておきたいということもあるので、レントゲンは事前に撮ることが多いですね。


>この医院に通うべきか まだ 迷っています。

何を求めて行かれているのか、次第ですよね。

行く度に「不安になって、悩んでしまう」のであれば、そうならない医院に行かれた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rionnさん
返信日時:2011-04-09 04:00:41
吉岡先生 ありがとう ございました。

はやり 歯科医のコンセプトと20枚近く カラーコピーをした 冊子を渡され 歯科医として 医院としてを多々説明してあり歯科医にしては長い 別室にて事前のカウンセリング矯正歯科のような手順に 治療の丁寧な説明はやる医院と勝手な期待もあったせいか、そのギャップに 気持ちも おさまらなかったような気がします。

素人相手に 説明してもわからないだろう 的な、流れ作業の一部になり話せる事もすくないと感じ、削った歯をいつもの歯科医院で 継続してもらえる事になったので転院することに いたしました。

とても参考になりました。
ご回答 ありがとう ございました。



タイトル 9歳児、3−Mix希望で転院したがX線撮影なしに深く削られ不信感
質問者 rionnさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 3Mix-MP法
小児歯科治療
歯医者への不信感
レントゲン写真
子供(子ども)の虫歯
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中